Accessでフォームにある2つのテキストボックス(出荷日、店着日という項目)に日付を入力したいのですが、①フォームを開いたときに、出荷日の欄にはその日の日付が自動に入力されるようにしたい。②店着日の欄には出荷日よりも過去の日付が入力されるのを防ぐような(そのような入力が行われた場合にエラーメッセージがでるような)仕組みにしたいのですが、よろしくお願い致します。定型は00/00/00 を考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/05 14:59:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gong1971 No.1

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント35pt

フォームをデザインビューで開きます。

1.[出荷日]のテキストボックスのプロパティで以下の設定をします。

・[データ]タブの[既定値]に =Date() を入力

・[書式]タブの[書式]に yy/mm/dd を入力

2.[店着日]のテキストボックスのプロパティで以下の設定をします。

・[データ]タブの[入力規則]に >=[出荷日] を入力

・[データ]タブの[エラーメッセージ]に適当なエラーメッセージを入力

・[書式]タブの[書式]に yy/mm/dd を入力

以上で希望の動作になります。

id:hac20380

ありがとうございました。

2006/06/05 14:58:55
id:llusall No.2

回答回数505ベストアンサー獲得回数61

ポイント35pt

出荷日の名前を「txt出荷日」とします。

店着日の名前を「txt店着日」とします。

「txt出荷日」を右クリックして、プロパティを次のようにセットします。

  書式: yy/mm/dd

  規定値: =Date()

 ※以上で、初期表示に本日日付が表示されます。


「txt店着日」を右クリックして、プロパティを次のようにセットします。

  書式: yy/mm/dd

  入力規則: >=[txt出荷日]

  エラーメッセージ: 出荷日よりも過去です。エラー

 ※以上で、日付のチェックが行われエラー時にメッセージが表示されます。。

id:hac20380

ありがとうございました。

2006/06/05 14:59:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません