http://www.medias.ne.jp/~hiccky/pay%20off.html

をご覧ください。
銀行が潰れて、預金口座が凍結されてからどのくらいで凍結が解除されるのでしょうか?何らかの根拠のある予想や、外国の事例をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/10 14:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:graygreen127 No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoho/yoho.html

銀行口座が凍結されるのは、「一人一千万円」の基準を厳格にてきようするために同一名義人の複数口座を名寄せする時間が必要だからです。

これは前例がないので根拠のある予想というのはむつかしいですが、口座数の多い大銀行であるほど時間がかかりそうです。ただ、去年ペイオフ解禁直前に、各銀行が準備で名寄せを進めてるという報道がたしかあったと思うので、1年も2年もかかるということはないと思うんですが。年金基金の清算や代行返上に伴う名寄せ業務では、けっこう1年以上かかることはザラだったようですけれど。

id:daiyokozuna No.2

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント27pt

http://www.dic.go.jp/qa/gaiyou3.htm

イ. 名寄せ

「金融機関が破綻したとき、付保預金額を算定するためには、同一の預金者が当該破綻金融機関に有する複数の預金口座を合算する作業が必要となります。」

長期間かかりそうな場合60万円を限度として 仮払金が支払われます。



ホ. 仮払金の支払  

「仮払金は、保険事故が発生し、保険金の支払開始又は付保預金の払戻しまでにかなりの日数を要すると見込まれるような場合、破綻金融機関の預金者の当座の生活資金等に充てるため支払われるものです。」


60万円から逆算すると1ヶ月、2ヶ月 かかる場合もあるでしょう。

id:daiyokozuna No.3

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント26pt

2005年4月より、ペイオフ解禁となり、自分が預けている銀行がつぶれた場合は、1000万円とその利息までしか原則戻ってきません。

http://www.medias.ne.jp/~hiccky/pay%20off.html

↑これは間違っています。保険金で保障されるのが元本1,000万円+利息で、1,000万円を超える部分は保障されないだけで、8割に減るのか半額になるのか1割になってしまうのかは銀行の内容、痛み具合によるわけです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません