うちの娘(2歳)なんですが、公園仲間のお母さんや近所のおばさん・お姉ちゃんなどの女性には初対面でも遠慮なく近づいていってベラベラ喋るくせに、家族以外の男性の前では固まってしまいます(笑)

会う頻度がさほど変わらない癖に、妹には非常になつくのに、その旦那にはなつきません。何か相手に悪くてこっちが気を遣います。

そこで相手が男・女による対応の違いについてお聞きします。
男児と女児で違いはあるのか?性格次第?
育児・保育の仕事に女性が多いのは、理由あること?
やはり母親の関係?
幼児の心理について思うところをどうぞ。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/11 10:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答41件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
男性が苦手なのかな。 sakura197492006/06/04 10:58:35ポイント8pt

育った環境はわかりませんが、、父親とは仲良くできるのでしょうか。

父親が忙しい方ならもっと一緒にいて触れ合うことが大事だと思います。

私も男性が少し苦手なのでそういうものがあると後々困ることになると思いますので今のうちに直せるといいですよね。

私の友達の子も akila2006/06/04 11:49:47ポイント5pt

友達自体は開放的な子なので、友人達の集まりに子供(女の子 2歳)を連れてきます。しかし、私を始めとする女友達には、ベタベタくっつくくせに、男友達が抱っこしようとすると逃げます。

どうしてかな、と聞いてみると、「お父さんが海外出張等で留守がちである。」「社宅であるために、ご近所も同じような状況でお父さん方がいないので、男性に接する機会が少ない。」そういった生活を続けているうちに、すっかり男性が苦手になってしまったそうです。

保育所などに行って、男の子の友達ができればだんだんなおるそうです。

確かに避けてしまった男の人には、悪い気がしますよね。友達は正直に、「普段男の人に会わないから、緊張しちゃうみたいなのよー。」と言っています。変に言いつくろうのも難しいので、もし同じような状況のせいと思われるなら、正直に言うのがいいかと思います。

父親の影響って hawkwind2006/06/04 16:53:09ポイント4pt

父親の影響って結構あるかもしれませんね。

僕は出張がすごい多いんですけど、

うちの娘があんまりなつきません。

海外出張から帰ってきて

おじさんこんにちは

って言われたて、隠れたときは、腰が砕けました。

でも、女の人には心を開いてるみたいですが。

パパはつらいよ goldwell2006/06/04 22:34:04

おじさんこんにちは

いくら仕事の為、家族の為とは言え、そりゃないよって感じですなぁ。

私は帰りが遅くなる日が続いて、少し顔をあわせない場合もありますが、長くてもせいぜい2日くらいですので、忘れられることはないです。


hawkwindさんの娘さんもまだ幼いからでしょうか?

長期出張の時くらい写真を毎日見させるとかして、ちゃんと覚えておいてほしいですよねぇ。

私はお風呂あがりに・・・ akila2006/06/06 21:58:11ポイント2pt

私もさみしくなった事がありますよ。

友達の家に泊まりに行った時の事です。さんざん相手をしてあげ、友達の子がなついてくれました。お風呂に入ろうとすると、手をにぎって離してくれないくらいでした。「すぐ出るからね~。」と言い残し、お風呂に入りました。

20分くらいしてお風呂から出ました。「お待たせー。」と言うと、その子が友達の後ろに隠れるじゃないですか。たった20分離れただけで、また人見知りしていたのです。

いえ、化粧を落としたからではなく・・・。

幼児の気まぐれ? goldwell2006/06/07 19:49:15

おもちゃにされては困る携帯電話とか計算機とかを勝手にいじるのが好きで、取り上げると大声で泣くくせに、すぐに他のおもちゃで誤魔化されます。

ちょっとしたことで気分や表情がコロコロ変わる、まだそんな歳なんでしょうね。

でもだんだんわかる(誤魔化されない)ようになってきますよ。


化粧を落としたからではなく・・・。

あえてコメントは控えさせて戴きます(笑)

なるほど goldwell2006/06/04 13:56:09

確かに普段、大人の男性と会う機会は、女性に比べて圧倒的に少ないのかと思います。

保育園・幼稚園に行って、もっと世界が広がっていけば変わる可能性があるということですね。

あとは性格次第で、人見知り・誰とでも話せる、といろいろ分かれてくるのでしょうけど。

ご心配していただき、ありがとうございます(^_^;A goldwell2006/06/04 11:40:07

休日は丸一日子守することもあるので、一応、父親は大丈夫のようです(^_^;)

私の父・義父や年上のお兄ちゃんもOKです。

なぜか私と同世代前後が駄目みたいなんですよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません