〔回答者は女性限定で〕都内在住・一人暮らしの独身女性(30歳彼氏なし)が女友達(出来るだけ独身)を増やす方法を教えて下さい。


<事情>
・彼氏(出会い)を求めています。男友達はそれなりにいて、合コンなどを頼まれますが、誘える女友達がいないのが悩みの種です。
・上記とは関係なく、単純に女友達が欲しいです。家に泊まりにいったり、一緒に旅行にいけるのは女友達ならではだと思います。(男友達と旅行はNGですよね)

<NGな回答>
・この質問はあくまで「女友達が作りたい」なので、こうすれば男性と出会えるといった回答は不要です。
・「習い事」という回答をする場合には、出来る限り具体的にお願いします(NOVAの○○コースはパーティーがあるから知り合いが増えるよ、等)
・「サークルに入る」も同じです。出来る限り具体的なサークル名まで挙げてください。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/05 23:07:27
  • 終了:2006/06/07 11:07:55

回答(11件)

id:malonie No.1

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/06/05 23:23:47

ポイント5pt

http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=e0501115

こういうものが当てはまると思いますが。


質問の趣旨と異なるかもしれませんが、

合コンのメンバー集めや男性との出会い目的で友達を作ることって

何か考えさせられますね。

id:rwnr

社会人向けイベントサークルですね。

ただ、紹介していただいたサイトは、「男女の出会い」色が強くて、女友達作りにはやや向かないような気がします。

「質問の趣旨と異なるかもしれませんが・・」以下についてですが、確かに文面だけ見ると「利用するだけの人間が欲しいの?それ友達?」と思われるかもしれません。

言い訳かもしれませんが、私は男友達に「女友達いっぱいいるでしょ? 紹介してよ!」と言われるたび、男友達しかいない自分を恥ずかしく思っているんです。合コンに誘えるような女友達が欲しいと思うことを批判されると、結構へこみます。以降はご遠慮ください。

2006/06/05 23:44:56
id:feisinr No.2

feisinr回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/06/05 23:49:56

ポイント10pt

化粧品通販などのコンタクトセンターに派遣として、登録されてはどうでしょう。

自立した女性の多い職場かと思われます。

id:rwnr

なるほど!

・・・と言いたい所ですが、既にフツーの会社員として働いているので無理です。

ちなみに、会社内での出会い(男性・女性とも)は期待できません。

回答ありがとうございます

2006/06/06 00:14:29
id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/06/06 00:21:15

ポイント5pt

http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi

この中のイベントのうちいくつか

id:rwnr

う、うーん、ちょっと違う気がします。具体的にどれでしょうか?

2006/06/06 00:33:53
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/06 00:25:46

ポイント15pt

ミクシーはどうでしょう?

色々な人に出会えますし、仲良くなれます^^

http://mixi.jp/

id:rwnr

ミクシーは、ちょこっとやってます。

友達もちょこちょこと出来てきたので、今後も継続予定。

回答ありがとうございます。

2006/06/06 00:35:30
id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/06 00:31:32

ポイント20pt

確かに社会に出てから新しく友達を作るのはむずかしいかもしれませんね。

どうしても会社と家の往復になりがちで、新たな交友関係の広がり

は作り出せませんから。


何か趣味はありませんか?

例えば、料理が好きとかでしたら料理教室、ダンスが趣味ならばダンス教室などへ通えば、同世代で同じような境遇の女性が多いです。

休日や仕事帰りに教室に通っている人ならば、そのあと食事やお茶に誘いやすいでしょうし、スケジュールもあわせやすいかと。

最初は共通の話題(習い事)で仲良くなって、少しずつ互いのことを話せるようになれば家を行き来するくらい親しくなれると思いますよ。

id:rwnr

丁寧な回答をありがとうございます。

ただ、質問の文中にある通り、もっと具体的に書いて頂いた方が良かったですけど。

料理教室、バイオリン教室には通ったことがあります。現在も、チーズ教室に通っています。

ただ、わりと友人同士で来ている人が多いんですよね。私自身も、料理とバイオリンはそうでしたし・・。

思うに、習い事でも、参加者同士の会話が強制的に発生するもの(英会話など)は友人が出来やすいのではないかと思いますが、どうなんでしょう。。

2006/06/06 00:40:43
id:nano327 No.6

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/06 01:11:42

ポイント10pt

5番目に回答した者です。

>>どうなんでしょう。。

というコメントをを拝見して再回答させていただきました。

大変失礼とは存じますが、仰るとおり、会話が発生するような内容のものでなければ、どんな教室であっても、交流はもてないと思います。

逆を言いますと、たとえ、あまり言葉を交わさない事であっても、ご自分から、相手に好印象を持ってもらえるように積極的に話しかければ、会話するチャンスが出来ると思います。

ですので、あえて、どのようなところが良いとは書きませんでした。

(すみません)

具体的に参加するとしたら、お住まいの役所でやっているサークルだと、そのサークル自体に目的を持って参加する人が多いと思います。

それぞれやっている内容は違いますので、どれが良いかはお住まいの役所のHPなどで確認されてみてはいかがでしょうか。

参加費もそれほど高くないですし、わきあいあいと楽しみながら出来るとおもいます。


私も教室に通った事があるので、友達同士が誘い合って参加している人たちを見たことも有ります。

一人で参加していると、「仲良くなれるかな」と少し気後れしがちでしたが、たとえ友達と一緒に参加していても人懐こい人は、、別の人と仲良くなれますし、それが出来ない人とは無理に付き合う必要はないと思います。

そういう、自分と合いそうな人というのはなんとなく分かるような気がするのですが、友達同士で来ているというだけでその人たちとの交流に消極的になってしまうのは、自ら範囲を狭めているように感じます。

もしかしたら、ご自分から同性に話しかけたり、話題を振るのは苦手ですか?

私からしてみると、英会話のように、英語力を養うために会話すること自体が目的の教室よりも、料理しながら人と協力し合ったり教えあうことの方がよっぽど個人同士で会話できるように思えます。

id:rwnr

役所でやってるサークルなんてあるんですね。

というか、言われてみるとあったような気もします。今度見てみます。ありがとうございます。

>もしかしたら、ご自分から同性に話しかけたり、話題を振るのは苦手ですか?

同性に限らず、人に積極的に話しかけるのは苦手です。人懐こさ0。

おっしゃる通り、友達同士で来ている人に話しかけてもいいんですよね。(私の性格では)なかなか難しいですが、これを機会に頑張ってみます

2006/06/06 07:43:55
id:uno_y No.7

uno_y回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/06/06 05:23:30

ポイント5pt

http://mixi.jp

やっぱりmixiが良いと思われます。

同じ年代のコミュに入って、一度、オフ会に参加なさったら、

どうでしょうか?

結構、お友達たくさんできますよ。

id:rwnr

4番目の回答にも書かせていただきましたが、mixiは参加済みです。でも、ありがとうございます。

2006/06/06 07:48:11
id:beautiful_peace No.8

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/06 08:21:39

ポイント30pt

>家に泊まりにいったり、一緒に旅行にいけるのは女友達ならではだと思います。


思い切ってツアーメイト募集はどうですか?


「仲良くなって一緒に旅行に行く」ではなく、「一緒に旅行に行って仲良くなる」という

逆の発想をしてみました。

ちょっと最初のハードルは高そうですが、知らない土地で共通の体験をするわけですから、

仲良くなれる可能性が高いと思います。

また、旅行から帰った後に写真の交換などをすることを口実に、連絡先を教え合ったりもできます。

掲示板で条件に合う人を探してもいいですし、自分から募集をかけてもいいですね。

その場合、年代や住んでいる場所などの条件も最初に指定してしまえばいいですし。

また、そういう募集に応じてくれるのは、好奇心の強い人、社交性の高い人が

多そうです。あくまでイメージですけど。

私だったら下記のような条件を挙げて掲示板に書き込みしてみます。

(もちろん場所や行先を決めた上で)


・20代後半〜30代前半の女性(お友達どうし数人でも可)

・事前に直接お会いして打ち合せしたいので、都内または都内近郊の方

・独身の方(独り身の淋しさを分かちあいましょう)


※3番目の条件について、「独り身の淋しさ」という言葉は方便です。あしからず。


また、Mixiに入ってらっしゃるとのことですが、ミク内にもそういう

女性の旅サークルみたいなコミュニティがあるかもしれませんね。

調べてみてはいかがでしょう。


参考サイト

http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=k0400126

http://bbs.arukikata.co.jp/

http://www.tabi.or.jp/mate/index.html ←今ちょっと荒れ気味? ですが

id:rwnr

おおおー、ナイスです!

こういった回答をお待ちしていました。

そういえば、何年も前に「あるきかた」で旅メイト探して、イタリアで合流した経験があります。

でも、そんな友達づくりの方法、すっかり忘れていました。ありがとうございます。

2006/06/06 22:08:48
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/06 09:51:39

ポイント30pt

過去に自分も30歳独身女性だったことがあるので(笑)、

都内で自分だったら何をするかなと考えてみました。


共通の話題を持つ同年代の女性を探すのが目的なわけですから、

やはり、まず本当にご自分が興味があっておもしろいと思っていることをはじめられた方が近道なように思います。

正直友達を作る目的で何かに参加しても、元もとの話題に設定が見つからなかったらきっかけが作りにくくて当然でしょうから。

ただそれが、浪曲だとか、囲碁だとかの渋い趣味だと確かに同年代の女性はちょっと探しにくいとは思います。

でもそんなコアな趣味で知り合った人とは一生続きそうですが。

むしろそこまでコアでも自分が好きなものがあるなら、絶対そちらで地味に探された方が良いと思います。


そんな趣味なんてないわ、ということなら、

習い事やサークルの中でも、一方的に教えてもらうものではなくて、

何か別の場所で発表するとか、活動するとかいった自主的な活動をするものの方が交流がしやすいように思います。

例えば

  • コーラスやゴスペルサークル
  • 各種ボランティア
  • 演劇

などは初心者・社会人向きのものが都内ならいくらでもあると思いますし、

コミュニケーションをとらなければ成り立たないので、自然と交流が持てるようになるのではないかと思います。


また、mixiに参加されているということですが、

更にアクティブに行くことができるなら、

自分でコミュニティを立ち上げられるのも一つだと思います。


ちなみに私はコンサートだの芝居だのが大好きなので、

その関係で放っておいても友達は増えました。

好きなアーティストがいらっしゃるなら、そちらのコミュニティで友達を探されるのもいいかもしれませんね。


以上ご参考まで。

id:rwnr

コーラスと演劇に惹かれました。

色々探してみようと思います。ありがとうございます。

2006/06/06 22:13:28
id:kenken8 No.10

kenken8回答回数67ベストアンサー獲得回数22006/06/06 13:27:00

ポイント30pt

料理教室は仲良くなるチャンスがありますよ。

2~4人位で共同で作業をしますので、会話も

あります。まずは作業の内容からでOKなので

積極的に会話されてはいかがでしょうか?

rwnrさんって、せっかく男性のお友達が多いの

にそちらの人脈って使われてないですよね?

周りの男性の女友達や会社の同僚・後輩など、

飲み会に全く接点がない人もさそって一度面識

ができると、それ以降女性どうして食事や飲み

にも行けるのではないでしょうか?

但し、どちらの場合もrwnrさんが、今よりもも

っと積極的にコミュニケーションを図っていく

ことが条件ではないでしょうか?

住んでいる所が近ければ、女性の友達も紹介で

きたのですが・・・

id:rwnr

言われてみれば、男友達の人脈は全く使ってませんね。飲みに行く時に「女性も誘って!」と言えば誘ってくれそうな気もします。

頑張ってみます。

でも、女性に声かけるのって、男性に声かけるのの10倍は勇気いりますよ~^^;;;

2006/06/06 22:30:51
id:Straysheep No.11

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/06/07 05:01:15

ポイント30pt

はじめまして、こんにちは。

30代になると友人達も結婚したり子供が出来たりして

会話や生活習慣が合わなくなってしまうことってありますよねー。

そうすると旅行や夜遅くまで出歩いたり、一緒にごはんしておしゃべりしたりなど

なかなか誘いにくくなるんですよね。

そうすると新しい友人が欲しくなったりして。


私の場合、一番仲の良い友人が未亡人と同棲なので割と自由に良くつるんでますが

その他でいうとyahooメッセンジャーで知り合った友人達がいて

住んでいる県が沖縄から九州、広島、福島、神奈川で私が東京、という風にまるで違うので

旅行がてら会いに行ったり、中間の所で集まってレジャーしたりします。

色々な所に行けて楽しいですよ。

チャットだと女性だけでも出会えますし、男女交えても出会えます。

よくあるお見合いパーティーや出会い系のパーティーよりも

人の中、仲間内でいる方がその男性が実際どういう男性なのか

(女友達の意見も聞きながら)見極められる、というのもいいところだと思います。


私の場合、ですが習い事とは違いチャットだと同じ趣味の人達とよりも

初心者部屋で知り合った人達の方が色々な人がいて楽しいです。

趣味部屋だと、なんだか濃過ぎるというか・・・

同じ趣味でも個々色々な思想があるのでこだわりもあるだろうし

つまらない事で揉めたりするのも嫌だな、というのがあります。

学生時代みたいに気が合うんだけどもいろんな性格の人がいて面白いです。

> 同性に限らず、人に積極的に話しかけるのは苦手です。人懐こさ0。

ということなので、チャットだと入りが話しやすいかもしれません。

http://messenger.yahoo.co.jp/

mixiは既にやってらっしゃる、とのことなので

もしかしたらチャットも既に経験済みかもしれません。

そうでしたらすみません。


反対に習いごとでいうと・・・

私の経験だと自分の趣味とさらに性格に合ったものがいいと思いました。

(たとえば引っ込み思案なら渋めのもの・社交的なら英会話、料理など)

私の場合は料理は上品過ぎるな方(奥様率多し)やキャピキャピな方が多く

社交的で明るくいい人は多かったのですが仲良くなっても何か空気がなじめず自分がダメでした。

反対に陶芸は自分の趣味にも合っている上、一人で来ている人が多く

その陶芸自体以外の趣味(たとえばファッションとか好きな映画とか)が合う人がいて

趣味の合う友人になりました。

同じアクセサリーでも彫金とビーズとでは違いました。

ビーズの方が年齢層が高く奥様、キャピキャピ率多し

彫金の方が一人で来ていて趣味が合いそうな人が多かったです。

その教室によって、ということになると思いますが

深く色々考えてみると、こういう習い事はこういう趣味の人が、とか

こういう性格の傾向の人が、というのは多少あるような気もします。


> そういえば、何年も前に「あるきかた」で旅メイト探して

> イタリアで合流した経験があります。

私からするととても行動的で社交的だなーと思いました!

でもそうなんですよね、私も何故か女性に声をかける方が緊張するんです。


mixiやyahooでお会いできたらどうぞ宜しくお願いします(*^-^)

id:rwnr

チャットでの友人作りは、4、5年前はしていました。最近は全くでしたが、また頑張ってみます。

>こういう習い事はこういう趣味の人が、とか

こういう性格の傾向の人が、というのは多少あるような気もします

ありそうですね。

以前、ギタースクールに通ったこともあるんですが、ギタースクールにいる人と、料理教室にいる人では、だいぶ人種が違いました。(単にスクールの傾向かもしれませんが)

陶芸、面白そうですね! 陶芸や、絵あたりでも習い事を探してみます。

ゆっくりコミュニケーションを取っていけそうな気がします。 

2006/06/07 09:12:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません