突然ルータが応答しなくなります。

ネットワーク構成としては、ルータをはさんでLAN内に自宅サーバー(IIS)を立ち上げ、外部からアクセスできるようルータを適切に設定しています。
サーバのOSはWindows2000Serverで、NortonInternetSecurity2004をインストールしています。

あるとき突然、ルータが正常に機能しなくなります。
LAN内から外部のマシン、ならびに外部のマシンからLAN内のWEBサーバにアクセスできなくなります。
イベントログには特にエラーは記録されていません。

ルータのヘルプページには「応答しなくなったらルータの電源を入れなおしてください」と書いてありますが、そもそも根本的な解決方法にはなりませんね。

なぜこのような現象が発生するのか理解できません。
ルーターが応答しなくなるタイミングも予測できません。
1週間問題なくルータが動作することもあれば、ルーターの電源を入れなおして2時間で再び応答不能になることもあります。

同じような経験をしたことのある方で、この問題を解決したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/02 08:48:45
  • 終了:2006/06/07 20:00:14

回答(8件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/06/02 08:54:50

ポイント19pt

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20021201A/index.htm

ルータの熱暴走ではないでしょうかね。

冷却対策などで様子を見てみてはいかがでしょう。


ルータの型番、設置環境などが分かれば、もう少し原因について推測しやすくなると思います。

id:xml-document1

熱暴走ではないような気がします。

ルータは別に熱くはないですから。。。

ルータは、corega社の型番BARMXです。家電量販店で5000円くらいで売られているものです。

2006/06/02 09:48:50
id:nyankochan No.2

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92006/06/02 09:44:21

ポイント19pt

同じ様な経験を何度もして結局別のルータをサーバー用に購入した者です。

どのメーカーのものなのかがわからないのですが、当方コレガのルータに

おいて不具合が発生しました。

ルータ自体のバグなのか、各PCとルータのDNSのやりとりが上手く出来て

いないようで、何かの拍子にDNS情報がズレてルータの内外接続において

各PC間の認識が出来なくなってしまいます。

電源を入れ直すというのは、いわゆる再起動を意味します。

再起動を行ってDNS情報の正常化を行い、接続が回復するといった感じです。

これらの現象は、特に(LAN内で)プライベートIPを固定して使用する際に

発生率が高い気がします。

現在、他メーカーのとコレガ製の最新のものに変更して利用していますが、

いまのところ問題は発生していません。


ちなみに、プライベートIPを固定している場合、DNS情報も192.168.*.1等で

固定する場合が多い(サーバー機は特に)ので、ルータがDNS情報を正常取得で

き無い状況に陥ると、LAN内のPCからでもルータにアクセスすることができな

くなります。

こういうときは、電源入れなおしで再起動しか方法はありません。

id:xml-document1

ご回答と同じような使い方をしています。

corega以外のルータにすれば、なおるのかな?

LAN内には数台のマシンがあるので、LAN内にDNSサーバをおいて運用しています。

LAN内マシンは全てプライベートIPを固定しています。(DHCPは利用していません。)

念のため、DNS関連の設定を見直してみます。

正しく設定していると思うのですが。。。

2006/06/02 09:52:31
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/06/02 10:20:32

ポイント18pt

http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?PrdKey=00750210272

こちらに CG-BARMX の口コミ情報がありますが、評判はいまいちですね。

当たりはずれがあって、はずれのルータはよく切れるようです。


対策としてはやはりチップの冷却が効果的なようですが、筐体をあけてチップに放熱板を取り付ける必要があるので、ちょっと面倒ですね。

買い換えるのがよいのではないでしょうか?


買い換えるときには、価格.com の口コミ情報なども参考にしておくといいと思いますよ。

id:xml-document1

あんまり評判よくないルータですね。

ただ、他のルータのクチコミを見たのですが、同様の現象に悩まされている人もいるようです。

一概に、ルータが原因とは言えないのかもしれません。

私自身あまりネットワーク技術に詳しいわけではないので、徹底した原因究明ができないのが痛いところです。

2006/06/02 10:38:33
id:tamo2_xvi No.4

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/06/02 11:23:01

ポイント19pt

コレガ系では私も何度も泣かされました。

時代も古かった事もありますが、工場出荷状態に戻すのにwin2000時代にwin98がないと

出来ないのにはほとほと困ったことが、未だに忘れられないです。

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml

それ以降はプラネックスを中心に使っていますが、コレガ時代のときのような原因不明の

トラブルは全くなくなりました。

ただ地方に引っ越しましたのでプラネックスの入手が困難になり、無線LANは

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/

バッファローを使用しています。

こちらも近所のアマチュア無線で混信する以外は問題ないです。

時と場合によりますが、ファームをアップデートすると改善する問題もあるかと思います。

id:xml-document1

ちなみに、使ってるルータは有線タイプのものです。無線は一切使っていません。

コレガに泣かされている人も多いんですね。

ファームウェアは最新版のものにアップデートしています。が、質問させていただいた現象に悩まされている今日であります。。。

2006/06/02 11:30:00
id:tenshiks No.5

tenshiks回答回数52ベストアンサー獲得回数12006/06/02 18:01:54

ポイント19pt

結構よくある現象なんですよね。


一度知り合いが同じ現象になった時に、サーバーのみIPを固定にして他をDHCPでIPを割り振った場合、なぜか切れなくなった時がありました。これはBUFFALOだった記憶があります。


回線速度の問題で切れている場合、スイッチングハブをルーター⇔モデム間若しくは、ルーター⇔PC間に挟むと改善される例もあるようですが、HUB買うならルーター買い換えますよね…。


私が人に勧めるルーターは

YAMAHA(本気の人)、PLANEX>NTT-ME辺りでしょうか?

id:xml-document1

>サーバーのみIPを固定にして他をDHCPでIPを割り振った場合、なぜか切れなくなった時がありました。

この理由を知りたいですね。何か原因をつかめるヒントになるかもしれません。

回答ありがとうございました。

2006/06/07 19:47:06
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/02 18:46:32

ポイント18pt

Coregaの違うルータですが同じような状況になりました。

ファームもバージョンアップされず。

諦めて他のルータに変えました。

>同じような経験をしたことのある方で、

>この問題を解決したことのある方がいらっし

>ゃいましたら、アドバイスをお願いします。

はじめから存在しないものと諦めました。

お勧めするなら

NEC

MICRO RESEARCH

   NTT ( NEC OEM )

Windows2000Serverに追加のLANボードとPPoEを

入れて直ネット接続するのもありかな。

( Fletsの場合 )

 

id:xml-document1

とりあえず、他社製品で同じ現象が発生するかどうか確かめてみたいと思います。

2006/06/07 19:49:11
id:takosan No.7

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72006/06/03 00:30:28

サーバ立てるような用途に「馬鹿で安くて速ければいいルータ」は使ってはダメです。

せめてYAMAHAかAlliedにしましょう。このストーリーの中にもかかれています。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/02/062224

Buffalo/IO/Corega/Planex/ELECOMといった数千円程度のものはずばり消耗品です。

サーバ置いて安定運用なんて無理です。

id:xml-document1

この回答は参考になりませんでした。

2006/06/07 19:52:52
id:myuon No.8

myuon回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/06/05 02:58:39

ポイント18pt

もともと評判のよくないルータですが、ある時期を境に正常に動作しなくなったようですので経年劣化だと思います。

推測ですが、チップやメモリが壊れていると動作がもっと不安定になるはずですのでコンデンサ周りではないかと。

解決策としては修理にだすか故障部品を交換することですが、そこまでして使うものではないと思いますので買い替えをお勧めします。

安定性重視であれば、業務でもよく使用されるアライドテレシスの製品ですが、4ポートのもので3万円近くします。

YAMAHAのRT57iという機種も同じくらいしますが、こちらはVoIP対応ということで値段が高めです。

一万円程度のものは低価格帯と比べてスループットの違いくらいしかないので、同じ価格帯で探すのであればBUFFALOのBBR-4MGかIO DATAのNP-BBRLがいいかと思います。

BBR-4MGはユーザー数が多く情報を入手しやすいですが熱に若干弱いです。夏場の安定しようは無理かもしれません。

NP-BBRLは初期不良率が低く動作も良好なようですが、まだ新目の製品で長期使用に耐えるかどうかは分かりません。

BBR-4MG

http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

NP-BBRL

http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

とりあえず、他社のルータを購入しましたので、それで様子を見てみたいと思います。

大方の方は「ルータが悪い」という理論でしたが、不正アクセスとかLAN内ネットワークで発生しているエラーなどの可能性を考慮しながら、原因を探ってみたいと思います。

2006/06/07 19:57:18
  • id:kurukuru-neko

    購入当時サーバを設置しようとたまたま安かったので
    購入しました。

    何もしないで放置してもエラーでも問題が発生していたので
    外部からのアクセスによる原因もあると思われます。

    複数のPCから連続してブラウザを多数あげて
    データ転送したり、FTPなどでデータ転送などを
    してもいろいろ問題が発生していました。
    いきなり通信が切れたり、ルータの設定画面に
    アクセス出来ない事もありました。

    =========================================
    ルーターと名乗る製品は、WAN/LANに関係なく外部
    からのなんらかの通信障害を発生させる状況でも
    一定時間以内に自動リカバリー処理を行う
    処理の実装がルータの最低条件です。
    たしかLANのリカバリー制御についてのRFC
    にそのようなもの記述があった覚えがあります。




この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません