阪神と阪急の経営統合についてどう思いますか?

関西の方、率直な意見をどうぞ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/06/04 18:40:11
  • 終了:2006/06/11 18:45:03

回答(24件)

ただいまのポイント : ポイント29 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
路線はつながらないんですか? rock282006/06/09 20:30:12ポイント1pt
いままで乗り換えが必要な線がつながって、安く移動できるなら良かったんだと思います。 さらに言えば、村上の言っていた通り、京阪との統合のほうが良かった。。 タイガースが汚されなければ、タイガースファンと ...
鉄道面から見ると zaqparu2006/06/08 01:11:57ポイント1pt
阪神は現在西大阪線延伸という大事業を行っていますね。 これは尼崎から西九条までの阪神の支線を難波まで延伸させ、 近鉄奈良線と直通運転して奈良から三宮まで直通列車を走らせるというものですが、 阪神が阪急傘 ...
使い方が違うので… Raiden2006/06/06 14:08:14ポイント1pt
山の手の阪急、海の手の阪神なので使い勝手が違いますね。 また、阪神は西側、南側にスイッチが良いので西宮北口-中津間を充実させればよくなると思うのですが
ブレーブス売ったとこだからなぁ hamao2006/06/04 22:30:35ポイント2pt
村上以上に信用できない、阪急は
確かに。。。 konoha7882006/06/05 11:45:28ポイント1pt
子供の頃のブレーブスのショックは覚えています。 ファミリーランドもなくなった。 故小林一三氏は何て思うかな。。。 元宝塚市民
阪神電車は uspusp2006/06/05 11:32:49ポイント1pt
下町っぽさが残っていて好きです。 阪急電車はどこか気取っている感じがするので、 経営統合しても、阪神電車の持つ粗雑さは残しておいて欲しいと思います。
村上はうらまれるねえ hukuoka012006/06/04 21:30:51ポイント1pt
かんべむさしの『決戦!日本シリーズ』 chipmunk19842006/06/04 21:30:43ポイント1pt
まさかこういう展開になるとは思わなかった.
所詮、阪神は阪神 malonie2006/06/04 21:19:40ポイント1pt
経営上では同じ会社になったとしても 沿線住民にとってはやはり阪神であり、阪急であると思います。 阪神沿線の泥臭いイメージは阪急と統合されても残るのでは。 どちらの沿線に住みたいかと言われたら、阪急沿線と ...
ハービスエント rossa2006/06/04 21:18:38ポイント1pt
庶民的なイメージのはずの阪神ですが、超高級ファッションビルのハービスエント(四季の劇場とかブルーノートもある)のオーナーでもあります。それで、阪急デパートの上得意さまには、デパートでは対応できないから ...
バスとタクシー まる2006/06/04 21:06:10ポイント1pt
少なくともバス、タクシー、電車などを共同で製造したり、発注したりできるので、その面でスケールメリットが得られるのではないかと思います。 路線自体は電車は阪神間を並行して走っているので、統合メリットは ...
料金とか takeshi8252006/06/04 20:58:30ポイント1pt
電車料金が安くなるなどの市民にとってのメリットが できればうれしいし、良いですね。
阪神は残る U3939392006/06/04 20:53:40ポイント1pt
阪急は昔から社会のために貢献してきた企業。 阪神と阪急神戸線の路線がかぶるとしても、それがそれぞれに収入として入るのであれば利益が相反することなく、また、地元の利用者にも快く受け入れられるので当面その ...
いいとおもいます gto7016342006/06/04 20:53:30ポイント1pt
利用者の立場からいうと相互乗り入れや、ダイヤの工夫、乗客サービスの統一が図られればいいとおもいます。 関東の人間にとって、両社のイメージが全くわかないのですが、阪急と阪神は東急、小田急、京王と東武、京 ...
統合自体より・・・ samurai712006/06/04 20:44:22ポイント1pt
それに伴う都市としての       今後の動向のほうが気になります。 百貨店と路線などの影響により                周辺都市が栄えてくれれば          それに越した事はありません ...
経営統合? yuutoshouto2006/06/04 19:09:38ポイント2pt
持ち株会社により両社を統合するするだけで、実質あまり変わらないのでは。 あまり大きな会社になって安全面を軽視しない様にしてほしいですね。
電車は早期に統合した方がよい kurukuru-neko2006/06/04 20:37:28ポイント1pt
阪神タイガースに手をつけると面倒なので 電車・百貨店は、阪神を残す理由が見えない。 電車は、運行ダイヤ・料金を考えてもまだ人が多い うちに早期に統合したメリットが大きい。 百貨店は、スケールメリット ...
野球では sami6242006/06/04 20:24:14ポイント1pt
阪神は個人プレー 半球はチームプレー という感じがしていて、カラーがなくなるとつまらない
両社のイメージの違い enngetu2006/06/04 19:44:44ポイント1pt
阪神の庶民的なイメージと、阪急の高級感がマッチするとは思えません。 両社の違いは駅前の様子を見れば明らかです。 村上ファンド対策でやむなく阪急と統合するしかなかったという感じを受けてしまいます。
大阪急 jiangmin2006/06/04 19:43:28ポイント1pt
京阪もくっつけば戦時中と同じですね。
別段おもうことはないです l-lol-l2006/06/04 18:54:38ポイント3pt
経営統合しても、その果実が一般人にはわからないので、興味ないです。 たぶん、間接の削減とか、技術の共用とかでしょう。路線統合ならともかく、そんなのには興味なしなし。
一番気にするのは電車と百貨店かな・・・。 gen_gen2006/06/04 19:15:13ポイント2pt
気にならないと言えば気にならないですけどね。 イヤでも生活に関わってくるものとしては 阪急電車と阪神電車、阪急百貨店と阪神百貨店かなと思います。 特に、電車は通勤でイヤでも使用しますので 統合によって ...
ブランドの差はどうなる raideso2006/06/04 19:42:28ポイント1pt
阪神百貨店と阪急百貨店、阪神電車と阪急電鉄。 両者の雰囲気は結構違いますよ。 実際に電車に乗ってみても雰囲気の違いは歴然です。 利用者はお互いに対抗意識を持ってるような気もします。 ここがどう変わる ...
ブランドは残るでしょうし taka27a2006/06/04 19:36:44ポイント1pt
ムダがなくなればよいと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません