phpMyAdminについての質問です。


testというテーブルにaとbというフィールドがあります。phpMyAdminからレコードを追加したいのですが、結果がおかしくなります。

実行されたSQL文を見ると、bのフィールドに'2'を挿入したはずなのに、'Array'という値が挿入されてしまいます。
なにか、解決策はないでしょうか?

----------事項されたSQL----------
INSERT INTO `test` ( `a` , `b` )
VALUES (
'1', 'Array'
);
--------------------------------

環境
Windows 2003server
PHP 5.1.3
MySQL 4.0.26
phpMyAdmin 2.6.4-pl4

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/04 16:29:05
  • 終了:2006/06/08 09:39:37

ベストアンサー

id:elf No.3

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/06/07 23:19:35

ポイント100pt

PHP 5.1.3にはPOST関連のバグがあります.

この現象はPHP 5.1.4にすれば解決します.

http://news.hotphpper.net/archives/378-PHP5.1.4.html

id:ebagos

ありがとうございます!

解決しました!

2006/06/08 09:38:33

その他の回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042006/06/06 19:52:34

ポイント15pt

バグっぽい挙動ですね。

PHPでは、配列を文字列として扱おうとするとArrayという文字列に変換されます。

testというテーブルの構造がわからないので、どういった機序で配列が直接SQL文に挿入されることになったのかはわかりませんが。

phpMyAdminはもう2.8.1になっています。最新版にアップデートし、バグが修正されていることを期待しましょう。

id:ebagos

2.8.1にアップデートしても同じ挙動でした・・・

2006/06/07 17:23:16
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042006/06/07 17:28:39

ポイント15pt

最初の解答で指摘させてもらいましたが、テーブル構造を示してもらわないと誰も現象を再現できないと思います。

まずは誰でも再現できるように状況を示してくださった方が解決の早道かと思います。

id:ebagos

お返事ありがとうございます。

テーブルの構造は、下記のsqlで作成致しました。

何卒、よろしくお願い致します。

CREATE TABLE `test` (

`a` INT NOT NULL ,

`b` VARCHAR( 255 ) NOT NULL ,

PRIMARY KEY ( `a` )

) TYPE = MYISAM ;

2006/06/07 20:38:14
id:elf No.3

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/06/07 23:19:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

PHP 5.1.3にはPOST関連のバグがあります.

この現象はPHP 5.1.4にすれば解決します.

http://news.hotphpper.net/archives/378-PHP5.1.4.html

id:ebagos

ありがとうございます!

解決しました!

2006/06/08 09:38:33

コメントはまだありません