企業の工場などで、見学をさせてくれるところがありますよね。興味があるので行ってみようと思うのですが、こちらはちょっとした遊び気分なのです。好奇心からの余興、とでも言いましょうか、しかしふざけている訳ではなく、真摯に見学をさせて欲しいのです。で、申し込む段階で、工場側から「見学の理由について教えて下さい」と言われました。例えば「会社の勉強会のプログラムとして見学させてほしい」とか「私は御社に間接的に関係する業界で働いているので勉強のために」など、こちらとしては建前がほしい訳です。「いやー、興味があるのでなんとなく見たいと思って・・・」と正直に言ってしまうのはちょっと気が引けますし、今回見学させてもらおうとしている会社は小さい工場なので、断られそうです。デカイ会社なら、懐が大きそうなのでかまわないと思うのですが・・・。で、相談です。どういう理由にしたら、気持ちよく見学させてもらえるでしょう?私は定職についておらず、もし「会社の勉強会」などと言えば、色々と尋ねられてボロがでそうですし、それは避けたいのです。どのような理由がいいでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 20:03:33
  • 終了:2006/06/07 10:30:17

ベストアンサー

id:island_hate No.8

island_hate回答回数46ベストアンサー獲得回数12006/06/05 21:28:59

ポイント42pt

正直に、その企業の業種について、興味を持ったということを伝えるだけでよいように思います。

「見学の理由について教えて下さい」というのは、明らかな冷やかしかどうかを確認する程度なのでは。

礼を欠かない言動を心掛けて伝えれば、詳しくなくても、突っ込まれても問題ないと思います。

もしそれでも、「興味を持っているとおっしゃるが、何も知らないのですか?」といったようなことを言われたら、「はい。最近興味を持ったばかりなので。それで、真っ先にモノ作りの現場こそ見てみたいと思いました。勉強してからでないと駄目でしょうか?」と低姿勢で、それでも真摯な態度で答えれば、相手側は教えてあげたい気持ちになるように、思うのですが。

id:aceK

ありがとうございます。模範回答ですね。それでいきましょうか。

2006/06/06 11:42:01

その他の回答(11件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/06/05 20:09:49

ポイント6pt

エッセイ、論文、(写真集?)製作のため、「工場で働く人」という題材を集めています。もちろん御社の業務自体に興味があり、先の側面から実際に現場で見学させていただければ大変有難いです。でいかがでしょうか?

id:aceK

「ほほう、エッセイというと、作家か何かで?」「論文!とすると学問をおやりで。どんな分野でしょう?」などと聞かれたらとても困ります。

2006/06/05 20:44:19
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/05 20:12:39

ポイント14pt

「どのようにして製品が作られるのかを個人的に知りたい」等、正直に答えるのが良いと思いますよ。向こうも半分は建前で聞いているのだと思います。

id:aceK

そうですか。最終的にはそれでいこうかとは思っているのですが、「こいつひやかしだな」と思われるより、きっちりとした対応をしてほしいのです。

2006/06/05 20:46:35
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/05 20:21:27

ポイント16pt

機械マニアではないんですか?

「機械マニアです」といえばそんなに嫌がられないでしょう?

id:aceK

なるほど。そんな方向もありますね。参考にさせて頂きます。結構機械好きなので、つっこまれても応対可能かも。

2006/06/05 20:48:14
id:coj No.4

coj回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/05 20:44:59

ポイント16pt

その工場は何を生産しているのか分かりませんが、もし普通にお店に売っているものであれば、それを自分が持っているので、作る過程が知りたい、と言えばどうでしょうか?

興味があるからと答えるのは気が引ける、との事ですが私は小さな会社でもそのように答えても、工場側の人も不愉快に思わず、むしろ興味を持ってくれて嬉しいと思います。

id:aceK

なるほど。やはり正直は最大の武器でしょうかね。「あんた興味あるいうて、こっちも忙しおまんねん、それはちょっとお付き合いできまへんわ」と言われないかちょっと心配ですが。

2006/06/05 20:51:28
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/05 20:47:02

ポイント16pt

子供さんがおられれば、勉強のために・・・・など理由をつけやすいのでしょうが。

同じような趣向の人同士が集まって工場見学サークルでもつくってはどうでしょう。?


関東中心のサークル

http://www.geocities.jp/kengakukidoutai/homepage.html

 工場見学サークル  見 學 機 動 隊  WEB サイト

id:aceK

なるほど。参考にさせてもらいます。数は力、ですね。

2006/06/05 20:52:06
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/05 23:16:52

ポイント6pt

歴史や伝統をどのように捉えて製造されているのかを伺いたいと思い、見学させていただこうと思いました

などではどうでしょうか?

そのものにスゴク興味があることを伝えるのが良いでしょう^^

id:aceK

「歴史や伝統をどのように捉えて製造されているのかを伺いたいと思い~」と言うと、「はあ。それはわかりますが、で、ご理由は?」となります。

2006/06/06 08:38:03
id:jump1 No.7

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/06/06 00:53:54

ポイント16pt

興味があるから、というのは、率直で正直な意見として全然問題ないと思います。

営業マンがセールストークをするうえでも「興味があります」という事はありますし。

問題は、相手側の受け入れ体制だと思いますよ。

あなたの見学に対して、どの程度接することができるのか、あなたがどのような工場のどのようなものに興味があるのか、という事です。

例えば、業界誌などを読んでこの点が知りたい、といった具合に、ある程度それなりに知識や情報を仕入れて訪問すれば、相手側との関係もスムーズにいくと思います。

はじめから「ここは企業秘密ですよね?」などと必要以上に相手に気を遣った態度や言葉は不要です。知りたい、見たい、というのが目的なのですから、そこはきちんと相手側に意志を示すべきでしょう。ダメかどうかは相手側が決めることだと思います。

id:aceK

そうですね。やはり正攻法でいくべきですかね。

2006/06/06 08:43:01
id:island_hate No.8

island_hate回答回数46ベストアンサー獲得回数12006/06/05 21:28:59ここでベストアンサー

ポイント42pt

正直に、その企業の業種について、興味を持ったということを伝えるだけでよいように思います。

「見学の理由について教えて下さい」というのは、明らかな冷やかしかどうかを確認する程度なのでは。

礼を欠かない言動を心掛けて伝えれば、詳しくなくても、突っ込まれても問題ないと思います。

もしそれでも、「興味を持っているとおっしゃるが、何も知らないのですか?」といったようなことを言われたら、「はい。最近興味を持ったばかりなので。それで、真っ先にモノ作りの現場こそ見てみたいと思いました。勉強してからでないと駄目でしょうか?」と低姿勢で、それでも真摯な態度で答えれば、相手側は教えてあげたい気持ちになるように、思うのですが。

id:aceK

ありがとうございます。模範回答ですね。それでいきましょうか。

2006/06/06 11:42:01
id:ssys No.9

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/06/05 21:46:36

ポイント10pt

あまり深く考えず、出来ている製品が好きなので見たいで十分では?

http://www.chateraise.co.jp/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sannose 13 12 1 2006-06-05 22:00:38
2 feisinr 11 9 0 2006-06-05 23:59:03
3 DANDB 55 49 0 2006-06-06 11:18:17

コメントはまだありません