消臭・殺菌剤のレシピ求ム―――

そろそろ暑さが本格的になってくるこの季節、我が家のシンクの三角コーナーも饐えた臭いをたちこめさせ始めてきております。先日ドラッグストアで「ゴミサワデー消臭スプレー@小林製薬」を買い求めたのですが、結構いいお値段がしました。しょーじきこんなのアルコールと香料を足しただけなんじゃないかと思うのですが、これって自前で作った方がはるかに安上がりなんじゃないでしょうか?それとも何か独自の企業秘密的技術が含まれているのでしょうか?
いずれにせよ、殺菌・消臭用の液体を、安く自前で作れる方法が知りたいです。ケミカルな分野に詳しい方、お知恵をお貸しください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/03 23:59:58
  • 終了:2006/06/04 02:11:07

ベストアンサー

id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/04 00:59:07

ポイント100pt

そうなんです、同感です。

アルコール・スプレーと名うって売られている製品の殆どがアルコール40%くらい。

薬用アルコール100%の500ml入りを薬局で買う。

多分お値段は500-1000円

こちらの方が安心です。

ちなみに、このような純粋な薬品の場合、さほど売れません。

よって店により勝手な値段で同じ物が売られています。

2-3件違う薬局で聞いてから買うことをお勧めします。

シンプル過ぎると思いますか?(笑)

これを既に使い終わったスプレーに入れて使う。

更に、スプレーの口をセロテープのような感じで閉じておくと、より完全で蒸発もしません。

けちですか??

でも、イザ使うときに蒸発して無いのでは話になりませんから。

id:uranary

むうーー、やっぱり単純にアルコールを吹き付けることが一番の解決策なんでしょうか。ソリューションとしては何ら疑問を差し挟む余地はないのですが、そうすると今度は何故アルコールスプレーがわざわざ100%アルコールよりも高く&容量少なくして製品として売り出しているのかがヒッジョーに疑問に思います。どーいう付加価値を想定して製薬会社は製品を売っているんでしょうかね??

新たに発生した疑問に答えて下さる方、教えて下さい!これといって納得のいく回答がなければこれにてこの質問は終了しようと思います。

2006/06/04 01:36:44

その他の回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/04 00:24:22

ポイント20pt

紅茶やコーヒーの入れがらを乾燥させてから、フライパンで軽く煙が立つくらいまで乾煎りした物を使うと、脱臭剤になります^^

id:uranary

ほう、そんな身近なアイテムが脱臭剤になるのですか。ちょいと試してみます。

しかし申し訳ないのですが、殺菌の機能も欲しいのです!!そして更に欲を言えば、液体であって欲しいのです!!

ともあれ、ご回答どうもありがとうございました。

2006/06/04 01:23:15
id:kakaricho222 No.2

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/06/04 00:30:04

ポイント5pt

生ゴミは 家もにおってきていますので とにかく直ぐに貯まったら 捨てる事です。

後は 洗剤でいいので 面倒でも こまめに 掃除する事ですよ

生ゴミは2重にして ゴミ袋に入れると 匂いが出ませんよ

やってみてください

id:uranary

いやあ、すぐに捨てられないのですよ、仕事が殺人的に忙しいので。そんなわけで臭ってしまうのです。そうやって臭ってしまったものを、とりあえず火急的に凌ぎたくて、私が質問したような消臭殺菌アイテムが欲しかったのです。

せっかくご回答下さっていただきながら申し訳ないのですが、私の求めるレシピではないのです…。どうぞ悪しからずご了承下さいm(_ _)m

2006/06/04 01:26:10
id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/04 00:59:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

そうなんです、同感です。

アルコール・スプレーと名うって売られている製品の殆どがアルコール40%くらい。

薬用アルコール100%の500ml入りを薬局で買う。

多分お値段は500-1000円

こちらの方が安心です。

ちなみに、このような純粋な薬品の場合、さほど売れません。

よって店により勝手な値段で同じ物が売られています。

2-3件違う薬局で聞いてから買うことをお勧めします。

シンプル過ぎると思いますか?(笑)

これを既に使い終わったスプレーに入れて使う。

更に、スプレーの口をセロテープのような感じで閉じておくと、より完全で蒸発もしません。

けちですか??

でも、イザ使うときに蒸発して無いのでは話になりませんから。

id:uranary

むうーー、やっぱり単純にアルコールを吹き付けることが一番の解決策なんでしょうか。ソリューションとしては何ら疑問を差し挟む余地はないのですが、そうすると今度は何故アルコールスプレーがわざわざ100%アルコールよりも高く&容量少なくして製品として売り出しているのかがヒッジョーに疑問に思います。どーいう付加価値を想定して製薬会社は製品を売っているんでしょうかね??

新たに発生した疑問に答えて下さる方、教えて下さい!これといって納得のいく回答がなければこれにてこの質問は終了しようと思います。

2006/06/04 01:36:44
id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/06/04 01:44:52

id:uranary

むうーーー…(-"-;)

心理的効果、中身は全然大したことなくて、ぶっちゃけ「ラベルそのもの」に効能がある、っていうことですね。

何かばかばかしすぎて、本当にそんなことあるんかい?って思うけれど、紹介していただいたサイトを見てみると、どうもそんな感じのことも、世の中では意外にそんじょそこらに転がっているのかもしれませんね………。

とりあえず当初の疑問&途中で発生した疑問の両方、解決したので質問終了します。

それにしても…何かばかばかしいですね。シンプルで安いものの方にこそ真の十全な効果効能があるっていうのに、それを理解せずに中身のない美辞麗句が修飾された商品に飛びついてしまうというのは…

っていうか、解決したって言っておきながら、なお釈然としない気持ちを持っている自分こそがこの虚飾のワナに嵌っているような気がします……(--;;)

とにかく、一つまた大人になったような気がします(苦笑)どうもありがとうございました。

2006/06/04 02:09:34
  • id:uranary
    nana109さん、何か釈然としないコメントを書いてしまいましたが、私にとって一番の解決策を提示してくださったので、いるか賞設定させていただきました。どーもありがとうございました。ゴミサワデーが底を尽き次第、何軒かの薬局を訪ねて、最安値の100%アルコールを買い求めようと思います(^_^)
    batti55さんも、短いコメントながらも、追加の私の疑問に応える鋭いサイトを紹介してくださってありがとうございました。
    他のお二方、申し訳ないのですがちょっと私の意向に沿う回答ではなかったので、ポイント低めに設定させていただきました!どうぞ悪しからずご了承くださいm(_ _)m
  • id:spin6536
    「きれいに飾られた」一般向けの製品の付加価値は香料ぐらいでしょうか。しかし、ご存じだとは思いますがその他のコストがいろいろかかっています。

    基本的にモノをたくさん売るには人々の「欲しい」という気持ちを喚起しないといけません。そのためには単に「薬用アルコール」として薬局の隅に陳列されるのではなく、きれいなパッケージ、「新製品」という事実、たくさんの人の目に触れる機会などが必要です。そのためには、よい製品名をつけ、パッケージのデザインを専門家にしてもらい、小売店に営業をかけ、さまざまな方法で宣伝をしなければなりません。これらのコストが原価に上乗せされます。

    企業はコストをかけることによって、「必要に気づいていない人」や、「必要がない人」にも製品やサービスを買ってもらい、最終的により大きな利益をあげようと努めています。
  • id:chemicom
    世の中には色んなニーズがあり、「効果的で便利な商品」を求める人も
    多いのだと思います。

    料理で言うならば、外食派の人もいれば、手料理派の人もいます。
    手料理派にも、レシピを調べたり、自分で考えて一からやる人もいますが、
    クックドゥーのような合わせ調味料を使って手早く調理する人もいます。
    要は、価格と、利便性(手間、時間など)のバランスを考え、その人に合う
    商品を選べば良いのではないでしょうか。

    余談ですが、某メーカーの芳香消臭剤は、消臭剤や香料が吟味されています。
    消臭剤ならば、対象の悪臭に適しているか検証されます。
    (例えば、魚臭さと卵臭さでは、臭いの成分が違います。片方にしか
    効かないのでは、困りますよね?)
    香料ならば、マスキング効果(悪臭をわかりにくくする)が高いか?
    皆が好む香りか?など検討されています。
    ただ、消臭剤の能力にも限界があります。想定外の悪条件であれば、
    効果が実感できない場合もあるかもしれません。
  • id:kurukuru-neko
    殺菌能力は?
    http://www.kabikiller.com/hint/hint10.html
    http://www.atol-com.co.jp/mp/di/pdf/04_05/mametisiki/32-33.pdf

    ===============================================

    Yahooで
    無水アルコール 1200-1399
    http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CC%B5%BF%E5%A5%A2%A5%EB%A5%B3%A1%BC%A5%EB&X=2

    無水エタノール 1200-6300
    http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CC%B5%BF%E5%A5%A8%A5%BF%A5%CE%A1%BC%A5%EB&X=2&cspid=2075706374&b=101&

    特定店舗でみると
    http://search.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/nsearch?unique=1f56c&catalog=kenkocom&et=4481fc74&basket=5C642b8dcb0030374481f5439419b8a218dcb3242347df1a77984811d0ed8e2bf

    市販品
    http://www.rakuten.co.jp/zaccaya-r/583457/587812/603318/#593317

    http://www.rakuten.co.jp/matsuda88/699144/719770/720390/#647111

    http://www.kenko.com/product/item/itm_7531267072.html

    業務用では
    http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10002108/
    http://homepage2.nifty.com/shincoo13/p805.htm
    http://www.imazu-chemical.co.jp/page005.html

    次亜塩素酸ナトリウム (安い)
    http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BC%A1%B0%A1%B1%F6%C1%C7%BB%C0%A5%CA%A5%C8%A5%EA%A5%A6%A5%E0&X=2&b=21&
  • id:uranary
    コメントでフォローアップして下さったみなさん、本当にどうもありがとうございます!

    spin6536さん、chemicomさん
    そうですね、私は根が貧乏性なものであんまり手間を惜しむことをしないタチなのですが、利便性や快適さっていう側面から見れば、ご指摘の通り一定のニーズはありますよね。香料一つとっても、それなりの研究やリサーチのコストがあるとのご指摘は全くその通りだと思います。その点、ちょっと認識が欠けていました。

    kurukuru-nekoさん
    さまざまな比較対照サイト、興味深く拝見しました。「次亜塩素酸ナトリウム (安い)」って、カビキラーの立場が…(笑) っていうか殺菌には、アルコールのほかにも次亜塩素酸ナトリウムがあるんですね。勉強になりました。

    要は手間をどのように評価するかということですね。とても興味深いお話を聞かせていただいきました!この質問を投げたことにとても満足しています。わざわざコメントを寄せていただいたみなさん、どうもありがとうございました!