デスマーチ中のSEな彼(彼女)に負担にならないよう、かつまめに(途切れないよう)連絡を取る方法ってどうすればよいでしょうか?

デスマーチ具合が進行するにつれ連絡が疎遠になりつつあるんですが、心配しすぎるのは逆に相手の負担になりそうな感じです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2006/06/05 00:38:57
  • 終了:2006/06/12 00:40:20

回答(33件)

ただいまのポイント : ポイント46 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順

あくまで私個人の感覚ですが… lukino2006/06/11 15:47:42

むしろ「まめ」っていうところが既に負担になるのではないかと思いますね。

私はSEではありませんが、たまに連日終電後になるような、大掛かりな仕事が入るときがあります。

そういったときには、相手からどんな内容のメールが来ても、かえって気持ちが離れました。

仕事に意欲がもてなくて疲れているときは慰めがほしいのですが、逆に意欲的に仕事して集中できている時には、仕事以外のことはすべて雑事になってしまいますから。

集中している時に着信ランプがついたりするだけでも、「あー見なきゃいけないし必要に応じてレスしなきゃいかんのか…」となり、義務を課せられたような気分になります。

お相手の方が普段はPCをあまりご覧にならないということですが、

それを逆手に取り、あえてPCへ連絡されるのもよいのではないでしょうか?

携帯には「勝手にPCにメールしておくから余裕でたら見てね」くらいの軽いものでもおくり、PCから返事が来るまではお相手は忙しいのだな、という認識で過ごす、と、そのくらいのゆとりが必要なのではないでしょうか。

基本はメールだけど… shinabe11012006/06/09 09:42:52

相手が返信しなくてもいいような、

もしくは返信するときあんまり考えさせないようなメールがいいかなと。

それか、「今、電話してもいい?」メールを送って、

反応があった場合だけちょっと電話するって手段がいいと思います。

反応無かったら無かったで、忙しいそうだな→また後で連絡するわ、

ってメールの流れになるんで。

ふむふむ ちゃぼりん2006/06/08 10:03:04

それすごいいいですね!>ヒーリングとかマッサージ

よし、早速調べてみます。

案をいくつか torrent2006/06/07 22:57:32

> デスマーチ側がそんな場合じゃないだというのは、少し安心できます。

そうですね。

デスマーチ側は頭の中が殆ど仕事で埋まってしまいますから。

デートのちょっとした予定すら当日の朝まで立てる余裕が無いこともありました。

その辺は我慢してもらうしかないかと思います。

連絡を取る方法の大技ですが、「一緒に住む」という選択肢も、あるにはあります。

ただエンジニアは生真面目で冒険はしないので難しいかもしれませんね。

また、連絡を取ることに拘らなくても良いと思います。

気持ちが通じれば。

強制的にラクーアに呼び出して、ヒーリングバーデでゴロゴロし、

ビールと夕飯を食べて短時間でまた仕事に帰す、っていうのも良いかも。

デスマーチの時には本当に時間が惜しい時があります。

血を吐くような努力をして捻出した時間を浪費するようなデート企画には乗ってこないでしょうし、体力もありません。

ので、平日であれば疲労回復、食事、癒しを短時間で行うデートが良いかと。

アシツボマッサージなんかも意外といいですよ。

鳥来などで強めにほぐしてもらえば、短時間で最高のリフレッシュになりますし、そんな企画をしてくれる彼女に感謝の念も湧きます。気持ちも通じます。

いいなぁー ちゃぼりん2006/06/07 08:23:39

よし!じゃあ私は大戸屋で(ウソ


自分も送るよーって言ってるんだけど、どうも疲れてて助手席で寝てるだけなのはイヤらしいです。逆にこちらの負担になるのがイヤなのかなぁ、っていう気遣いもあるみたいだけど、こっちはこっちでうまくやるんだけどなぁ。難しいです。

見捨てられ不安と被独占欲 ちゃぼりん2006/06/07 08:21:48

うん。戦ってますね。

この心の戦いっていうのは、たぶん「見捨てられ不安」ってやつから来るんだろうな、って思います。

「一人で楽しく生活する」っていう状態は、逆に言うと「あなたがいなくても平気だよ」っていうシグナルを送っていることになるのではないか…? とか、でもそれは単に「相手が自分を繋ぎ止めておいてほしい」っていう被独占欲から来るものなのかなぁ、とも。

だから逆に負担に思ってしまうのかなぁ。。。

この心のバランスって難しいですね。

デスマーチ側がそんな場合じゃないだというのは、少し安心できます。お互い話したりして埋めていければなぁ、って思います。

# 時期が変われば逆転して、こっちだけデスマーチなんてこともあるだろうしね。

心配されるのが負担でした。 torrent2006/06/07 01:52:10

でも嬉しかったりもします。

忙しさのバランス次第なのですが、

毎日メールが来るとちょっと負担でした。

自分がいなくても一人で楽しく生活している彼女の様子を聞いて

、私は何故か安心しました。

すまないな、と思いながら安心もしました。

ある時、この疎遠状態が原因で彼女が私に対して不安になってしまったようで、別れ話に発展したことがあります。

男の気持ちとしては「え?突然どうした?」ぐらいの気持ちでしたが、彼女のほうが案外耐えられなかったようです。

Chaborinさんは、彼を心配しすぎる自分の心との戦いが、

最終的には課題になるのではないかな、と思います。

その時は不安を彼にうちあける事も必要です。

デスマーチ状態の彼は微妙な貴方の変化には気が付きませんから。

メールで気さくな日記をおくりつつ、

どこかのタイミングでお昼を一緒に食べるなどすると良いと思います。

私もデスマーチでした… minamitae2006/06/06 21:55:17

3・4月とほぼ家にも帰れず、ホテルと仕事場を往復。デスマーチでした(残業 月160とか…)

デスマーチの中でも、仕事終わった後(夜中の12時とかだったけど…)

だんながホテルまで来てくれて、

一緒にご飯を食べれたのが幸せでした。(日高屋でしたが。)

あと、猫連れてきてくれたのもうれしかったなぁ…

後輩(女の子)は仕事が終わった後 ほぼ毎日 車でお迎えが来てましたよ。

「送ってもらってるだけで、疲れてて助手席で寝てる」って言ってましたけど。

何も話さなくてもいいから、会えるといいですね。


うーーん。うーーん。でも、あんまりやると、ストーカーチックになるのか? 微妙だ。

携帯も便利ですが malonie2006/06/05 23:13:22

着信音や着信ランプが気になったりして・・・。

忙しいときはあえてPCメールを使ったほうが

相手に気を遣わせずに良さそうな気がしますね。

味わいがありますね。 malonie2006/06/05 23:10:08

今の時代、なかなか直筆の手紙をやり取りしませんよね。

それだけに印象強いですよね。

私もメールでした。 r2d2r2d2r2d22006/06/05 22:24:16

今の奥さんも忙しい時にずっとメールでしたよ~

一日に何十通もね

短いメールなら数分で済みますからね

『電話、何時でも構わないからね~』って言っておく sukeshi2006/06/05 19:01:44

メールよりも電話掛けて話した方が早いんだけど、夜遅かったりすると電話しづらくなるので。

短時間でも顔を見られれば、お互い嬉しいと思います。 a_takashima2006/06/05 13:46:47

お相手の状況などにもよりますが、ご自分が休みの日に、お相手の会社の近くまで出向いて、近くでお昼orお茶を一緒にするというのはどうでしょう? ついでに差し入れでお菓子など渡したりして。

どんなにデスマーチでも、お昼休み1時間くらいは外に出られる……と思うのは甘く見すぎでしょうか……。


あとは、退勤時に迎えにいって、帰り道だけでも一緒にいてあげるとか……もう泊り込みが続いて家にも戻れない状況なのだとしたら、ちょっと使えませんが。

SNSで交換日記 chipmunk19842006/06/05 13:31:33

Mixiなどで状況報告と連絡を取り合うのはどうでしょう。マイミクを彼(彼女)だけにすれば非公開の連絡にも使えますし、自分のペースで見ることができますので。

手書きの手紙 ちゃぼりん2006/06/05 13:15:23

これ、面白そうですね。写真でも同封して送ってみようかな。

時間ができたとき ちゃぼりん2006/06/05 13:14:17

相手に合わせる

そう!まさにここが厳しいです。今まで合ってきたし、合わせられた相手のリズムが狂って自分自身もおかしくなってるだけかも。

とりあえず、自分のリズムからもう一度立て直さないと。。。

時間感覚 ちゃぼりん2006/06/05 13:11:03

なので、何日も連絡を取っていなくても相手にはほとんど時間が経っていないように思えてしまうわけで、実際に数日連絡とって居なくても、全然間が空いているように思えてしまいます。

1日1回が2日に1回でも、相手にとっては1日に思ってる…と。

ここは盲点でした。なるほど、かなり参考になります。

やっぱりメールってことになるでしょうけど ハバネロ2006/06/05 13:05:01

たまには、手書きの手紙を送ってみたらどうですか?新鮮でいいかもしれない。

相手の時間感覚を ししゃ2006/06/05 12:25:57

デスマーチ中ですと、睡眠時間が足らないだけじゃなく、

徹夜になってしまっている日もどうしても出てきてしまうと思います。

そうすると当然寝ずにずっと作業をしている訳で、実際2日経っていても感覚的には1日位しかたってない感じがしてしまってくるわけです。

なので、何日も連絡を取っていなくても相手にはほとんど時間が経っていないように思えてしまうわけで、実際に数日連絡とって居なくても、全然間が空いているように思えてしまいます。

ですので、あまり気にせず相手が旅行にでもいっている位の間隔で連絡をとればよいと思います。

後、空いてる時間は当然体力回復にあてたいとおもわれるので、相手の時間に合わせて一緒に寝てあげると言うのはいかがでしょう…

タイミングかなあ sisisi4442006/06/05 09:43:37

メールにしても電話にしても、要は適度な回数と時間だと。

寝ている時、まさに仕事に撲殺されている時にピロピロ鳴るとご機嫌ナナメですね。

でも基本的には連絡来るのは嬉しい筈。それが息抜きになるように、ワガママを言わずに普通にガンバレって接すればいいのではないかと。

不定期はイライラの要因になりかねないので、毎日の昼休みとか、自分の就寝時とかがよいかと思うです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません