クエリのクライテリア(criteria/クリテリア)のことを、MS-Accessの世界では何というかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/05 01:13:26
  • 終了:2006/06/05 05:44:22

ベストアンサー

id:takosan No.1

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72006/06/05 02:34:43

ポイント35pt

Ms-AccessでVBAのヘルプを見るとサンプルコード中に良く出てきます。主にwhereの後ですから、抽出条件で良いのでは?Find系メソッドやDlookup関数等のサンプルでも登場します。

例えば・・

Private Sub Command1_Click()

  Dim CNN As New ADODB.Connection

  Dim RS As ADODB.Recordset, FLD As ADODB.Field

  Dim Criteria As String, Cnt As Long

  ' property.

  Criteria = ""

  For Cnt = 0 To List1.ListCount - 1

    If List1.Selected(Cnt) Then

      If Len(Criteria) > 0 Then Criteria = Criteria & ","

     Criteria = Criteria & "'" & List1.List(Cnt) & "'"

    End If

Next

..........

だもんで、criteria=抽出条件て意味と思ってました。

ただ、読み方はどこにも書いていません。たいていのヒトは「クリテリア」もしくは「クライテリア」と読むようです。私は前者と思ってました。

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/cc.html

によると、CC(Common Criteria)=情報セキュリティ国際評価基準だそうです。criteria=評価基準でしょうから、似たような意味になりますね。式の値を評価するって言いますから。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございました(^^)

そうですね、やはり抽出条件がしっくりくるでしょうか…

実はAccess関連の技術文書を翻訳しているので、Accessの世界で最もなじみの深い言葉を使いたいのです。

他にもご意見ありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

2006/06/05 02:46:45

その他の回答(1件)

id:takosan No.1

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72006/06/05 02:34:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

Ms-AccessでVBAのヘルプを見るとサンプルコード中に良く出てきます。主にwhereの後ですから、抽出条件で良いのでは?Find系メソッドやDlookup関数等のサンプルでも登場します。

例えば・・

Private Sub Command1_Click()

  Dim CNN As New ADODB.Connection

  Dim RS As ADODB.Recordset, FLD As ADODB.Field

  Dim Criteria As String, Cnt As Long

  ' property.

  Criteria = ""

  For Cnt = 0 To List1.ListCount - 1

    If List1.Selected(Cnt) Then

      If Len(Criteria) > 0 Then Criteria = Criteria & ","

     Criteria = Criteria & "'" & List1.List(Cnt) & "'"

    End If

Next

..........

だもんで、criteria=抽出条件て意味と思ってました。

ただ、読み方はどこにも書いていません。たいていのヒトは「クリテリア」もしくは「クライテリア」と読むようです。私は前者と思ってました。

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/cc.html

によると、CC(Common Criteria)=情報セキュリティ国際評価基準だそうです。criteria=評価基準でしょうから、似たような意味になりますね。式の値を評価するって言いますから。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございました(^^)

そうですね、やはり抽出条件がしっくりくるでしょうか…

実はAccess関連の技術文書を翻訳しているので、Accessの世界で最もなじみの深い言葉を使いたいのです。

他にもご意見ありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

2006/06/05 02:46:45
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/06/05 04:06:01

ポイント35pt

既に回答ありますとおり、ヘルプの多くの場所で”抽出条件”と書かれていますし、

クエリをデザインビューで開いてみるとそこにも”抽出条件”と書かれていますので、

他の言葉になることはないと思いますよ。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

そうですね、では抽出条件でいきたいと思います。助かりました、ありがとうございました。

2006/06/05 05:43:55

コメントはまだありません