お年寄りが10〜20人くらい集まった会合で、健康のための体験会みたいなのをやろうと思っています。具体的には、ヨガとか気功とか。カルチャーセンター的なノリです。そこである程度プロ的な人を講師に呼びたいと思っているんですが、なにぶんこぢんまりとした会合ですし、予算も僅少です…。こういった感じの健康系の講師さんを派遣したりしてくれるところとか、出張してくれる人とかどーやって探せばいいでしょうか?っていうかあるのかしら?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 20:35:13
  • 終了:2006/06/09 15:35:09

ベストアンサー

id:kuriochiko No.7

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/06/09 15:16:38

ポイント20pt

ヨガ講師の派遣をしているようです。

http://www.kokusai-yoga.net/

太極拳、気功、の協会はあるみたいですが、講師派遣は問い合わせてみないとわかりませんが。どうも情報不足ですみません。

http://www.taijiquan.or.jp/

http://npo-kikou.com/index.html

スポーツクラブのインストラクターさんは、私の知る限り、どこかの団体で資格を取って、スポーツクラブと個人で契約していると思います。ですからスポーツクラブやカルチャーセンターを通さず、直接、ご希望の講師の方にお願いするのも一つの手だと思います。

あと健康管理や病気に関するお話なら、やはりお住まいの地域の保険センターや医師会にお問い合わせしたらいかがでしょうか。

病院によっては、健康講習会を開いているところもあります。

また、講師派遣で検討されているみたいですが(講習会の場所は確保されているのですか、その費用は不要なのですか)、10~20人ぐらいでしたら、いっそお年寄りの皆さん(健康状態がわかりませんが、元気なお年寄りなら)が、スポーツクラブやカルチャースクール等に入会されて皆さんで行くというのはどうでしょう。最近のスポーツクラブは、高齢者対象の講座も充実しています(健康ストレッチ、ヨガ、太極拳、青竹ふみ等)。余談ですが、私の住んでいる地域では、公営のトレーニングルームがあって一回500円ぐらいで利用できます。一日2,3回ぐらい、エアロビ、ストレッチ、青竹ふみ等の講座があります。お住まいの地域には、公営のこのような施設はありませんか。一度、役所にお問い合わせください。

id:miyakw

詳しいご回答、どうもありがとうございます。

講師には直接、っていう方がお互いにメリットはあるのかもしれませんね。ちょっと仁義的にどうかってお話もあるかもしれませんけど(^^)

でもやっぱり良さそうなのは公共系みたいですね。青竹踏みの講座まであるなんてびっくりです。結構細かくフォローされているみたいですね。

みなさんから寄せて頂いた回答、とても参考になりました。いろいろ相談したりして、具体的なプランを立ててみようと思います。

質問終了します。どうもありがとうございました。

2006/06/09 15:33:42

その他の回答(6件)

id:nischiura2006 No.1

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/06/05 20:39:59

これから退職を迎える団塊の世代の中にはまだまだ元気な方が大勢居られますから、彼らに声をかけては如何でしょう?

あくまで、老人会への講師依頼と言う形をとり、老人会へのお誘いにならないよう配慮するのがコツです。

id:miyakw

んん〜〜、講師さんを探している、というのが私の質問の趣旨なのですが…。団塊の世代の方の中から講師を探す、ということでしょうか。もうちょっと詳しい説明が欲しいと思います。よろしくです。

2006/06/06 10:17:28
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/06/05 20:40:57

ポイント20pt

http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0607koza/G0201.html

ご近所の既存のカルチャーセンター、スクールの(あまり有名でない講師)、もしくは体育専門学校、鍼灸専門学校などに直接依頼されてみてはいかがでしょうか?

id:miyakw

専門学校ですか、なるほど。問い合わせたら何か知恵を貸してくれそうですね。カルチャーセンターの方は出張とかしてくれるのかしら?って問い合わせてみないことには何とも言えないですけど。出張「も」やってますよ〜みたいなところがないかと思ってたんですが。

いずれにせよ、どうもありがとうございました。

2006/06/06 10:20:18
id:kakasi7 No.3

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/06/05 21:11:14

ポイント20pt

読売・日本テレビ文化センター

http://www.ync.ne.jp/

東京23区内とその隣接地域ですが

1回90分授業が標準で、曜日・時間帯を固定して行います。

講師料は1回3~5万円と交通費と成ってます。ご参考まで

id:miyakw

おお〜、ありがとうございます。90分3〜5万円かあ…。やっぱり結構しますね。語学中心、って書いてあるのがちょっと気になりますが。

参考になりました、どうもありがとうございます。

2006/06/06 10:23:21
id:kuriochiko No.4

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/06/05 21:22:48

ポイント20pt

お住まいの地域がわかりませんので利用できるかどうかわかりませんが、

●グンゼスポーツクラブでは、出張指導があります。

http://www.gunzesports.com/pc/support/index.html

●また地域の役所や保健センター等の公共機関にお問い合わせしてみては、いかがでしょうか。

●またお住まいの近くのカルチャーセンター、文化センター、スポーツクラブ等に、講師を派遣してくれるかどうか、聞いてみてはいかがでしょうか。

id:miyakw

ありがとうございます、こちらはスポーツクラブでの出張ですね。やっぱり相場は3〜4万はするんですね。そっか〜。

あと公共機関っていう手もありそうですね。ちょこちょこお役所主催のセミナーとかやってますもんね。こちらも選択肢の一つに入れてみようと思います。

ありがとうございます。

2006/06/06 10:26:27
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/05 23:46:46

ポイント20pt

http://www.sigma-attend.co.jp/relaxation/index.html

こちら如何でしょうか?

ヨガ講師の派遣をしているようです

id:miyakw

ヨガいいですね。ただターゲットがF1層っていうのがちょー気になりますが(笑)オシャレでお値段も書いてないから高そう…。でも、技術を持った人がわざわざ出張する、っていうんだから、相当程度の出費は覚悟しなくちゃいけないってことですね。

どうもありがとうございます。

2006/06/06 10:32:23
id:nischiura2006 No.6

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/06/06 21:08:29

ポイント20pt

舌(言葉)足らずな回答でしたので、補足させて下さい。

私の住む地域では老人会(←この名称ではありませんが)の活動が盛んで、いろいろな講座が開かれてますが、講師の多くは住民の中で心得のある方がボランティアで行っておられることが多いです。

例:太極拳・易・ヨガ・フラダンス・・・

ですから少人数で低予算で行うのであれば、地域の団塊の世代から声をかけてみてはいかがでしょう?

id:miyakw

あ、そういうことだったんですか。ある意味素人先生、みたいな感覚ですね。って本人にとっては失礼な言い方になってしまうかもしれませんが(^^)

う〜ん、そこまで交流が盛んじゃなくて、ちょっと入っていきづらいかな…。でも、これから団塊の人たちはどんどん引退していくわけだから、将来的には仰ったような形態がメジャーになっていくかもしれませんね。今回はちょっと無理そうだけれど、隙を見て、入っていけそうな人脈にアンテナをはりめぐらせようかと思います。

フォローどうもありがとうございます。

2006/06/09 15:29:40
id:kuriochiko No.7

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/06/09 15:16:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

ヨガ講師の派遣をしているようです。

http://www.kokusai-yoga.net/

太極拳、気功、の協会はあるみたいですが、講師派遣は問い合わせてみないとわかりませんが。どうも情報不足ですみません。

http://www.taijiquan.or.jp/

http://npo-kikou.com/index.html

スポーツクラブのインストラクターさんは、私の知る限り、どこかの団体で資格を取って、スポーツクラブと個人で契約していると思います。ですからスポーツクラブやカルチャーセンターを通さず、直接、ご希望の講師の方にお願いするのも一つの手だと思います。

あと健康管理や病気に関するお話なら、やはりお住まいの地域の保険センターや医師会にお問い合わせしたらいかがでしょうか。

病院によっては、健康講習会を開いているところもあります。

また、講師派遣で検討されているみたいですが(講習会の場所は確保されているのですか、その費用は不要なのですか)、10~20人ぐらいでしたら、いっそお年寄りの皆さん(健康状態がわかりませんが、元気なお年寄りなら)が、スポーツクラブやカルチャースクール等に入会されて皆さんで行くというのはどうでしょう。最近のスポーツクラブは、高齢者対象の講座も充実しています(健康ストレッチ、ヨガ、太極拳、青竹ふみ等)。余談ですが、私の住んでいる地域では、公営のトレーニングルームがあって一回500円ぐらいで利用できます。一日2,3回ぐらい、エアロビ、ストレッチ、青竹ふみ等の講座があります。お住まいの地域には、公営のこのような施設はありませんか。一度、役所にお問い合わせください。

id:miyakw

詳しいご回答、どうもありがとうございます。

講師には直接、っていう方がお互いにメリットはあるのかもしれませんね。ちょっと仁義的にどうかってお話もあるかもしれませんけど(^^)

でもやっぱり良さそうなのは公共系みたいですね。青竹踏みの講座まであるなんてびっくりです。結構細かくフォローされているみたいですね。

みなさんから寄せて頂いた回答、とても参考になりました。いろいろ相談したりして、具体的なプランを立ててみようと思います。

質問終了します。どうもありがとうございました。

2006/06/09 15:33:42

コメントはまだありません