最近よくブログに見られる、投稿時に画像認証が行われるタイプの掲示板CGIプログラムを探しています。よいCGIプログラムをご存知であればご教授ください。

なお、法人利用を前提にしています。

条件は以下の通りです。
・PerlまたはPHP
・ツリー式、もしくは単一スレッド式
・レンタル掲示板ではなく、任意のサーバ(Apache)に自分で設置できるもの
・既存のCGIスクリプトに画像認証を組み込む単体のスクリプトでもOK

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/04 05:05:53
  • 終了:2006/06/05 02:47:34

ベストアンサー

id:YasuyukiMiura No.2

ココサブ回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/06/05 00:32:20

ポイント38pt

画像など計算機では判別できない認証をする方法をcaptchaというそうです。


実際に使用した事はありませんが、サンプルを見る限りではよさそうです。

imgbbs.3.zip


以下、imgbbs.phpより

imgbbs.php

imgbbs.php release 3 2006年6月1日アップデート

画像対応簡易掲示板です。

特徴

# PHPで書かれている

# UTF-8で書かれている

# captcha.jpによりCAPTCHAテストできる

# RSS配信できる

id:sgoto

おお、すばらしい。captchaという用語も初めて知りました。スクリプトもバッチリです。ありがとうございます。m(_ _)m

2006/06/05 02:37:36

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/04 09:43:21

ポイント4pt

こちらなどは如何でしょうか??

http://www.kent-web.com/

id:sgoto

トップページではなく、個別のスクリプトのURLの記入をお願いしたいです。

2006/06/05 02:21:12
id:YasuyukiMiura No.2

ココサブ回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/06/05 00:32:20ここでベストアンサー

ポイント38pt

画像など計算機では判別できない認証をする方法をcaptchaというそうです。


実際に使用した事はありませんが、サンプルを見る限りではよさそうです。

imgbbs.3.zip


以下、imgbbs.phpより

imgbbs.php

imgbbs.php release 3 2006年6月1日アップデート

画像対応簡易掲示板です。

特徴

# PHPで書かれている

# UTF-8で書かれている

# captcha.jpによりCAPTCHAテストできる

# RSS配信できる

id:sgoto

おお、すばらしい。captchaという用語も初めて知りました。スクリプトもバッチリです。ありがとうございます。m(_ _)m

2006/06/05 02:37:36
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/05 00:41:34

ポイント38pt

ちょっと強引に改造して作ってみました。

http://let.sub.jp/bbs/

お役に立てれば幸いです。

id:sgoto

なるほど、randを使って擬似的に実現してしまうというわけですね。これでも十分悪戯対策としては実用的に思えます。わざわざありがとうございます。m(_ _)m

2006/06/05 02:37:43

コメントはまだありません