私は男性です。ファミレスに入るときにレディーファーストしようとすると、困ったことに扉が2枚あります。1枚目の扉は私が開けて女性が先に中へ入っていただけるのですが、2枚目がすぐ近くにあるので、女性に開けさせてしまうことになりがちで元の木阿弥です。こういった場合、どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 00:16:59
  • 終了:2006/06/06 02:10:18

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.18

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/05 13:14:30

ポイント30pt

どんな女性とおつきあいしているのか存じませんが、claus0506 さんおっしゃるように次のドアを待てない女性に対してレディファーストを貫く必要はないと思います。

(かえって周りから不自然に見えるように思います)


そもそもレディファーストの起源は、中世ヨーロッパ騎士が敵から自分の身を守るために女性を楯として先行させたり、毒見をさせたことが始まりで男尊女卑の考えからはじまっているという説もありますが、現在欧米諸国でレディファーストが自然に行なわれているのは小さい頃からの躾けと相手を思いやる気持ちを親が教えているので自然な振る舞いに見えるのだと思います。


私がその一端を見たのは、ある国でバスに乗った時です。

目の前には親子(お父さんと小学生くらいの息子さん)が座っていました。

その前に女性が立ったとき、お父さんから息子さんに目をあわせると、息子さんがにこっと微笑みながら「どうぞ」と声をかけて、二人で席を譲りました。

小学生の男の子がですよ?それもアイコンタクトで。

日本ならとても考えられないシーンではないでしょうか?

そのあまりに自然な振る舞いに、はなはだ感心したものです。


最後になりますが、レディーファーストを大事にしたいというあなたのそのお気持ちはすばらしい事だと思いますが、日本では2枚近くにドアがあれば、お互いが一枚ずつ空けて待ってあげれる優しさがみえた方が、私はかえってスマートに見えるし、いいカップルだなと感じます。


以上、ご参考まで

id:sretaka

いいお話がきけました。外国でこういうシーンにであえると、外国にいる醍醐味がありますね。カップルのときはおっしゃるとおりでいいと思います。結局、私の質問の正解は、相手の女性によって、場合分けが必要なのかもしれませんね。

2006/06/06 01:53:22

その他の回答(19件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/05 00:26:14

ポイント13pt

一枚目は、あけてあげながら、一緒に入ってしまって、2枚目を即座に開けてあげてはどうでしょう?

id:sretaka

私もこうすればいいのかな?と暫定的に解答を立てて質問しました。

2006/06/06 01:16:05
id:alondite No.2

alondite回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/06/05 00:26:50

ポイント13pt

こういったケース、確かによくありますね(苦笑)

ただし、こういったケースは1枚目を開けてあげた際には仕方なく、

逆に2枚目を自分からあけるというのも手です。

むしろ店内に入って「いらっしゃいませ、何名様ですか?」のご案内の際に

きちんとテーブルまでのエスコート、奥の椅子までエスコートして座らせてあげること、注文をする際に相手の女性のものも一緒に自分が頼んであげること、など

その後の動作も含めてのレディーファーストだと思います。

すべてがぎこちなくならないように、スマートにこなしてこそ紳士ですね!

id:sretaka

質問の奥にある意図を組み込んでいただけた解答、ありがとうございます。まさしく、気を使うことの本質を確認できました。

2006/06/06 01:18:23
id:mataxjam No.3

mataxjam回答回数49ベストアンサー獲得回数22006/06/05 00:30:58

ポイント13pt

1枚目は女性を先に入れるのをあきらめて、sretakaさんが先に入ってしまって、中から女性を誘導し入ってもらい、2枚目では女性の方に先に入ってもらうというのが一番スマートかと思います。

id:sretaka

最も無理がないですよね。そう思います。

2006/06/06 01:20:13
id:happyrescue No.4

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/05 00:32:22

ポイント13pt

最初のドアを開けたら自分はドアを背にして立って、女性が入る速度に逢わせてドアを

締めながら女性の直ぐ後に続いて自分も入る。

そして女性の横から次のドアに急いで行って、今度は普通にドアは手でひいて

女性を先に入れてあげれば良いと思います。

id:sretaka

背にして立って・・・そういう形になりますよね。

2006/06/06 01:21:59
id:malonie No.5

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/06/05 00:33:31

ポイント13pt

まず1枚目のドアを開けて入ったところで女性にほんの少しだけ待ってもらい、

2枚目のドアを開けてみるのはどうでしょう?

しかし、2枚目のドアは押すタイプが多いように思いますので、

女性が先に押して入って、その後ドアを支えてあげるほうが

スマートな感じがしますね。

普通のレストランだったらドア1枚もしくは

店員さんが開けてくれたりしますので不自由しないでしょうし、

ファミレスであれば、さほど気にする(完璧である)必要はないと思います。

id:sretaka

今までこれをやってきました。ただ、ちょっと2枚目の時にあせるので、どうなんだろうと思って質問したわけですが、この方向で考えておられる方も多くて、なんだか安心しましたね。

2006/06/06 01:23:31
id:machi102 No.6

machi102回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/05 00:36:32

ポイント13pt

自分は女ですが、友達を先に通すときにやるのが

一枚目を開けて友達が入るのを待つ→二枚目を開ける、です。

個人的な考えから言わせてもらうと、こういった質問をする程女性に対して気を使う方なら、特にレディーファースト等気を使わなくても平気だと思いますよ。

id:sretaka

文章の後半の部分は男性として大変ありがたい言葉でした。はてなにはmachi102さんのような、質問者の意図を十分に組み入れて気を使った回答をされる方が多く、感激します。

2006/06/06 01:25:28
id:DENT No.7

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22006/06/05 00:36:43

ポイント13pt

まず、1枚目のドアを開けながら入ります。

女性がその扉を通過したら、すかさず2枚目の扉を、今度は自分は店内に入らず、そのまま1つ目の扉と2つ目の扉の間の場所にとどまりつつ開きます。

これで店内には女性が先に入ることになりますね。

id:sretaka

すかさず、というところが要点ですね。2枚目の扉がやや遠めにある場合は、DENTさんのおっしゃる方法を採用させていただくことに決めました。

2006/06/06 01:27:08
id:spin6536 No.8

spin6536回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/06/05 00:38:46

ポイント13pt

一枚目の扉を開けてあげた時点で、あなたも「レディーファーストをしよう」という態度は伝わります。これを踏まえた上で、二枚目に関してはその女性の選択次第ということになると思います。

レディーファーストをされるのに慣れた女性なら、あなたが二枚目も開けてくれるのを自然に待ちます。

それに慣れていない女性、もしくは「この状況ではそこまでしてもらわなくてもいい」と考える女性は自分で二枚目を開けます。

現在米国におりますが、やはり最も頻繁にレディーファーストを目にすることができる場所はドアです。人によっては早歩きで前をゆく他人の女性を追い越してドアを開けてあげる男性も見られます。そんななか、レディーファーストの文化に慣れていない私もsretakaさんと同じ疑問を抱きました。二重の扉がある建物は多いですから。そこでいろいろと観察して得た答えが上記の回答です。

もしかしたらルールに則った正式な方法があり私の回答とは違うかもしれません。「実践されている方法」として理解して頂ければ幸いです。

id:sretaka

「レディーファーストをされるのに慣れた女性なら」、まさにそうです。私が質問の想定場所に「ファミレス」と書いたのも、日本人女性はみなレディーファーストを受ける体制が整っているとは思わなかったので、格式ばった場所でないところでのちょっとした気遣いはどうしたらいいのでしょう?という意図だったのですね。spin6536さんはアメリカに在住ということで、大変刺激的な回答でした。"「この状況ではそこまでしてもらわなくてもいい」と考える女性は自分で二枚目を開けます。" という下りをしばらく私の念頭に置き、人間観察したいと思います。

2006/06/06 01:31:04
id:nano327 No.9

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/05 00:54:01

ポイント13pt

今思いつくのは2通りです。

1通り目は、1枚目を開けて自分が先に入り、女性が入ってから2枚目を開けて女性にそのまま進んでもらう方法です。

ですが、大抵のレストランは店に先に入ってきた人に「何名様ですか?」と聞きます。

せっかく入り口でエスコートしても、ここで女性が店員と応対するのでは台無しのように感じます。


レディファーストは女性を先に譲るというだけではなく、女性を誘導したりすることも必要かと思います。

ですので、レディファーストに気遣ってもらえるのであれば、店員の応対までも気を遣ってもらいたいです。


男性が先に入り、扉を開けた状態で抑えて女性へ振り返り、入ることを促します。次の扉も男性が先に入り、女性が店へ入ったのを確認してから店員と話す・・・という流れが望ましいように思います。

男性が先に入るだけならばレディファーストにはなりませんが、きちんと扉を抑えて女性を気遣い、促すのでしたら、良いかなと。

私(女)でしたらこのような方法がスマートでさりげなく気遣ってもらえると感じます。

id:sretaka

「次の扉も男性が先に入り」というのは、私が想定した選択肢の中で、最もパワフルな方法で、レディーファーストの精神が総合的に強固な方がすれば、この方法はもしかしたら最も積極的で強力かもしれません。ただし、エスコートということをそのあと席につくまでに完璧にできる方のみが強い自信のもとに行われる場合に、いいかもしれません。この方法は挑戦かつ実験的に、いずれどこかでやってみます!

2006/06/06 01:35:26
id:bevitore No.10

bevitore回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/06/05 01:02:42

 そもそも、レディーファーストという習慣を、無理に「ファミレス」でやる意味があるのかが問題なんですが。

 ファミレスという空間はそのような事をしなくても気楽に、適当に、不味かろうが、添加物たっぷりの既製品をレンジでチンで暖めるだけの料理とアルバイトのマニュアル化されたロボットのようなサービスで、安かろう早かろう不味かろう、そしてできるだけ多くの人のニーズに応えるための、金儲け主義のレストランです。

 つまり、そんな中で、女性をエスコートして、女性のために何かをすることができるのでしょうか?

 わたしが言いたいのは、本当の「レディーファースト」で女性をエスコートしたいのであれば、それなりのお店に行かれることをお勧めします。ファミレスではなく、フランス料理、イタリア料理、日本料理それぞれ、女性を喜ばすお店はそれなりにあると思います。その中で、より自然に女性のためにドアを開けたり、女性が座る椅子を引いたり、とやれることは沢山あると思います。

 つまり本当のレディーファーストって、女性にとって何が一番いいか考え、行動する事ではないでしょうか。ドアを開けるとかの取って付けたような形式ばった事ではなく。

 「ファミレスが日本の食文化と食習慣を駄目にした」と考える一人の人間の意見です。

id:sretaka

質問の意図は2枚扉のある入り口で、というのがメインなので、ファミレスの食材が優れているかどうかは関係ありません。たとえば、百貨店の入り口などでも2枚扉があります。そういった場所でのあくまで「扉」に関する質問だったわけです。ただ、質問を無視すれば、bevitoreさんの回答に意見が合致するところはあります。

2006/06/06 01:39:19
id:GGG No.11

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/05 01:04:28

ポイント12pt

この場合2枚のドアの距離にもよると思います。

ですが、自分の場合ですがドアが近く連続する場合は距離とは関係ないように

開けて手前で待つのでは無く中側へ開いて迎え入れます。そして次のドアへ進んだ後は同じ繰り返しです。

本来のレディーファーストは女性に先に進んでもらう事ですが

弾除けや地雷避けではないので、そうしています。

この回答だとちょっと違うでしょうか?

基本的には先に進んでもらいますが、距離的に2、3歩だと殆ど同時に進む形です。

id:sretaka

いや、私が仮想定した結論と同じです。参考になりました。

2006/06/06 01:40:25
id:monreve No.12

monreve回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/06/05 03:32:26

ポイント12pt

先に女性を入れるのはレディーファーストですが、なにも先に入ることだけではありません。 一枚目のドアは自分が先に入りドアが閉まらないように押さえます。彼女が入ったらすぐに二枚目を開けて彼女を先に入れます。  出るときに良く店の中で待っていて女性を先に出す人いますよね、でも自分が先に出てドアの所で彼女を迎えればいいのです。

id:sretaka

そう思います。全てに女性を先に、という風に考えることがミスなのかもしれません。

2006/06/06 01:42:10
id:Allashe No.13

Allashe回答回数59ベストアンサー獲得回数52006/06/05 07:45:39

 レディ・ファーストを気にせず、どんどん前へ進んだほうが良いでしょう。

 女性の方も、お先にどうぞ、と言われると戸惑うかもしれません。

id:sretaka

反レディ・ファーストの精神は少なからず私の中にも実はあります。ただ、面識の浅い女性などとビジネスシーンとかであうときは、とりあえずレディーファーストも身に着けておいたほうが比較的いいと思います。

2006/06/06 01:43:47
id:yrdhx161 No.14

ポチル回答回数62ベストアンサー獲得回数02006/06/05 09:26:07

ポイント12pt

女性です。ファミレスなどの飾らないレストランの場合、レディーファーストにあまりこだわらなくても良いと思います。かえって気恥ずかしくなるかもしれません。横に並んで一緒に入りつつ、「どうぞ」と軽くエスコートで十分ではないでしょうか?

id:sretaka

自然さ、スマートさを崩さないことを重視した回答ですね。満足です。

2006/06/06 01:44:37
id:lliekne No.15

lliekne回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/06/05 09:46:56

ポイント12pt

ちょっと待って貰って自分が先に入って、ドアを押さえておくのが一番よいかと。

id:sretaka

何枚目の扉でなどと、もうちょっと具体的に書いてあるとよかったんですが・・・。

2006/06/06 01:45:29
id:claus0506 No.16

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/05 10:20:19

ポイント20pt

外国人の女性と何人も付き合いましたが、ファミレスだろうが

それなりの店だろうが彼女達は私がドアを開けるのを待っていましたよ。

(高級店は扉を開けてくれるか、扉が無いことが多いですよね)

レディファーストは文化ですから、女性にもその意識が無いと完璧

にはいきません。

2枚目の扉を開けるために急いで女性を追い越していくなんて

ことは格好悪いですよ。(洋画ではコントです)

最初の扉は貴方が開けて、2枚目も開けられれば開ける。

開けてもらったらお礼を言うくらいで良いと思います。

レストランに限らずレディファーストに慣れていない

日本人女性に完璧にしようとすると恥ずかしがられます。

id:sretaka

ふむむ。

レディーファーストが完全に定着している国の場合は、2枚とも男性が後から入っても、女性がよくそれを理解しているので、スマートさが崩れないのですね。これができたら、最も完璧ですね。日本だとこれがなかなかこうならないんですよね・・・。そこが悩ましい限りです。

2006/06/06 01:48:23
id:gakuyo No.17

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/06/05 12:06:25

ポイント12pt

 個人的な意見(男性)ですが。

 レディーファーストの起源は、安全確認だと(勝手に)思っています。ま、極論ですけれど。

 ですから、ドアがある限り、私が先行します。

 具体的には、ドアを開ける(自然に中が見える)。で、ドアがあれば、そのまま先行して、ドアを開ける(で、中が見える)。

 ファミレスの場合、ガラスなので2枚とわかりますから、最初のドアを開けたらそのまま入って、最初のドアを押さえて続いてもらい、2つめを開けて「どうぞ」と勧めます。

 要するに、安全を確認したから、どうぞ、ということだと。

 で、女性の後ろから入るわけですが、店員さんに対応するのも男の役目として振舞う場合、女性の後ろから、答えたりします。

 欧米での「あるべき」姿は知りませんが、日本ではこれでいいのではないかと思っています。

 

id:sretaka

レディーファーストの起源は、おっしゃるとおり安全確認です。ただ、あくまで起源なので、知識としては持っていますが、現代で実行する際にはまったく忘れることにしています。実際の結論としては、賛成です。

2006/06/06 01:49:55
id:kumonoyouni No.18

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/05 13:14:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

どんな女性とおつきあいしているのか存じませんが、claus0506 さんおっしゃるように次のドアを待てない女性に対してレディファーストを貫く必要はないと思います。

(かえって周りから不自然に見えるように思います)


そもそもレディファーストの起源は、中世ヨーロッパ騎士が敵から自分の身を守るために女性を楯として先行させたり、毒見をさせたことが始まりで男尊女卑の考えからはじまっているという説もありますが、現在欧米諸国でレディファーストが自然に行なわれているのは小さい頃からの躾けと相手を思いやる気持ちを親が教えているので自然な振る舞いに見えるのだと思います。


私がその一端を見たのは、ある国でバスに乗った時です。

目の前には親子(お父さんと小学生くらいの息子さん)が座っていました。

その前に女性が立ったとき、お父さんから息子さんに目をあわせると、息子さんがにこっと微笑みながら「どうぞ」と声をかけて、二人で席を譲りました。

小学生の男の子がですよ?それもアイコンタクトで。

日本ならとても考えられないシーンではないでしょうか?

そのあまりに自然な振る舞いに、はなはだ感心したものです。


最後になりますが、レディーファーストを大事にしたいというあなたのそのお気持ちはすばらしい事だと思いますが、日本では2枚近くにドアがあれば、お互いが一枚ずつ空けて待ってあげれる優しさがみえた方が、私はかえってスマートに見えるし、いいカップルだなと感じます。


以上、ご参考まで

id:sretaka

いいお話がきけました。外国でこういうシーンにであえると、外国にいる醍醐味がありますね。カップルのときはおっしゃるとおりでいいと思います。結局、私の質問の正解は、相手の女性によって、場合分けが必要なのかもしれませんね。

2006/06/06 01:53:22
id:aase No.19

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/06/05 14:08:06

ポイント12pt

後ろ手でドアを押さえながら、先に入って行けばいいと思います。形式的レディファーストより、親切心の垣間見える行動をされる方が、受ける側としては好ましいです。

飯を食う場所に女がズカズカ先に入って行くというのも、純日本庶民的感覚からするとちょっと恥ずかしい感じがします(そこは文化の違いですから、レディファーストを否定するわけでは無論ありません)。そもそも場所がファミレスですから、庶民感覚でいいんじゃないかなと。言い方は悪いですが、場所に合わない行動というのはあまり格好のよろしいものではない気がします。

時間帯によっては、入ってすぐの場所に店員が立ってて「いらっしゃいませ。何名様ですか」と聞いて来る訳ですから、その時にサッと指二本立てる方が男前な気がします。

冷房直下(悲劇)じゃないところに座らせてもらうとか、喫煙者と禁煙者が同行する場合は極力非喫煙者のほうに煙の行きにくい空調になってる場所を選ぶとか、むしろそういうところで気を使ってもらった方がありがたいです。

id:sretaka

レディーファーストはあくまでいろいろな気配りの中の一種にすぎません。なんでもかんでも女性が優先、みたいには考えるようになりたくないですね。そういう意味で、特に回答の最後の2行がよかったです。

2006/06/06 01:56:46
id:joruno No.20

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12006/06/05 14:27:15

ポイント12pt

私なら、2枚とも先に入り扉を持っててやります。

レディ・ファーストになるのかは、わかりませんが・・・。

個人的に、2枚とも先に女性を入れるってのは、

日本人がすると逆にねらってるみたいで

やらしい感じがします。

id:sretaka

「日本人がすると」というところ、そうです、ここが問題なんです。日本はレディーファーストの定着が要するに中途半端なんです、男性も女性も。日本はレディーファーストが全くもって必要のない国でもなく、完全にスタイルとして常識になっているわけでもない。そんな国で男性として、どう行動すればよいのか!?という、ある意味変な悩みですよね。

2006/06/06 01:58:54
  • id:sretaka
    たくさんの回答ありがとうございました。思ったよりも回答が分かれて、日本の社会常識では一通りに収まっていないことが確認できました。結論からいうと、国内では基本的に1枚目の扉を男性である私が先行して入り、2枚目の扉を私が開けて女性に先に入って頂き、「何名様ですか?」とボーイが聞いてきたときには、女性の後ろに立つことにならないように少なくとも女性と並ぶ位置に立って「2名です。」というような形に持っていきたいと思いました。

    ただ、西洋諸国での場合と西欧人女性相手の場合は、2枚とも女性を先行させることにしました。日本国内でもレディーファーストを受ける体制が整っていて、かつ面識の深い女性に対しては2枚とも女性を先行させることに決断しました。

    ただ、何名かの方に指摘して頂けましたが、あくまで「気を配っていい気持ちになっていただく」ためにやっている、という本質に基づいた行動をとっていくことが最も肝要である、と今一度確認できることになり、うれしく思います。

    重ね重ね、貴重な回答ありがとうございました。
  • id:misochiru
    男女平等なのに
    なんでレディーファーストせなあかんねん。
    そんなに女のほうが偉いんかいっってな話やで。
    てか、扉如きに、何をごちゃごちゃやってんねん。
    さっさと入れや!
  • id:misochiru
    女にやさしーくするのは
    二人とも椅子や座席に座ってからやと思うで。
  • id:spin6536
    レディーファーストすることが男女平等ではないかと私は考えています。(ちなみに私は男。)
  • id:malonie
    男女平等を謳って、何でも男女が一緒の立場というのは
    ちょっとズレていると感じます。
    レディーファーストが出来ない人間にはそれがどういうものか
    理解出来ていないと思います。
    多分、男性側にエスコートしているという意識があるか無いかの違いだけでは?
    男性が同行の場合、ドアは男性が開けてくれるもの・・・と。
    レディーファーストが身についている方と一緒だと
    とても気持ち良いなぁ~と思いますし、まわりで見ていても気持ち良いですね。
    (女性です。)
  • id:adlib
     レディー・ファーストの起源は“母体の安全”です。
     ドアや扉を開けるだけでなく、足元から天井まで目を配りましょう。
     あなた自身をカッコよく見せるために、ウロチョロしてはいけません。
     
     レディー・ファーストの原則は“臨機応変”です。
     あらかじめ作法どおりにやってみせても、それはそれだけです。
     思いがけぬ事態で、思いがけぬ反応にこそ、女性は感動するのです。
     
     馬車から降りた女王エリザベス一世が、足元のぬかるみに気づくと、
    ウォルター・ローリー卿が自らのマントを脱いで、とっさに水たまりの
    上に広げました。まさに騎士道の花ひらく瞬間でした。
     
    http://digital.library.upenn.edu/women/marshall/england/344.gif
     
    <PRE>
    ♀Elizabeth I  “処女王”15330907 England 16030403 69 /
     Raleigh,Sir Walter 海将 1554‥‥ England 16181108 63 /処刑
    ────────────────────────────────
     Shakespeare,William 作家 15640423 England 16160423 52 /生没同日
    </PRE>
     
     このエピソードは、つぎの映画で(パロディを)観ることができます。
    ── 《恋に落ちたシェイクスピア Shakespeare in Love,1998 England》
    http://home.att.ne.jp/sea/afilmwebsite/625inlove.htm