①XMLを動的に作るPHP(XMLを出力するphp)と、

②出力したXMLにアクセスするphpファイルを用意し、
②で、①のXML文書内にある要素を取得するphpプログラムを作りたいのですが、分かりません。

xmlファイルなら、
DOMのload(ファイル名)のメゾットを使い、

文字列なら
DOMのloadXML(文字列)メゾッドを使い、
いけるのですが。

教えてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 14:36:03
  • 終了:2006/06/09 00:49:21

ベストアンサー

id:lains_you No.1

lains_you回答回数50ベストアンサー獲得回数102006/06/05 15:47:08

ポイント49pt

 文字列としてなら解析できるのであれば、一度すべての内容を

読み込んだ後、XMLとして解析という手段ではだめですか?


1.文字列読込

$filename = URL;

$handle = fopen ($filename, "r");

$contents = "";

while (!feof ($handle)) {

$contents .= fgets($handle, 4096);

}

fclose ($handle);

$doc = new DOMDocument();

$doc->loadXML($contents);



 また、PHP5であれば直接XMLとして解析できるようです。


2.直接XML解析(php5マニュアル)

http://php.s3.to/man/function.libxml-set-streams-context.html

id:hiyarihatto

返信が遅くなってすみませんm(_ _)m

1.のサンプルを参考にプログラムを作成したところ、正常に動作しました。

ありがとうございました。

2006/06/09 00:47:51

その他の回答(1件)

id:lains_you No.1

lains_you回答回数50ベストアンサー獲得回数102006/06/05 15:47:08ここでベストアンサー

ポイント49pt

 文字列としてなら解析できるのであれば、一度すべての内容を

読み込んだ後、XMLとして解析という手段ではだめですか?


1.文字列読込

$filename = URL;

$handle = fopen ($filename, "r");

$contents = "";

while (!feof ($handle)) {

$contents .= fgets($handle, 4096);

}

fclose ($handle);

$doc = new DOMDocument();

$doc->loadXML($contents);



 また、PHP5であれば直接XMLとして解析できるようです。


2.直接XML解析(php5マニュアル)

http://php.s3.to/man/function.libxml-set-streams-context.html

id:hiyarihatto

返信が遅くなってすみませんm(_ _)m

1.のサンプルを参考にプログラムを作成したところ、正常に動作しました。

ありがとうございました。

2006/06/09 00:47:51
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/05 16:08:15

ポイント35pt

PHP5になると簡単に行えるようなのですが、まだPHP4だと思いますので少々手間がかかります。

http://www.doyouphp.jp/sample/sample_xml_dom.4.3.0.basic.shtml

に指定したXMLドキュメントの構造を一覧表示するスクリプトがあります。下から8行目の"domxml.xml"にxmlファイルへのパスを指定します。参考にならなかったら済みません。

id:hiyarihatto

返信が遅れてすみませんm(_ _)m

参考にさせていただきました。

ありがとうございます

2006/06/09 00:48:45

コメントはまだありません