実際に通勤している方にお聞きします。

京王相模原線橋本・多摩境駅から新橋駅まで毎朝8:45分に着く様に通いたいと思っています。
路線検索等で様々な経路が出てきますが、実際の乗り換え・混雑状況がわからないため、
どの様な経路で通うかを迷っています。 
お勧めの経路およびその時間の混雑状況等を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/04 11:41:34
  • 終了:2006/06/07 19:38:03

ベストアンサー

id:maxthedog No.4

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/06/04 15:06:49

ポイント30pt

実際に通勤しているわけではないのですが、この時間帯に多摩センター、立川、あざみ野、新横浜から都心へ何度も向かったことがあり、ちょっとだけ状況を知っている者の参考意見としてお聞き下さい。

橋本から東に向かう鉄道は京王線、小田急線、東急田園都市線、JR中央線、JR京浜東北線が利用出来ますが、この中では京王線が良いように思います。京王線が良いというわけではありませんが、JR中央線、小田急線、田園都市線の混雑の度合いやダイヤが乱れやすいことから比較の上での事です。京浜東北線も悪くはないのですが、橋本〜東神奈川の横浜線が微妙です。

私の総合的な評価では、京王本線へ直通乗り入れの橋本始発の急行を並んで待ち、座りながら明大前で井の頭線に乗り換え、渋谷から銀座線で新橋に向かうルートをとります。京王線で新宿まで行き丸ノ内線に乗り変え、赤坂見附で銀座線に乗り換えると言うのもありますが、新宿駅の乗り換えがちょっと面倒に思います。(明大前&渋谷)の乗り換えの方が(新宿&赤坂見附)乗り換えよりも良いと思っています。井の頭線の混雑は京王線よりも悪くはないのでこのように判断していますが、始発で座ってきた場合に総合的にどちらがよりよいかは質問者様次第だと思います。

また、ごく個人的な意見としては、橋本から横浜線で東神奈川まで行き、東神奈川から京急&都営乗り入れの浅草線で新橋まで行きたいですね。京急沿線出身&ファンなので。

鉄道の混雑率を見るのには「都市交通年報」が基本的なデータを提供してくれますが、ググって見ただけではそれをネットでは見られないようでした。ちょっと古いデータですが、首都圏の鉄道の混雑率をまとめた物に以下のようなものがありましたので、参考にして下さい。

http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ayano/data/data-1/date-tokyo-h1...

id:NekoPunch

詳細なデーターありがとうございます。浅草線経由もちょっと想定外でした(^-^;) 京急は最近乗ってなかったのでそのプランも面白そうですね。通勤時間帯の混み具合はどうでしょうか?

2006/06/04 19:23:07

その他の回答(7件)

id:HON2 No.1

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/06/04 12:59:51

ポイント10pt

7:22発 京王相模原線橋本駅(急行) [本八幡行き]

8:39着 東京メトロ銀座線 新橋駅

次ぎの頁で検索済みが出ます。

通勤時間帯ですから、かなり混むのを覚悟してください。

乗り換え案内

F5%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B%26nbsp%3B&EP=0&AIR=0&TP=0&PN=5&JF=1&AN=0

id:HON2 No.2

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/06/04 13:14:42

ポイント15pt

失礼しました。

先の回答で乗り換え案内のURLが欠けてました。

http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?SF=2795-%8B%B4%96...

id:NekoPunch

わざわざすいませんです

2006/06/04 19:23:46
id:cappin No.3

cappin回答回数89ベストアンサー獲得回数32006/06/04 14:02:03

ポイント25pt

おおまかに以下の3通りほどになるかと思いますが‥。

△橋本→明大前→渋谷→新橋

京王井之頭線には最近乗っていないのですが、だいぶ昔の印象では、混雑がけっこうきつめで避けたい線でした。銀座線はじゃんじゃん来るので混雑はゆるめと思いますが、車体小さくて息苦しい感じなのと、のろい気がしてどうも‥。

△橋本→横浜→新橋

東海道線上りはかなり混雑激しいので、横浜~新橋のグリーン車利用や新横浜~品川の新幹線利用を、体調の悪いときなどに使えるかもしれないと、覚えておく程度かと思います。

○橋本→新宿→神田→新橋

その時間帯の京王線の混雑は仕方ないとして、新宿~神田の中央線は、トラブルさえなければすいているし電車の速度も速いと思いますのでこれをおすすめします。いやトラブル最近多いんですけどね。

?橋本→新宿→神保町→内幸町

新橋で山手線の内側が目的地であれば、都営だけ乗り継ぐこのコースも検討に値します。三田線もやっぱり混んでますが、御成門止まりを待てばけっこうすいてます。あるいは

?橋本→新宿→汐留

汐留に近いようでしたら、大江戸線コースで乗換1回、これも車体小さくて息苦しくて混雑、は仕方ないとして。

id:NekoPunch

ありがとうございます。 三田線経由は予想していませんでした。神保町乗換えがスムーズならばいいのですが。ちょっと検討してみます。神保町の乗り換え具合はどうなんでしょうか。

2006/06/04 19:22:06
id:maxthedog No.4

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/06/04 15:06:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

実際に通勤しているわけではないのですが、この時間帯に多摩センター、立川、あざみ野、新横浜から都心へ何度も向かったことがあり、ちょっとだけ状況を知っている者の参考意見としてお聞き下さい。

橋本から東に向かう鉄道は京王線、小田急線、東急田園都市線、JR中央線、JR京浜東北線が利用出来ますが、この中では京王線が良いように思います。京王線が良いというわけではありませんが、JR中央線、小田急線、田園都市線の混雑の度合いやダイヤが乱れやすいことから比較の上での事です。京浜東北線も悪くはないのですが、橋本〜東神奈川の横浜線が微妙です。

私の総合的な評価では、京王本線へ直通乗り入れの橋本始発の急行を並んで待ち、座りながら明大前で井の頭線に乗り換え、渋谷から銀座線で新橋に向かうルートをとります。京王線で新宿まで行き丸ノ内線に乗り変え、赤坂見附で銀座線に乗り換えると言うのもありますが、新宿駅の乗り換えがちょっと面倒に思います。(明大前&渋谷)の乗り換えの方が(新宿&赤坂見附)乗り換えよりも良いと思っています。井の頭線の混雑は京王線よりも悪くはないのでこのように判断していますが、始発で座ってきた場合に総合的にどちらがよりよいかは質問者様次第だと思います。

また、ごく個人的な意見としては、橋本から横浜線で東神奈川まで行き、東神奈川から京急&都営乗り入れの浅草線で新橋まで行きたいですね。京急沿線出身&ファンなので。

鉄道の混雑率を見るのには「都市交通年報」が基本的なデータを提供してくれますが、ググって見ただけではそれをネットでは見られないようでした。ちょっと古いデータですが、首都圏の鉄道の混雑率をまとめた物に以下のようなものがありましたので、参考にして下さい。

http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ayano/data/data-1/date-tokyo-h1...

id:NekoPunch

詳細なデーターありがとうございます。浅草線経由もちょっと想定外でした(^-^;) 京急は最近乗ってなかったのでそのプランも面白そうですね。通勤時間帯の混み具合はどうでしょうか?

2006/06/04 19:23:07
id:cappin No.5

cappin回答回数89ベストアンサー獲得回数32006/06/04 20:07:10

ポイント25pt

追加情報で神保町です:

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/solid_map.jsp?img=http:/...

都営は各駅の立体図をウェブで出してます。上のURLでアクセス失敗したら、都営地下鉄のトップからたどってみてください。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp

三田線側がホーム1つ、新宿線側が上下に分かれたホームです。

都営同士ですし、乗換は標準的だと思います。

橋本7:22--8:28神保町8:31--8:38内幸町(御成門止まり)

という感じで1回乗換にできるようですね。

id:NekoPunch

わざわざありがとうございます。

2006/06/04 23:58:11
id:Hami-2nd No.6

Hami-2nd回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/04 20:25:11

ポイント25pt

ルート、所要時間などについては、ほかの方のほうが詳しいので、京王線をよく使う者の感想などを。

京王線通勤時間帯の混雑は、それなりにすごいです。仕方ないですね。8時45分に新橋着となると、一番混雑している時間帯になります。文庫本を読むのも困難、という感じでしょうか。

ただ、30分早いとだいぶ違います。

神保町から都営三田線への乗り換えは、距離はないのですが階段がひどく混んでいたような気がします。三田線のホームも狭いので、そこで時間をとられます。

あと、京王線に限らないと思いますが、5分〜10分の「混雑による」遅れは日常茶飯です。ときどき「お客様急病」「ドアに手を引き込まれた」などによって、それに5分程度加算されますので、時間には余裕をもっていただければと思います。ぎりぎりな上に「お客様同士のトラブル」なんかで時間をとられた日には、朝からぐったりさせられることは必至ですので。

id:NekoPunch

やはりそうですよね 今までは車通勤だったので今後は覚悟が要りそうですね(^-^;)

2006/06/05 00:01:17
id:beaglemania No.7

beaglemania回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/06/04 21:16:45

ポイント15pt

京王線経由で汐留まで通勤しています。

もし大江戸線をご利用になるようでしたら参考にしてください。

京王線で都営線直通に乗っている場合は一番先頭車両に乗れば、

新宿で大江戸線への乗り換えが非常にラクです。

大江戸線は車両は小さく、新宿では確かに激コミしますが

青山一丁目で大勢下車します。その後多く乗ってきますが、

人の入れ替えの隙を狙って、座席に座れることが結構あります。

六本木でもかなり下車しますが、ここはあまり乗ってきません。

大門で再度多くの人が下車しますし、全体的に大江戸線の混雑

がヒドイという印象はないです。

id:NekoPunch

なるほど~勤務先は新橋駅横なので汐留でもいい様な気もしてきました

2006/06/04 23:59:48
id:aki1275 No.8

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/06/05 18:21:15

自分も汐留を利用させているものですが汐留はきれいな所ですし、

新橋からは近いのでとてもおすすめです。

id:NekoPunch

望んでいた回答では無かったのでポイントは無しです

2006/06/07 19:29:10

コメントはまだありません