Webページに数式を貼り付けたいのですが具体的な例が見つかりません。画像やPS, PDFのデータではなく、できればTeXの形式を何らかの形で自動的に変換してページ内の希望する箇所に貼り付けられればいいなと考えています。そのような方法はありますでしょうか?JavaScriptその他プラグインなどを使用するのでもかまいません。サーバ側に必要なソフトがあるのであればそれも教えてください。


簡便であれば、数式の記法はTeXにはこだわりません。ただし、大学レベルの教科書にあるような数式は記述できないと困るのですが…よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/04 23:52:13
  • 終了:2006/06/05 11:31:47

ベストアンサー

id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/06/05 00:26:21

ポイント37pt

MathMLを使うというのが一案です。(下記はW3Cのサイトで英語です。)

http://www.w3.org/Math/

 

MathMLでウェブに数学を(日本語の解説です。)

http://washitake.com/MathML/put/

 

こういうソフトで変換するというのが二案です。

http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/mathnote.htm

 

お役に立てば幸いです。

id:onezero

なるほど、だんだんわかってきました。主流になりそうなのはW3Cで検討(?)されているMathMLで、TeXからMathMLにするという手法でしょうか。今のところMacintoshで使えそうなブラウザは限られているようですが、Mozillaにすれば使えそうですね。

教えてくださってありがとうございました。

2006/06/05 11:15:04

その他の回答(5件)

id:jiangmin-alt No.1

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/06/05 00:05:17

ポイント35pt

http://www.w3.org/Math/Software/mathml_software_cat_converters.h...

TeXからMathMLに変換するソフトはいろいろあるみたいです。そしてwebページを「XHTML 1.1 plus MathML 2.0」などにされてはいかがでしょう。私自身は試したことはありませんが。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1 plus MathML 2.0 plus SVG 1.1//EN"

"http://www.w3.org/2002/04/xhtml-math-svg/xhtml-math-svg.dtd">

id:onezero

ありがとうございます。MathMLというのは知らなかったのですが、そういう記法があるということですね。教えていただいたページをよく読んでみたいと思います。

2006/06/05 11:02:59
id:Chaborin No.2

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72006/06/05 00:21:16

LaTeX形式の数式表記をgif形式に変換してくれるオンラインcgiです。

http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/library/ps2img/...

これは楽です(´∇`)

id:onezero

おっと、これは便利そうですね。画像は出来るだけ避けたいのですが、なかなか優れもののようです。ありがとうございました。

2006/06/05 11:05:30
id:sera_yr No.3

sera_yr回答回数123ベストアンサー獲得回数62006/06/05 00:22:16

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005494.html

こちらのソフトを使ってみてはいかがでしょうか

id:onezero

うーん、残念ながらこれは入力を簡便にするエディタで、TeXそのものを(なんらかの変換を加えて)Webに表示するツールではなさそうですね。あ、でも変換できるんですね。すみません。Windows用は残念ながらつかえないんすが、参考にさせていただきます。教えてくださってありがとうございました。

2006/06/05 11:12:37
id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/06/05 00:26:21ここでベストアンサー

ポイント37pt

MathMLを使うというのが一案です。(下記はW3Cのサイトで英語です。)

http://www.w3.org/Math/

 

MathMLでウェブに数学を(日本語の解説です。)

http://washitake.com/MathML/put/

 

こういうソフトで変換するというのが二案です。

http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/mathnote.htm

 

お役に立てば幸いです。

id:onezero

なるほど、だんだんわかってきました。主流になりそうなのはW3Cで検討(?)されているMathMLで、TeXからMathMLにするという手法でしょうか。今のところMacintoshで使えそうなブラウザは限られているようですが、Mozillaにすれば使えそうですね。

教えてくださってありがとうございました。

2006/06/05 11:15:04
id:Chaborin No.5

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72006/06/05 00:30:35

ポイント15pt

上の回答取り消します。しっかり質問読んでなくてすいません。

画像でない場合、MathMLを使うとできるみたいです。

http://washitake.com/MathML/put/

IEの場合はPluginが必要です。

こっちはやや力業・・・

http://www.nn.iij4u.or.jp/~therans/MathForm.html

id:onezero

いえいえ、十分参考になりましたよ。ありがとうございます。

JavaScriptの方は、ちょっと複雑ですね。でもJavaScriptでもどうにかすれば書けそうだというのがわかりました。ありがとうございました。

2006/06/05 11:17:43
id:naochin No.6

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/05 06:24:57

ポイント5pt

http://www.ceres.dti.ne.jp/~i-yasuda/russify/node52.html

LaTeX2HTML

これを使うと、HTML+画像ファイルの形で生成されます。

id:onezero

どうもありがとうございます。LaTeX2HTMLは検討したのですが、画像ファイルにされてしまい、ちょっといやだったので、他の方法は無いかと思って質問した次第です。自分で変換してページを貼り付けないといけないのは、数式が多いので避けたかったんですね。

ところで、URLは数式が一切でてこないページのようですが、できれば、実例があるページを紹介していただけばありがたかったです。これってロシア語関係のページですよね?

2006/06/05 11:22:01
  • id:onezero
    Webがまだメジャーじゃない頃はTeXで出力したPSファイルのスナップショットをgifかなにかに変換して貼り付けるしかなかったのですが、今はずいぶんと楽になったようですね。XML形式がはたしてSafariで動くかどうかは試してみないとわからないのですが、とりあえずMozillaで動きそうなので、回答終了とさせていただきました。

    表示したい数式は、見た目がかなり複雑なので、教えていただいたJavaScriptでは苦労しそうです。自動化できるのであればgifに変換するのもありかと思いましたが、Chaborin さんの後の回答の方で評価させていただきました。

    W3Cの動向は全然押さえていなかったので、大変勉強になりました。jiangmin-altさんが早く回答してくださったのですが、そもそもMathMLが何かよくわかっていなかったので、その辺の説明を入れてくださったyataroさんが僅差でいるか賞となりました。

    回答していただいたみなさん、どうもありがとうございました。
  • id:znz
    TeXの形式で数式を画像にするというと、MimeTeXが定番だから既に出ているかと思って、回答していなかったのですが、出ていなかったのでコメントにて書いておきます。

    http://www.forkosh.com/mimetex.html
    http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%BF%F4%BC%B0%BA%EE%C0%AE%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3