国民生活金融公庫の個人信用情報審査はどこまで行われるものですか?加盟機関は「全銀協」のようですが、ということは消費者金融系の借金は調査しないんでしょうか。

この辺の信用調査機関の連携についても分かりやすいサイトがあれば教えてください。
国金からの借入体験談も募集。
良回答は回答者の了解を取った上で私が運営している金融機関紹介サイトに載せさせて頂く場合があります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/07 08:03:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:monreve No.1

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

基本的には銀行系なので審査は確定申告や銀行口座の入出金と残高ですね。 信販の調査はします。[クレジットやオートローン]

消費者金融は個別の審査です。

銀行系  信販  消費者金融  の3つに分かれています。

id:ishdig

ありがとうございます。

消費者金融は個別の審査、というと、消費者金融会社毎に片っ端から照会するということでしょうか?

国金は消費者金融については信用情報機関を使用しないのでしょうか?

2006/06/02 15:54:16
id:monreve No.2

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

国金は難しそうに思えて結構適当な審査です。その月の貸し出しの件数にもよりますが、だいたい月に何人とかいくらまで出資をするよう決まっています。 貸し出しが少ないとその分、審査も甘くなります。

消費者金融の調査はほとんどしません。 あくまで信販までしか審査はしないです。    サラ金を払って無くてもクレジットの審査は通ります。 それと同じです。

id:ishdig

なるほど、有難うございます。

引き続き情報を募集します

2006/06/02 16:37:10
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント27pt

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

銀行関連の信用調査はこちらの機関が対応しています。

http://www.okan-jiten.com/archives/2005/09/post_117.html

こちらに記載があるとおり、CCBとCICがあり、信販系その他の債務残高が確認できる仕組みとなっています。

それぞれの機関は、相互に独立しているため、加盟機関でないと情報収集は困難となっています。

但し、通常の金融機関は、本体で個人信用情報機関に登録し、住宅ローン系の関連会社でCCBに加盟し、その他のローン会社でCICに加盟するという手法で、それぞれの情報を収集する手立てを持っているのが通常です。国金は一般金融機関と同様の位置づけと成るため、銀行系の信用情報照会しか入手できませんが、関連企業で情報収集若しくは、真に止むを得ない場合は、興信所に確認をするケースがあるので、要注意です。

例えば、社長の自宅からも作業所からも離れた国金に申し入れに行くとか、一般常識的に考えて不自然な場合は調査が厳しいケースがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません