ヤフオクのID削除に関しての質問です。ヤフーストア開設に興味があるのですが、友人が普通の商品(違法でない商品)を出品していたにも関わらず、同業者からヤフーへの告知があったからか、IDが一時利用停止になったと聞きました。ストアでも、そのような事がありえるのでしょうか?IDが再開されても、そのようなことが繰り返されえて、結局IDが完全利用停止になったばあいは、利用料金の返金などはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 13:30:17
  • 終了:2006/06/12 13:35:03

回答(1件)

id:sakanamachi No.1

さかなまち回答回数62ベストアンサー獲得回数02006/06/06 00:43:34

ポイント60pt

6年ほど個人利用している者です。

利用規約 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

にありますように、多くはYahoo! JAPANは責任を持たない旨を記載しています。

「利用停止中」であってもYahoo!側の裁量で一時停止したのであって契約は継続しているので料金を支払うと言っているようですね。

「利用制限中」となるっても契約は継続していると思われますがはっきりわかりません。

「登録削除済み」は既に契約破棄された状態ですね。

個人、ストアさんと「出品取り消し」などメイルでお話しした事がありますが、商品が違法でなくても、出品ページに問題のある場合は「他者からの告知」で「出品の削除」や、その出品者の取引全体に問題があるかどうか判定するため「一時停止」にされる場合もあると聞いております。

おそらく以下に抵触する何かがあったと思われますが。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

多くは、曖昧な説明、おまけと称する物の表現、説明の画像化、無関係な文章、不当な手数料請求などでしょう。

Yahoo!オークション ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

とりあえずは契約している以上、お金は払え!らしいですね。

異議申し立て・・紛争については東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所だそうで。(^_^;;

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません