封筒は、ノリ、シール等で閉じますね。===フタをしますね。これをホチキスでやってはダメなのでしょうか。失礼なのでしょうか。それとも、引っかかる、他の封筒を傷つける等でダメなのでしょうか。私宛に来た封筒はホチキスでは止めてありません。理由があるのでしょうか。大量に送る場合、ホチキスの方が楽なのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/02 11:28:46
  • 終了:2006/06/02 16:47:37

ベストアンサー

id:nones4 No.11

nones4回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/06/02 15:08:55

ポイント100pt

彩の国仕事発見システム - 応募書類の作成方法 - 送付に当たっての留意点

仕事応募の書類を作るときの決まり

豆知識 - [3]

郵便局の手紙のマナーのページ

上記2点以外にも、一般常識として

セロハンテープやホチキスでは相手に失礼です。

また、「自分の手間」と「相手への礼儀や思いやり」をはかりにかけた時に、相手より自分が上回る姿勢はよくないと思います。

★それでここからは代替策ですが、

コクヨから販売されているドットライナーというのりは手も汚れず簡単で、確実で、すごく便利です。これを使ってみてはいかがでしょうか?

私自身、セロテープやノリのべたつきがとても苦手で、出来る限り使わずに生きて生きたいと思っていたぐらいなのですが、ドットライナーを使い出してからは気になるものを切ってノートにスクラップする作業が苦にならないどころか楽しいです。もしよかったら試してみてください。URLは下のです。

KOKUYO | ドットライナー

id:adati1

GOOOOOOOOL,決まりですね。

2006/06/02 15:50:06

その他の回答(11件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/02 11:35:02

ポイント25pt

ホチキスの場合、似たような感じで再度閉じたら、開封されたのが わからないでしょう。

誰が開封してもいいようなものは、ホチキスで閉じてもいいかもしれませんが、本人にしか開封して欲しくないようなものは、のりづけが いいと思いますよ。

http://www.shige.org/~shige/term/tm.html

id:adati1

開封されたかどうかの心配を考えていませんでした。ありがとうございました。

2006/06/02 15:39:53
id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/02 11:37:48

ポイント25pt

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/business_index/bunsho05.shtml

>

封筒を閉じるのは「のりづけ」が基本です。セロテープなどで閉じるのは親しい相手だけに限るのが無難です。目上の人や儀礼文書では厳禁となります。ホッチキスで封筒を閉じるのは、相手にぞんざいな印象を与えますので、やめるべきです。

<

ビジネスの場ではやめた方が良いみたいですね。

id:adati1

はあ、やはり相手にそのような印象を与えるのですね。ありがとうございました。

2006/06/02 15:40:57
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/06/02 11:39:06

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%db%a5%c1%a5%ad%a5%b9

アドレスはダミーです。

危険のため,使用しないで下さい,とのことです。

一度郵便局に持ち込んだ時に口頭で指摘されました。

郵便局員さん達が怪我しないように,とのようです。

id:adati1

はあ、やはり郵便局のほうで、やめてもらいたいという、考えがあるのですね。ありがとうございます。

2006/06/02 15:42:09
id:tamo2_xvi No.4

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/06/02 11:56:29

ポイント25pt

はっきりとは決まっていませんが一般常識ではやはりホッチキスは受け取る相手が

誤って手を切る可能性と中身が郵送過程で漏れてしまう可能性、中身が漏れなくとも

フラップなどが痛む可能性があり

やはりホッチキスで封筒をとめて送付するのは、受け手に対し失礼に当たるかと思います。

量が増えると大変かと思いますが、シールノリかスティックノリで地道に

閉じていく方がベストだと思われます。

http://yahoo.com(ダミーです)

id:adati1

どうして、ホチキスは失礼なのでしょうか。

2006/06/02 15:43:05
id:freebreeze No.5

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/06/02 12:03:16

ポイント25pt

封筒の書き方とマナー

まれにホチキスでひとつ留めた封筒を受け取った時には確かに嫌な感じを受けました。

「楽をする=心がこもっていない」と思う人も多いかと思います。

ダイレクトメールであっても印象が違ってくるかと思いますよ。

id:adati1

いままで、受け取ったことがあるのですね。社内はいいのに、外はなぜダメなのでしょうか。

2006/06/02 15:44:25
id:aase No.6

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/06/02 12:16:36

ポイント25pt

http://www.ai-work.jp/useful/useful_f2.html

こちらでは「セロテープやホチキスは厳禁」と書いてありました。職に就く、という社会へのとっかかりの部分で「厳禁」されているところからして、やはりよろしくないのではないか、と推察します。

私見ですが、封筒をホチキスで綴じるのはかなり弊害が出るのではないかと思われます。第一に、折りきれていない針が他の封筒を傷つける可能性。第二に、途中で開封されていたとしても上手くやればそれを隠蔽しきれる危険性。とくに信書の場合は致命的かと。第三に、届いた封書に「針」がささっているというのは、受け取る側としてはあまり気分のよいものでないような気がします。

大変でしょうが、糊や両面テープでお綴じになることをお勧めいたします。〆

id:adati1

封筒に「ハリ」確かに、まずい、気がしました。

2006/06/02 15:45:25
id:pianokko No.7

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/06/02 12:25:33

ポイント25pt

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/business_index/bunsho05.shtml

「ビジネスの場合」かも知れませんが、相手にぞんざいな感じを与えるのでホチキスはやめるべきだと書いてあります。

私的にも、まだセロテープの方が丁寧な気がします。

id:adati1

いい加減、ぞんざいな感じを与えるのですね。

2006/06/02 15:46:07
id:yst222 No.8

yst222回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/02 13:01:06

ポイント25pt

ホチキス止めがダメという決まりはありませんが,信書の秘匿性を護るためにはやはり糊付けかシール止めになるのだと思います。

したがって,中身を見られても差し障りのない封書の場合は,特に問題ないと思います。

下記のurlはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:adati1

そうです。私の場合は中身はただの印刷物ですので、見られて全然困りません。

2006/06/02 15:46:55
id:rr003013 No.9

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/02 13:10:45

ポイント25pt

ホッチキスで封をすると、第三者に封を切られたとしても

完全に復元できてしまうため情報を保護するためには絶対にだめだと思います

http://www.yahoo.co.jp/

id:adati1

秘密保持という意味で納得しました。

2006/06/02 15:47:28
id:nonstyle No.10

nonstyle回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/06/02 14:23:06

ポイント25pt

確かにホチキスで封をしたほうが楽ですね。

ただ、ホチキスがとれたら、封筒の中身がでちゃいますよね?

それに、なんか、その人のいい加減さがでてます。

だから、糊着けやテープでとめることが多いんだと思います。

もらった側も、そのほうが丁寧さを実感して、気持ちいいじゃないですか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:adati1

やはり、封筒で相手に手紙を送る、という行為に相反するのですね。

2006/06/02 15:48:46
id:nones4 No.11

nones4回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/06/02 15:08:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

彩の国仕事発見システム - 応募書類の作成方法 - 送付に当たっての留意点

仕事応募の書類を作るときの決まり

豆知識 - [3]

郵便局の手紙のマナーのページ

上記2点以外にも、一般常識として

セロハンテープやホチキスでは相手に失礼です。

また、「自分の手間」と「相手への礼儀や思いやり」をはかりにかけた時に、相手より自分が上回る姿勢はよくないと思います。

★それでここからは代替策ですが、

コクヨから販売されているドットライナーというのりは手も汚れず簡単で、確実で、すごく便利です。これを使ってみてはいかがでしょうか?

私自身、セロテープやノリのべたつきがとても苦手で、出来る限り使わずに生きて生きたいと思っていたぐらいなのですが、ドットライナーを使い出してからは気になるものを切ってノートにスクラップする作業が苦にならないどころか楽しいです。もしよかったら試してみてください。URLは下のです。

KOKUYO | ドットライナー

id:adati1

GOOOOOOOOL,決まりですね。

2006/06/02 15:50:06
id:beautiful_peace No.12

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/02 15:12:53

ポイント100pt

http://q.hatena.ne.jp

簡単に封が開かないように、という意味で、ホチキスは危険な気がします。ホチキス止めの位置や数にもよりますが、他のものにひっかかってやぶれたり、針がはずれたりするのではないかと心配です。

大量の郵便物を送るときは、封筒のベロの部分だけをずらして重ね、一気にのり付けすると楽ですよ。最初にベロ部分に折り目をつけておくとさらに作業しやすくて良いですね。


私がある学校に勤めていた時、テストの採点表をホチキス止めにして郵送してきた先生がいました。が……ホチキス部分をよく見ると、封筒のフタ部分だけが止めてあって、肝腎の封筒本体が全然止まっていなかったのです。(フタの折り返し部分だけにホチキスの針がかかっている状態です。ちょっとわかりにくいでしょうか?)

下手をすると封筒から採点表が出てしまいかねない状況だったので、びっくりしました。もしそんな事故(=学生の成績の漏洩)があったら新聞沙汰になりかねないので……。ホチキスにはこういう危なさもあると思います。


あと、郵便局員の知人から聞いた話ですが、郵便物の封が甘いと、機械で仕分けする時に中味が飛び出るそうです。こういう事故はしょっちゅうだとか。中に入れてあったお札がヒラヒラ〜、なんてこともあるそうですよ。郵便物の封はしっかりするように、とアドバイスされました。参考になれば幸いです。

id:adati1

この郵便局の話は説得力がありますね。

ありがとうございました。

2006/06/02 16:42:41

コメントはまだありません