SDメモリーカードをFAT64というやつでフォーマットしたいのですがwindowsXPからではfat32しか選択できません。どうすればFat64でフォーマットできますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/03 11:07:17
  • 終了:2006/06/03 12:19:27

ベストアンサー

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/03 11:19:37

ポイント50pt

こちらの3〜4を参照してください。

http://photoxp.daifukuya.com/exec/tsuchiyatomonokai/4520


しかしフォーマットが可能というだけであまり利用価値はないようです。(No1731参照)

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/09/4gb_sd_1.ht...

id:chanpon2005

ありがとうございます。

2Gまでしか認識しないデジタルビデオカメラにうっかり4Gの製品を買ってしまい、困っておりました。

2006/06/03 12:17:38

その他の回答(1件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/03 11:19:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらの3〜4を参照してください。

http://photoxp.daifukuya.com/exec/tsuchiyatomonokai/4520


しかしフォーマットが可能というだけであまり利用価値はないようです。(No1731参照)

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/09/4gb_sd_1.ht...

id:chanpon2005

ありがとうございます。

2Gまでしか認識しないデジタルビデオカメラにうっかり4Gの製品を買ってしまい、困っておりました。

2006/06/03 12:17:38
id:midict9a No.2

midict9a回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/06/03 11:44:31

ポイント50pt

http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/past/log/244.html

こちらの記事No.252-265あたりが参考になるかもしれません。

DOS窓を開いてフォーマットのようですね。

format X:(SDカードのドライブ名) /fs:FAT /a:64K

    ↑Xはドライブパスなので、絶対に間違えたらダメですよ!!!

でいけると思います。

自信が無ければ、知識のある方にやってもらいましょう。

http://e-words.jp/w/FAT64.html

検索結果から、FAT64は俗称で、正確にはFAT16-64と扱うようです。

id:chanpon2005

FAT16-64ですか。

ドライブ名を間違えないようにして早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

2006/06/03 12:18:30
  • id:kurukuru-neko


    >format X:(SDカードのドライブ名) /fs:FAT /a:64K

    上記方法は、2G前後の容量を境に /A:64Kを指定すると
    エラーになってしい動作しなくなります。
    しかし、何故か /a:64kを省略すると FAT16の一般的
    上限4G迄は初期化が64Kで出来るようになります。
    初期化が成功した場合でも勝手にFAT32で初期化されたり
    クラスターサイズを変更される場合があるので
    初期化が完了したら必ず
    chkdsk X: (SDカードのドライブ名)
    で再確認をお勧めします。

    また
    「指定されたクラスタ サイズは FAT16/12 には大きすぎます。」
    のメッセージがでた場合は、FAT32や違うクラスタサイズで
    初期化されています。

    通常

    format X:(SDカードのドライブ名) /fs:FAT

    で初期化を無条件にした方が最適なサイズが選ばれる
    ので必要がない限り指定は不要

    但し、64Kで初期化した場合 2Gを超える場合
    使えるOSに制限があります。
    http://support.microsoft.com/kb/118335/JA/