1149485104 DVD-ROM,-RAM,-R,-RWのマルチドライブというものですが。

確かに「+」ではなく「-」で、再生できないことがあります。
容量を認識した上で再生できない時もあれば、中にファイルがあるはずなのに容量0で全く認識しない時もあります。
通常通り読み込むし書き込めるのですが、ファイルによってはそのような状態になります、、
同じドライブで書き込んでおいて読み込めないファイルもあるのですょ。
逝かれたのかな?
以前どこかで、ドライブは再生を保障していないような、ウソみたいなことを聞いた覚えがあるのですが、、
何か対策があれば教えて頂きたい。
とぃぅか自分だけかな、、SOTECですが。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/05 14:25:06
  • 終了:2006/06/12 14:30:03

回答(7件)

id:chipmunk1984 No.1

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/06/05 15:03:08

ポイント18pt

http://www.geocities.jp/dama_xp/page076.html

こちらはメディアとドライブの相性ですが、読み込もうとしているDVDはどのドライブで焼いたものですか?ドライブ間にも相性(あのドライブで焼いたDVDがこのドライブでは読み込みにくいとか)がありますし、古いドライブだとレーザーがへたっていて、他のドライブでは読み込めないような焼き方しかできなくなってしまっていることがあります。

焼くほうのドライブのレンズクリーニングをしてみるとよいかもしれません。

id:FREEz

お返事ありがとうございました。

同じドライブで焼いた場合も読めないファイルがあります。1つだけだけど。

一応、マツシタのマルチDVDドライブみたいです。

なるほど、そのように解決できるんですネェ。

でも焼いた方が人のパソコンだったらどうしようもありませんねw

まったく、困ったものです。

2006/06/05 15:29:47
id:marinelake No.2

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/06/05 15:10:43

ポイント17pt

ドライブとメディアには相性があって、

相性が悪いと読み込みがうまくいかない場合があります。

この場合はブランドによって読み込みができないことが頻発します。

メディアを変える以外に解決策として考えられる事は

ドライブのBIOSをアップグレードすることです。

BIOSを更新することで今まで不具合がなくなることがあります。

追伸、

SOTECは品質よりもコストを重視するメーカーなので単純にドライブの外れを引いた可能性もありますね。

お返事有難うございます。

BIOSは初耳ですね、そんなこともできるんですか。

単純に方法がわからないのですが、ドライブを買い換えた方が早いのでしょうか。

分かってはいるんです。

ですので、常日頃からSOTECの不買運動がおこることを切に願っております。

やはりどーせアフターが頼りにならないのなら自力で組んだ方がよかったなー、と。

手間を惜しんだせいで、、、

2006/06/05 15:23:56
id:GGG No.3

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/05 16:27:31

ポイント17pt

メディア相性と言われる場合が多いですが、基本的にはメディアの品質の問題が大きいです。

メディアが書いてないので、もし「太陽誘電」「マクセル」「三菱」で問題が起きているなら

ドライブのヘタレがあるかも知れません。

海外の安いメディア等、多く販売されていますが、書き込みと読み込みが確認できていて

自分のみで割り切って使う場合以外はお勧め出来ません。

容量0で認識しないのは確実にメディア品質による認識不良です。読み込めるドライブもあるでしょうが、

「それがたまたま読み込めるだけ」だと認識したほうが良いですね。

もし、上記3社以外のメディアをお使いでしたら、こちらのメディアで試してみて下さい。

嘘のように機嫌よく使える筈です。

参考までに「松下」「東芝」のドライブは海外メディア(低品質)に対する読み込み制度が滅法低い(読み込み弱い)です。

お返事ありがとうゴザイマス。

ご指摘の通りですが、海外の安いメディアは自分で書き込んでも同ドライブで自分で読み込めないこともありますょw

しかもその後試したところ、ネットカフェのドライブでは読み込めたという、、

もう信じられません、、ドライブがマツシタのようなので、その辺かもしれませんね。

国産が悪いのか外国産が悪いのか、外国産しかない海外ではどーやってるのかが不思議です。

世界標準では日本産が相性悪いってことなのでしょうか、、

メディアはケチらない方がぃぃですね。

限界書き込みが数万回とかあると、ついダイジョウブだろうと思ってしまいますが。

特にRWでは注意しようと思います。

RWはほとんど使わないけど。

2006/06/06 11:05:50
id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/06/05 17:08:46

ポイント17pt

http://dvd-r.jpn.org/

そのう、、

DVDに限らず書き込み可能ディスクの信頼性ははっきり言って低いです。

何日か直射日光に当たれば、かなりデータが飛びます。

メディアそのものや保管方法に問題はないでしょうか?

お返事有難うゴザイマス。

ふつーに、保存してます。

ただしまぁ、外国産の安いメディアなのは確かですね、、、

容量の半分くらいしか使ってませんが。

アジア産は、国産と比べると遊びで作られたようなものと考えるべきですがw

2006/06/06 11:00:06
id:kagero-yoko No.5

kagero-yoko回答回数78ベストアンサー獲得回数12006/06/05 20:38:21

ポイント17pt

特に-RWなど書き換え型メディアに多いのですが、メディアの反射率がそもそも低い設計のために、認識がうまく行かないことが、しばしば起こります。

これは、何回かメディアをセットし直したり、ドライブのピックアップレンズやメディアの記録面をクリーニングしてあげたりすることで、改善することがあります。

(パイオニアのDVD-ROMドライブについてた英文のペラ紙に書いてありました。)

海外製の粗悪メディアを比較すると、同じ-Rメディア・-RWメディア同士でもあからさまに見た目の反射率に違いがあるようなものもありますし、見た目でわからなくても読み込み具合が違うメディアも経験したことがあります。

ドライブが交換可能なデスクトップPCだったら、ドライブそのものを交換するのも手かと思います。最近書き込みでハマった経験があるのですが、自分が試した日立製のGSA-4163Bというドライブは、読み書き良好なマルチドライブで、秋葉原で\5000程度で入手可能なことがわかりました。SOTECの本体丸ごとを責めるんじゃなくて、ダメな箇所だけ取り替えることで充分いけるんじゃないかと。

ついでに、私が書き込みで苦労した記録はquestion:1148619647にあります。

定評のない記録型メディアを使用していて、運良く読めた場合は、なるべくその場で読めるうちに、違うメディアにバックアップすることをお勧めします。

あと…念のためにですが、複数のライティングソフトが競合していたりだとか、追記型ファイルシステムを併用していたりだとかしませんでしょうか?

Windows2000以前では、DVD-RAMのサポートソフトウェアと、他のパケットライティング式読書サポートソフトウェア(B's clipやPacket CDとか)は同居させるといろいろと不具合が出て、片方を止めておかなきゃいけないとか面倒だったりしたもので。

お返事ありがとうゴザイマス。

いろいろ試されたのですね、経験者の情報は大変参考になります。

もっとそーぃぅのを集めるサイトがあるといいんですけどね、、

そして粗悪品を確定させる感じで。

そのうちRに焼きこんだものでも再生できなくなるとかあるのでしょうか。

Rはこれ以上変化させないから、再生ドライブの問題だとは思いますが。

ちなみに今でこそ普通になりましたが、昔のSOTECのデスクトップはひどかった。

筐体開けると、隙間なくコードが絡まるように配線されていて熱処理とか取替えとか全然考慮になかった。

まぁ今のも一見普通に見えますけど。物理的な接触部で若干不具合はありますね。

ちなみに購入して1年も経ってないので、コレでだめならメーカー品絶望ですね(今さらw

競合は自分もありますが、ライティングソフトはいろいろ試して調子がいいのを使っています。

使っていないのはインストールプログラムをそのまま外部に保存していますから、いつでも取り出せますが。

ちなみにDVD-DecrypterとBurn4Free(昔のVer)を使用。

フォーマット等の変更に別途編集ソフトを、DivX(日本企業の)で圧縮を使用しています。

ただ興味本位で試しに使用したけど、DivXはDVD-Shrinkあるので正直いらなかった、、DivXは不具合もありますし世間で言われるほどではありませんね。

もしくはShrinkが高性能なのか(当然)。

この辺を使い分けて、これでほとんど解決できています。

OSはXPですが 今のところ は何とか無事の模様です。

2006/06/06 11:40:41
id:tenshiks No.6

tenshiks回答回数52ベストアンサー獲得回数12006/06/06 05:02:22

ポイント17pt

先日のいわしでのポイント送信有難う御座いました。

CDやDVDを焼く際によくあるエラーで「バッファアンダーラン」というものがあります。

ドライブへのデータ転送が、書き込み速度に追いつかない為に起きるエラーです。

ただ、ここ5年くらいは、BURN-Proof、JustLink等のエラー防止機能付きのドライブがほとんどですのでこのエラーは減少しましたね。

粗悪メディアで多いのが「ライトエラー」ですね、外周部の書き込みが正常に行われていない場合が多いです。

いづれにせよ、読み込みが正常にできなくなります。

ディスクはレーザーによって単純に0、1を言葉の通り焼いている。

熱によって化学変化を起こさせているのですね。

読み込みの際も弱いレーザーを当ててその反射率で0、1をみわけています。

良いメディアと悪いメディアの違いはレーザーの感知精度にあるわけです。

逆にドライブのレーザー自体が弱くなってる可能性もありますけれども…

問題になっているRW当の書き換え可能メディアですが、性質上反射率がRよりかなり低く、ドライブ、メディアの精度がより要求されます。

私は、Rの場合でもDVDは4.7Gメディアでも最高4.5G程度までのデータに抑えます。

後は国産でDVDなら誘電、TDK、マクセル、三菱辺りを使う事をお勧めします。

CDなら誘電、TDKですね。

ドライブを買うなら、PIONEER、PLEXTORですかねぇ

また投稿をして頂きありがとうございます。

今回の問題はRのようですが、確かにRWでも読み込めないことは今までありましたね。

ただ、その時の勘違いはドライブが-ではなく+だったようです。ネットカフェでw

今回のDVD-R媒体をネットカフェで注意深く試したところ、認識はしますし再生も最初の方はするのですが、ほぼ再生せずに途中で止まってしまいます。

やはり書き込み環境が悪かったのですね、、

ドライブによってはそこまで行くのですが、自宅パソでは認識すらしませんから。

ドライブを消耗品と考えるなら、やはり自作した方がよかったか、、甘かった。

粗悪メディアは、最近ではビデオでも見られますが、確かにムリをさせるといけないようですね。

最近はTDKなどでも国産と台湾産があるから注意が必要ですねw

まぁムリをさせないように注意しないと。

でも外国産はもしかしたらいつか再生できなくなるかもとハラハラですが。

自パソで書き込んだ同じドライブ、同じメディアで、読み込めなくなるというのは非常に困りますね、、

ぅーん なんででしょ。

2006/06/10 01:22:52
id:GGG No.7

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/10 03:03:53

ポイント17pt

>自パソで書き込んだ同じドライブ、同じメディアで、読み込めなくなるというのは非常に困りますね、、ぅーん なんででしょ。

先の人も書いていますがデータを書込むと言うのはレーザーで色素を変形させる事です。

この変形の状態が正確で綺麗なら読み込み状態は良くなります。とりあえずドライブが書き込む時には

レーザーを出しますが色素の状態はわかりません。書いたつもりなだけなのです。

読み込み時には綺麗なピットや反射の状態が大切ですが、反射の状態はディスクの「反り」やバランスによる「ぶれ」も

関係します。悪いメディアはいい物に比べると反りやぶれが大きかったりもします。

当然外周の方が制度の影響が強く出ます。

で、自焼きのドライブでも読めない場合も出てきます。

予断ですが、反射率はRWよりもRの方が大きいのですが

波長はRWの方がRよりもプレスのROMに近い為にRの読めないドライブでRWが読めちゃう事もあります。

メディア的にはAllwaysやEverGreenは良くないです。IMATIONも・・・です。

安メディアを使うならLGのドライブが一番お勧めですが、Pioneerも結構読み込み頑張ります。

海外でも粗悪メディアは粗悪メディアですよ。工場が海外でも品質管理の出来ているメーカーならOKです。

海外の人も大事なデータはメディア選んで使っております。

大変参考になります、ありがとうございます。

自分のパソコンで読み書きできるべきメディアがネットカフェで読み込めた時にはもぅ驚きでしたが。

その辺がなぜか、ハッキリしないんですょね、、

まぁきっとドライブがいいものを使っていたのでしょう、と無理矢理納得。

確かDELLだったな、、、

海外の粗悪メディアには海外のドライブがそれなりの対応策を持っているということなんでしょうかw

とぃぅわけでSONYのメディア(R)が安かったので買ってみました。

さてさて、どうなるかな。。

このSONYのメディアは海外メディアとほぼ同価格だったんだけど。

結論は、きっと私のパソ(SOTEC)と海外メディアの両方が原因だと思いますょ、、

とぃぅか、昨日まで読み込めていたのに今日突然読み込めなくなったという海外メディアにコワサを覚えます、、

コレ、そのうち戻るのかな。

2006/06/11 12:53:00
  • id:marinelake
    marinelake 2006/06/16 17:31:04
    >>5 に出ている 日立GSA のシリーズを私も使っています。
    安くてマルチ対応ですが、今のところ不具合が無いので愛用しています。

不安定なドライブを使い続けるよりも信頼性のあるドライブにでも買い換えた方が、一瞬で消えるデジタルデータの特性上安全です。ドライブの価格よりふっとんだデータの損失の方が大きくなりますよ。

・オススメドライブはプレクスター
    ・オススメの安物台湾メディアはRitek です。
    参照:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/ridata.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません