失礼します。4日ほど前に、キューバへの行き方等を訪ねたものですが、

海外の銀行へ口座を作って、お金を引き落とすなどのやり方を教えていただけたので、「どの銀行の口座が一番キューバで利用しやすいかを質問したいと思います。」

回答の条件は、

利用しやすい銀行名と、その理由を明示、

利用しやすい基準は、以下を全て満たして、初めて、私は利用しやすいと感じます。

1、日本の各市・都市などに支店などが存在している。

2、開設が容易で、また、資産額や、年齢に関して、特別な制約がない。

3、キューバの各都市にて、支店が存在する、または、施設などによって引き落としが可能。

4、開設、または、口座の維持に、特別な大きな課金が必要ではない。

以上の条件を満たす銀行を紹介してください。

貴方の実際体験した体験談に関しては、特別有力な情報がありそうなので、歓迎いたします。

特別有力な情報を下さった方に関しては、ポイントを弾みます。

では、お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/02 17:59:15
  • 終了:2006/06/09 18:00:05

回答(1件)

id:dqndamepo No.1

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132006/06/02 23:08:40

ポイント60pt

前の質問にも、書き書きさせていただきました。

もしかして、ご旅行というより、長期間後留学なのかしら。

それはさておき、残念ながら、1~4までの要件を満たす銀行は、存在しないです。

ご存知のとおり、キューバは資本主義国家ではありません。

キャバレーで踊ってるお嬢様も、キューバ中央銀行などの銀行員も、みーんな、国家公務員です。

そういう状態で、他国に支店を出すのは、外交問題もあるし、いろいろと大変でしょう。というか、でーっかくできないのが現状です。

外資系ということでお探しなのかもしれませんが、アメリカ系(シティバンクなど)は国交の問題でまずムリだし、日本の都市に支店を設けられるようなメガバンクが、現在を含めて、今後も、あえて社会主義国のキューバまで進出しようとしないでしょう。

ですから、

・カード利用(amexは使えない)をする。でも手数料結構かかる

・トラベラーズチェックを使う。でも手数料かかる

・現金をそれなりに持っていく(短期間の旅行ならこれがいちばん)

・シティバンクに入れて、足りなくなったらメキシコに行って引き出す。ついでに、30日ごとの、ツーリストカードの更新もできますね。

初めての旅行などでは、このあたりが妥当なのではないかと思います。

長期留学の場合は、ビザも違いますし、変わってくるかと思いますが、とにかく、1~4を満たす銀行は、残念ながら、ないと考えていいと思います。

キューバという国であればこそかもしれませんね。

私がキューバを訪れた時には、観光客は米ドルしか使えなかったので、一人旅の際には、アメリカに滞在した後にそのままドル現金を持っていき、その金をひたすら守ってました(笑)。

「ない」という答えしかできませんでしたので、ポイントは結構です。

id:white-e

なるほど、現状は厳しいのですね。

ありがとうございました。

2006/06/03 09:29:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません