性病のクラミジアに関する質問です。

感染者A子→B男→C子という感染経路だとして、C子が感染していてB男が感染していなかった。ということはありえますか?
この場合C子は他からの感染としか考えられませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 17:20:48
  • 終了:2006/06/07 16:54:03

ベストアンサー

id:lliekne No.3

lliekne回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/06/05 18:25:50

ポイント20pt

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm

性病はその感染経路および特性上、行為を行った場合はほぼ確実に感染します。

Aが”発病して”いる(潜伏ではない)状態で行為をBと行ったのならば、まず間違いなくBは感染しているでしょう。

その状態でC子が感染した(ただし、行為をしたのがBとだけの場合)のならば、これはBからCへの感染で間違いないでしょう。

この場合の質問の答えが成り立つ場合は、Bが潜伏期間で行った場合です。

Bの検査の判定が陽性で、Cが陰性となるという場合ですね。

この条件の場合は、3週間後にBを検査してください。

結果でBに陰性が出たらこのケースです。

Bからワッセルマン反応Ⅲ+(医学部なのでうろ覚えですが・・・確かこれでよかったと思います。)が出なかった場合は、Cの感染経路は別にあります。

A、B以外の人を疑ってみてください。

id:yujimen

Aは病院で検査を受け感染していました。

確実に発病しているA子と行為を行なったBは検査の結果マイナス反応でした。しかし潜伏期間とは考えられず(3週間以上は確実に経過)C子は感染しているか不明です。C子の感染の可能性を知りたいのです。

2006/06/05 20:14:45

その他の回答(9件)

id:naochin No.1

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/05 17:26:22

ポイント13pt

感染にかんしては、感染していないことはありえない

と思います。

ただ、

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1488/page025.html

によると、

男性は主に尿道に感染を起こしますが、結構自然に治りやすいので、尿道の擦過や抗体を調べても陰性という結果が出やすい様です。

だそうです。

検査時点では治癒していることもあるのではないでしょうか?

id:yujimen

確かに自然治癒していた可能性もありますね。

2006/06/05 20:00:45
id:KAMOME No.2

KAMOME回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/06/05 17:53:47

ポイント15pt

男女で感染率が男の方が低い事。

感染しても症状が現れない場合がある事など詳しい説明がされているサイトです。

http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php?ad=3001

id:yujimen

男性は症状が出ずらいようですね。

感染してない男性が移すことはないみたいですね。

2006/06/05 20:04:28
id:lliekne No.3

lliekne回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/06/05 18:25:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm

性病はその感染経路および特性上、行為を行った場合はほぼ確実に感染します。

Aが”発病して”いる(潜伏ではない)状態で行為をBと行ったのならば、まず間違いなくBは感染しているでしょう。

その状態でC子が感染した(ただし、行為をしたのがBとだけの場合)のならば、これはBからCへの感染で間違いないでしょう。

この場合の質問の答えが成り立つ場合は、Bが潜伏期間で行った場合です。

Bの検査の判定が陽性で、Cが陰性となるという場合ですね。

この条件の場合は、3週間後にBを検査してください。

結果でBに陰性が出たらこのケースです。

Bからワッセルマン反応Ⅲ+(医学部なのでうろ覚えですが・・・確かこれでよかったと思います。)が出なかった場合は、Cの感染経路は別にあります。

A、B以外の人を疑ってみてください。

id:yujimen

Aは病院で検査を受け感染していました。

確実に発病しているA子と行為を行なったBは検査の結果マイナス反応でした。しかし潜伏期間とは考えられず(3週間以上は確実に経過)C子は感染しているか不明です。C子の感染の可能性を知りたいのです。

2006/06/05 20:14:45
id:GGG No.4

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/05 18:26:36

ポイント15pt

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm

URLはダミー。

感染経路がA子→B男→C子だったとしてもC子が感染していてB男が感染していない事はありえます。

B男がA子からC子へ菌を運んだが、抵抗力等の違いでB男が感染しなかった場合です。

C子へ菌の伝播を行ったB男がC子の感染経路について疑問を持つのは本末転倒ではないでしょうか?。

id:yujimen

まったく、その通りで・・・

反省しています。

2006/06/05 20:15:40
id:ma-030 No.5

ma-030回答回数83ベストアンサー獲得回数32006/06/05 18:45:35

ポイント15pt

http://www.kao.co.jp/laurier/qa/08/00/008.html

こんな相談も。

http://www.ilabo-cyto-std.com/main/infostd02.html

男性は気づきにくいようですね。

id:yujimen

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/05 20:17:05
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/05 21:00:46

ポイント15pt

感染はしてたでしょう。

しかし男性は、排尿の際に、菌を排出して、その後症状が消えてしまうことがあると聞きました。

その後の女性にはうつってしまいますが。

女性の場合は、どうもがいても、菌を自発的に排出できないので発症します

http://q.hatena.ne.jp/1149495646

id:yujimen

そのようですね。

自然治癒した可能性が高いですね。

2006/06/07 16:50:10
id:nyanees No.7

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/06/06 04:04:25

ポイント15pt

あの、奥様の感染の可能性を探るより(前の質問のときも読みました)、

女性は内性器で重い症状がでると不妊症になる方もあるようですので

http://bbf.cool.ne.jp/seibyounokyoufu_2.htm

本当に早く、検査と、必要があれば、治療をしてあげてください。

それと、ピンポン感染の可能性に晒されていると、

あなたも体調によっては感染の可能性があります。

なにも、昨日、今日感染したと言わなければいいのです。

どこかで移されて持っていたと言えば。

(結婚の時、抗体検査、なさってなければですけれど)

僕のせいだとおっしゃって、

とにかく、検査だけでもしたほうがいいとおもいます。

飲み薬で治療ができるようですから、急いであげてください。

今回のはてなの内容とは関係ないので、

ポイントは結構です。

id:yujimen

その通りですね。

またまた、ありがとうございました。

2006/06/07 16:51:20
id:lliekne No.8

lliekne回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/06/06 09:18:24

ポイント15pt

Bは3週間たった後の検査で陰性だったのですね?

潜伏期間内に感染していないということは、一般ではほぼ確実に感染していないということになります。

しかし前の皆さんの回答にあるように例外はあります。

行為の間隔期間にもよりますが、このケースのB経由の感染の可能性はあります。

Cの男女関係の中で、該当する可能性のあるものがBしかいなかった場合は確実にBでしょう。

Bを除く1ないしそれ以上の該当者がいた場合は、さすがに分かりません・・・

http://q.hatena.ne.jp/answer

urldummy

id:star5 No.9

star5回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/06/06 09:48:19

ポイント15pt

以前、婦人科に行ったときに先生に聞いた話ですが、今はとっても運が悪ければ公共のトイレの便器を通して感染することもあると聞きました。http://www.yahoo.co.jp/

id:skywindy No.10

skywindy回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/06/06 10:56:33

ポイント12pt

 B男さんは感染の可能性あると思います。

自覚症状がない人もいるみたいなので・・・。

知り合いが、いつの間にか相手に感染させられていたそうで、妊娠の検診まで感染していることが分からなかったそうです。

 C子さんは他からの感染も考えられなくはないと思いますが、

B男さんと深い仲なら、B男さん→C子さんへと感染したのではないのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%99%A8%E3%82%AF%E3%83%A...

  • id:lliekne
    いちおういるかもらっちゃったのでもう少し・・・

    実は、確かクラミジアってキスでも感染するんですよ。

    BがCに「浮気相手とやっちゃったでしょ!」
    といわれたときの反論になるかも・・・知れません。
    難しいですが・・・。

    浮気するということはそういうことすると言うことですからね・・・

    ただ、一応言っておこうと思いました。

    この情報が使えるのならぜひ使ってください。では。