デスマーチ中のSEな彼(彼女)に負担にならないよう、かつまめに(途切れないよう)連絡を取る方法ってどうすればよいでしょうか?

デスマーチ具合が進行するにつれ連絡が疎遠になりつつあるんですが、心配しすぎるのは逆に相手の負担になりそうな感じです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2006/06/05 00:38:57
  • 終了:2006/06/12 00:40:20

回答(33件)

すべて | 次のツリー>
あくまで私個人の感覚ですが… lukino2006/06/11 15:47:42ポイント1pt

むしろ「まめ」っていうところが既に負担になるのではないかと思いますね。

私はSEではありませんが、たまに連日終電後になるような、大掛かりな仕事が入るときがあります。

そういったときには、相手からどんな内容のメールが来ても、かえって気持ちが離れました。

仕事に意欲がもてなくて疲れているときは慰めがほしいのですが、逆に意欲的に仕事して集中できている時には、仕事以外のことはすべて雑事になってしまいますから。

集中している時に着信ランプがついたりするだけでも、「あー見なきゃいけないし必要に応じてレスしなきゃいかんのか…」となり、義務を課せられたような気分になります。

お相手の方が普段はPCをあまりご覧にならないということですが、

それを逆手に取り、あえてPCへ連絡されるのもよいのではないでしょうか?

携帯には「勝手にPCにメールしておくから余裕でたら見てね」くらいの軽いものでもおくり、PCから返事が来るまではお相手は忙しいのだな、という認識で過ごす、と、そのくらいのゆとりが必要なのではないでしょうか。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません