オーディオ機器に疎いのですが、自分の演奏を直接録音してCDに落とすのに、CDレコーダーという物があるそうですね。同じCDレコーダーでも、直接録音できないものもあるようで、ひとつ、ローランドのCD2というのを見つけたのですが、当方にとってはかなり高価です。

まだ初心者なので、誤ってぶっこわしてもいけないので、もっと安いものはないか探しています。
上記のような機能のある機械を、安く売っているサイトなどはありますか?もちろん、信用できるところが希望です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 16:54:22
  • 終了:2006/06/10 11:14:38

ベストアンサー

id:GGG No.7

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/07 00:59:29

ポイント17pt

http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.13551

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0110/

はい、CD-Rの焼けるノートパソコンは沢山ありますよ。

普通にマイクを繋いでオーディオ編集ソフト等から録音します。

演奏前や演奏後の不要な部分をカットするのも簡単なので、

録音専用機よりずっと良いかと思います。

非常に高音質を求める場合は外付けのオーディオを接続することも出来ますから。

id:pianokko

富士通ですね、有難うございます。調べてみます。

2006/06/07 07:11:26

その他の回答(6件)

id:naochin No.1

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/05 17:12:16

ポイント18pt

CDレコーダー

http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=869&cat=1045...

ローランドのものに比べると、およそ半額の製品があります。

ダイレクト録音もできるみたいです。

こちらでよろしいでしょうか。

id:pianokko

有難うございます。参考にさせていただきます。

2006/06/06 08:01:50
id:GGG No.2

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/05 17:17:15

ポイント17pt

http://store.yahoo.co.jp/ishibashi/rolandcd-.html

RolandCD2ですがパソコンを使わずにオーディオCDを作成するための機械ですね。

この値段は確かに高く感じますが、音響製品的にはこんなもんなでしょうね。

自分の演奏をCDに出来ればいいのですよね?

ならばCD-Rが焼けるノートパソコンを買えば解決です。CD2を買う予算があれば文句なしの物が買えますし、

録音と焼きだけ出来れば良いのなら、中古の3万円か4万円ので十分でしょう。フリーのサウンド編集ソフトで

録音も編集も、バンバンやってバンバンCD焼いて下さい。

id:pianokko

へー、CD-Rが焼けるノートパソコンっていうのがあるんですか。録音にはマイクをつなげるのでしょうか??

2006/06/06 08:05:03
id:kamonegijapan No.3

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/06/05 17:20:03

ポイント17pt

http://store.yahoo.co.jp/ishibashi/mrs-802cd.html

若干安く、機能は同等です。

非常に有名な楽器店のWEB店舗なので、安心だと思いますよ。

id:pianokko

有難うございます。参考にさせていただきます。

2006/06/06 08:08:16
id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/05 20:33:55

ポイント17pt

パソコンのライン入力等から録音してCD-Rに焼くこともできますが、それ以外の方法で製品をお探しなら、ONKYOのCDR-201A(S)¥31,199

http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=04EF2&detail=1

が安いと思います。

id:pianokko

有難うございます。参考にさせていただきます。パソコンのライン入力から録音することについて、もう少し詳しく教えていただけますか?

2006/06/06 08:09:44
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/05 20:49:42

ポイント17pt

http://www.rakuten.co.jp/avfuji/423069/628909/#526109

こちらは如何でしょうか?

id:pianokko

有難うございます。参考にさせていただきます。

2006/06/06 08:10:53
id:yoneto164 No.6

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/06 12:34:50

ポイント17pt

4 の追記になります。

パソコンのライン入力等から録音してCD-Rに焼く方法ですが、まずパソコンにCD-Rを焼くことのできるドライブが内臓又は接続されている必要があります。例としては、

http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/

等があり、ここではラジカセを接続していますが、楽器やミキサー(ミキシングコンソール)を接続しても録音できます。この場合、ライティングソフトに B's Recorder GOLD を使用していますが、Easy CD Creator 等、様々なライティングソフトがあり、音楽CDのライティングに特化したフリーウエアもあります。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Burrrn.html

一般的なことかとは存じますが、ご参考になれば幸いです。

id:pianokko

有難うございます。丁度初心者な者で。ちょっと、ゆっくり勉強してみます。

2006/06/06 18:18:17
id:GGG No.7

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/07 00:59:29ここでベストアンサー

ポイント17pt

http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.13551

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0110/

はい、CD-Rの焼けるノートパソコンは沢山ありますよ。

普通にマイクを繋いでオーディオ編集ソフト等から録音します。

演奏前や演奏後の不要な部分をカットするのも簡単なので、

録音専用機よりずっと良いかと思います。

非常に高音質を求める場合は外付けのオーディオを接続することも出来ますから。

id:pianokko

富士通ですね、有難うございます。調べてみます。

2006/06/07 07:11:26

コメントはまだありません