授業でプレゼンをすることになりました。高橋メソッドやモンタメソッドなどのプレゼンの手法やそれ以外のメソッド、またプレゼン時に使えそうな方法や心構えなどを説明している、プレゼンに使えそうなサイトやブログを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/02 13:56:16
  • 終了:2006/06/04 00:45:06

ベストアンサー

id:takodam No.5

takodam回答回数433ベストアンサー獲得回数42006/06/02 17:31:01

ポイント20pt

http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/prezen.htm

 以前、別の質問に対しても提示させていただいたHPです。

 プレゼンテーションの戦略から、PowerPointの作製方法まで網羅されています。

 参考になりましたら。

 #ある先生から教えていただいたプレゼンの最大の極意!

   「ナイスに振る舞う!」

  最後は、この一言に尽きます。

id:shun262

なかなか使えそうなリンク集ですね。

「ナイスに振る舞う!」というのは、なかなか難しいような気もしますが、頑張ってみます!

2006/06/02 17:35:02

その他の回答(4件)

id:kazz7 No.1

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/06/02 14:15:28

ポイント20pt

どちらも「はてなブックマーク」で知ったものですが、参考になると思います。

プレゼン頑張ってください。


i d e a * i d e a - プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~

http://www.ideaxidea.com/archives/2005/09/_10.html

クライングドーベルマン : プレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド

http://www.snowballdesign.com/sugi/2006-04-06-1.html

id:shun262

パワーポイントハックは始めて知りました。ページ番号+enterはびっくりです。

スギヤマメソッドは私もはてブで知ってました^^

他に新しい(?)メソッドやすごいけどあまり有名じゃない方法などあったら教えてください。

2006/06/02 14:39:18
id:next49 No.2

next49回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/02 15:34:44

ポイント20pt

テクニカルライティング講座:

http://horilab.jp/020114techWriting/index.html

http://horilab.jp/020703techWriting/page1.html

直接的にはプレゼンの方法ではありませんが、

他人に意図をうまく伝える方法として役に立ちます。

id:osamu_honma No.3

osamu_honma回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/06/02 16:51:20

ポイント20pt

http://www.hirax.net/dekirukana8/hirabayashi_method/index.html

平林さんの、ちょっとお勧め!?Ajax的「平林メソッド」は聴衆とのやりとりがありとても良さそうです。

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/02 17:10:19

ポイント20pt

http://www.em-net.com/CLUB/HANASIKATA/hanasikata.html

こちらはどうでしょうか

id:shun262

色々書いてて為になりますが、結構分量多いですね^_^;

あまり大きなプレゼンでは無いのですが、来週の金曜日に発表なので、もっとすぐに実践できそうな回答もお願いします。

2006/06/02 17:18:35
id:takodam No.5

takodam回答回数433ベストアンサー獲得回数42006/06/02 17:31:01ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/prezen.htm

 以前、別の質問に対しても提示させていただいたHPです。

 プレゼンテーションの戦略から、PowerPointの作製方法まで網羅されています。

 参考になりましたら。

 #ある先生から教えていただいたプレゼンの最大の極意!

   「ナイスに振る舞う!」

  最後は、この一言に尽きます。

id:shun262

なかなか使えそうなリンク集ですね。

「ナイスに振る舞う!」というのは、なかなか難しいような気もしますが、頑張ってみます!

2006/06/02 17:35:02

コメントはまだありません