口下手をなおすのに一番効果的な方法とは?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/02 19:00:30
  • 終了:2006/06/03 19:26:03

ベストアンサー

id:nano327 No.2

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/02 19:17:58

ポイント20pt

私も周りにいる口下手な人は、一人は思った言葉が口に出ないタイプ、一人は物事に無頓着なので何も考えていないタイプです。

どちらのタイプでしょうか。


言葉が出ない人は、何か言おうとすると先に他の人が話し始めて、話すタイミングが遅れるように思います。

話し方がゆっくりだったり、間がある人は、言葉をさえぎるような人が周りにいるだけで気後れして言葉を飲み込んでいるように思えます。

その場合は周りの人に、もう少し間を作って話す協力をしてもらえると良いかもしれません。


物事に無頓着な場合は、些細なことでも感想を口にする練習をしてみてはいかがでしょうか。

物事を見て、思ったことを口にするだけで考える頭の訓練になります。

何事にも興味を持っていくことが大切ではないかと思います。

その他の回答(4件)

id:impetigo No.1

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/02 19:10:07

ポイント20pt

まずは人の話を良く聞くと言う努力。そうです聞きましょう・・・「愚か者は語り賢者は聞く」と言う諺もあります

id:nano327 No.2

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/02 19:17:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

私も周りにいる口下手な人は、一人は思った言葉が口に出ないタイプ、一人は物事に無頓着なので何も考えていないタイプです。

どちらのタイプでしょうか。


言葉が出ない人は、何か言おうとすると先に他の人が話し始めて、話すタイミングが遅れるように思います。

話し方がゆっくりだったり、間がある人は、言葉をさえぎるような人が周りにいるだけで気後れして言葉を飲み込んでいるように思えます。

その場合は周りの人に、もう少し間を作って話す協力をしてもらえると良いかもしれません。


物事に無頓着な場合は、些細なことでも感想を口にする練習をしてみてはいかがでしょうか。

物事を見て、思ったことを口にするだけで考える頭の訓練になります。

何事にも興味を持っていくことが大切ではないかと思います。

id:papapa1998 No.3

papapa1998回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/02 19:33:29

ポイント20pt

自分も口下手でしたけど、接客のアルバイトを始めたら大分ましになりました。

他には趣味のサークルに入ったり、思いきって人のいる所に飛び込むのが効果的だと思います

id:penguin7124 No.4

penguin7124回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/06/02 19:36:00

ポイント20pt

人生経験を増やすしかないかもしれません。

こんな本がありました。

http://www.okgs.co.jp/kenkonoryoku.html

id:bjko No.5

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32006/06/02 19:58:16

ポイント20pt

いきなりイメチェンは結構抵抗があると思うので、何でも良いから一回人前に出て思い切った事をするのが良いと思います。

コメントはまだありません