宣伝を熱心にやっており、ISOなど国際基準に合致しているというような会社がトラブル起こすケースが目立つような気がします。最近では、エス・イー・シーエレベーターの事故があります。

http://www.secev.co.jp/
http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200606030420.html
ヒューザーなども近い事例です。他の分野で、宣伝をしてかつ、ISOの取得などしているにもかかわらず、トラブルを起こしている企業の事例がありましたら、お願いします。最近の事例がほしいので2005年からのがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/04 07:17:48
  • 終了:2006/06/05 05:55:30

ベストアンサー

id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/05 00:28:38

ポイント60pt

株式会社 東横イン -営業報告書-

http://www.toyoko-inn.com/corp/report.html

NHK

http://www.nhk-ts.co.jp/company/com11-iso.html

NIKKEI NET:特集 カネボウ粉飾決算

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt93/index20060414AS1D1409814042006....

神戸製鋼所のNOx、SOx値データの改ざん

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060525/e20060525003.h...

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%C0%B8%CD%C0%BD%B9%DD...

トナミ運輸 内部告発者イジメ

http://sarariiman.seesaa.net/article/2124222.html

ちょっと古いですが日本ゼオンの虚偽報告

http://www.meti.go.jp/press/0004716/0/031121z.pdf

東横インもISO取得企業だったとは私も知らなかった。

http://blog.logcom.jp/?eid=275491

この問題を考えるうえでこちらも参考になりそうです。

id:isogaya

いいですね。結局のところ内部監査の問題のようですね。

2006/06/05 05:54:13

その他の回答(2件)

id:zanjibar No.1

zanjibar回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/06/04 08:26:42

ポイント20pt

問題があるのは、エス・イー・シーエレベーターではなく、製造した会社シンドラーのようです。

http://d.hatena.ne.jp/Ken-Ken/20060603/1149353005

エス・イー・シーエレベーターは、ババを引いたようですね。

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/04 16:11:55

ポイント5pt

ISO14001 早稲田大学

http://www.waseda.jp/jp/global/guide/iso.html

id:isogaya

早稲田は何かトラブルがあったのでしょうか?

2006/06/04 18:55:32
id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/05 00:28:38ここでベストアンサー

ポイント60pt

株式会社 東横イン -営業報告書-

http://www.toyoko-inn.com/corp/report.html

NHK

http://www.nhk-ts.co.jp/company/com11-iso.html

NIKKEI NET:特集 カネボウ粉飾決算

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt93/index20060414AS1D1409814042006....

神戸製鋼所のNOx、SOx値データの改ざん

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060525/e20060525003.h...

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%C0%B8%CD%C0%BD%B9%DD...

トナミ運輸 内部告発者イジメ

http://sarariiman.seesaa.net/article/2124222.html

ちょっと古いですが日本ゼオンの虚偽報告

http://www.meti.go.jp/press/0004716/0/031121z.pdf

東横インもISO取得企業だったとは私も知らなかった。

http://blog.logcom.jp/?eid=275491

この問題を考えるうえでこちらも参考になりそうです。

id:isogaya

いいですね。結局のところ内部監査の問題のようですね。

2006/06/05 05:54:13

コメントはまだありません