以下の植物はヤフーオークションで購入したものです。

多肉植物・曼荼羅という名前でした。
・まず今年の冬、購入した当時の写真です。
http://www.flickr.com/photos/ecass/101032270/
・最近の劇的な変化の写真です。
http://www.flickr.com/photos/ecass/158726730/
http://www.flickr.com/photos/ecass/158726653/
http://www.flickr.com/photos/ecass/158726573/
以下の事をお教え下さい。
①大きくなったらどうなるか?
②花は咲くのか?
③この植物の正式な名前は?
④育て方は?
以上宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/03 00:52:42
  • 終了:2006/06/03 19:22:41

ベストアンサー

id:mikeneko_tika No.2

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/03 02:48:40

ポイント50pt

子宝草クローンコエの一種ですね、

葉っぱに子株が沢山付くとこから「子宝に恵まれる縁起の草」として人気があるそうです。

小さな子株は取って土の上に置いてやると育ってきます。水を入れたお皿でもある程度は成長するようです。私はビー玉を入れた小さなガラス瓶に入れてデスクに置いています。

大きな種類の物で1mにもなる物もあるそうですが、大体20cm~60cmくらい。

花の付く種類もありましが、これはちょっと解りません(ゴメンなさい)

育て方等詳しく書いたサイトを見つけたので貼っときますね。

http://www4.ocn.ne.jp/~enya/kodakarasou-page.htm

その他の回答(1件)

id:chiara No.1

chiara回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/03 02:46:05

ポイント40pt

園芸名:白曼荼羅(学名:Agave chihuahuanaリュウゼツラン科)

特徴:米、中米、西インド諸島およびコロンビア、ベネズエラにかけて約300種分布する.

厚く刺のある葉を放射状に広げる.

耐寒性は強く戸外で越冬するものも多い.高山性の一部を除き夏型.

似た直物

http://albino.sub.jp/html/g/s/Agave-parassana.html

http://www5e.biglobe.ne.jp/~manebin/kyoshitu/agaveq/lee_agaveq.h...

育て方はリュウゼツランと同じで良いと思います。

鉢で栽培すると大きくならないそうです。

id:mikeneko_tika No.2

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/03 02:48:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

子宝草クローンコエの一種ですね、

葉っぱに子株が沢山付くとこから「子宝に恵まれる縁起の草」として人気があるそうです。

小さな子株は取って土の上に置いてやると育ってきます。水を入れたお皿でもある程度は成長するようです。私はビー玉を入れた小さなガラス瓶に入れてデスクに置いています。

大きな種類の物で1mにもなる物もあるそうですが、大体20cm~60cmくらい。

花の付く種類もありましが、これはちょっと解りません(ゴメンなさい)

育て方等詳しく書いたサイトを見つけたので貼っときますね。

http://www4.ocn.ne.jp/~enya/kodakarasou-page.htm