最近コーヒーが駄目になりました。毎朝飲んでたんですが、最近は飲んだ直後はなんとも無いんですが、10分ぐらいたつと、のどが粘っく、コーヒーが残っている感じがして吐き気がします。本気で吐きそうな時もあり水を飲んで何とかしのぎました。なぜなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/06/06 09:50:13
  • 終了:2006/06/12 12:18:33

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/06 13:08:22

ポイント13pt

すみません、先の回答に補足します(ポイント結構です)

http://www.ebm.jp/disease/digestive/02ikaiyo/guide.html

>こういう場合病院にはどう言ったら良いのでしょうか。あと何科になるんでしょうか。

そのままの症状を伝えれば大丈夫です。

まずは内科や消化器科(胃腸科)がある病院に行かれたほうがよいでしょう。

ちなみに潰瘍はレントゲンなどでは分からないため、必ず胃カメラ飲む必要あります。

(ちょっと涙目になりますが、我慢しましょうTT)

私の症状にかなり近いので、おそらく治療方法としては相当重症でない限り、薬を飲むだけで治ると思います。

(実際のところは胃カメラ飲んでみないと分かりませんが)

また、潰瘍は癖になりやすいです。

気付かないうちに潰瘍できて治っている場合もあります。

病院にいって、そんな事を言われました。


私の場合は、癖になってしまって毎年1回はおかしくなってましたが、ピロリ菌の除去(薬飲むだけ)したら、ここ最近はなんともなくなりました。


以上、ご参考になれば幸いです。

id:fujikifujikifff

カフェインには気をつけよう。早速(といっても今週の土曜日ですが)いってきます。

ひどくありませんように・・・・

他に何かあればまた書き込み下さい。

あと2日くらいは終了しないでおいときますので。

他の皆さんもよろしくお願いします。

2006/06/06 13:18:03

その他の回答(15件)

id:IshikawaBETA No.1

IshikawaBETA回答回数57ベストアンサー獲得回数02006/06/06 09:53:04

ポイント14pt

珈琲を飲むと軽く胃が荒れるそうです。

吐気がするという点も含めて、胃が弱っていることが原因ではないでしょうか?

病院で見てもらうことをおすすめします。

id:fujikifujikifff

牛乳のもうかなぁ。

2006/06/06 10:04:26
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/06 11:14:23

ポイント14pt

カフェインが原因なのかもしれませんが(不整脈が起こる人もいます)

低血糖症状に近い気もします。

空腹時にコーヒーを飲むと、明らかに低血糖症状が出て、手が振るえ気持ちが悪くなることがあります。

他の症状はありませんか?どきどきする、手が震える、冷や汗をかくなど。

カフェインを含む飲み物を飲んだ際に何らかの消化器症状が出る場合があるようです。

ある物質が体に入ることによりその化学反応が非常に強く出てくるために起きる反応です。

その可能性もありますね


もしでるのなら、そうかもしれません。

組み合わせで、牛乳と混ぜれば出ないとか、空腹時でなければいいとか

いろいろ有るかもしれません。

具合の悪いときには、摂らないほうが無難でしょう。

id:fujikifujikifff

う~ん怖いですね。今まで大丈夫だっただけに、余計に怖いです。他の症状は特にないのですが、とにかく気分が悪いです。

2006/06/06 12:14:26
id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/06 12:11:18

ポイント13pt

回答者1の方に同感です。

すぐ近くの病院へ。

暫く「コーヒー断ち」と言われるかも・・・(笑)

なまじ、自己判断で薬局など行かない方が良いと思います。

ブラック好きですね?(笑)

朝一番に、空腹のまま飲むのは良くないですよ。

ちょっとトーストでもかじってからでないと。

どうぞ、お大事に。

id:fujikifujikifff

こういう場合病院にはどう言ったら良いのでしょうか。あと何科になるんでしょうか。

2006/06/06 12:16:27
id:kumonoyouni No.4

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/06 12:56:37

ポイント13pt

私も昔同じような経験があり、大好きだったコーヒーがブラックで飲めなくなった時期がありました。


その時の私の経験から察するにおそらく、胃か腸に潰瘍ができていると思われます。一度病院で胃カメラ飲んでみることをお勧めします。


お大事に。


以上、ご参考まで

id:fujikifujikifff

胃カメラって予約とか要るんでしょうか?

2006/06/06 13:01:28
id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/06 13:08:22ここでベストアンサー

ポイント13pt

すみません、先の回答に補足します(ポイント結構です)

http://www.ebm.jp/disease/digestive/02ikaiyo/guide.html

>こういう場合病院にはどう言ったら良いのでしょうか。あと何科になるんでしょうか。

そのままの症状を伝えれば大丈夫です。

まずは内科や消化器科(胃腸科)がある病院に行かれたほうがよいでしょう。

ちなみに潰瘍はレントゲンなどでは分からないため、必ず胃カメラ飲む必要あります。

(ちょっと涙目になりますが、我慢しましょうTT)

私の症状にかなり近いので、おそらく治療方法としては相当重症でない限り、薬を飲むだけで治ると思います。

(実際のところは胃カメラ飲んでみないと分かりませんが)

また、潰瘍は癖になりやすいです。

気付かないうちに潰瘍できて治っている場合もあります。

病院にいって、そんな事を言われました。


私の場合は、癖になってしまって毎年1回はおかしくなってましたが、ピロリ菌の除去(薬飲むだけ)したら、ここ最近はなんともなくなりました。


以上、ご参考になれば幸いです。

id:fujikifujikifff

カフェインには気をつけよう。早速(といっても今週の土曜日ですが)いってきます。

ひどくありませんように・・・・

他に何かあればまた書き込み下さい。

あと2日くらいは終了しないでおいときますので。

他の皆さんもよろしくお願いします。

2006/06/06 13:18:03
id:kumonoyouni No.6

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/06 13:14:06

ポイント13pt

(これも補足なのでポイント外でも結構です)

>胃カメラって予約とか要るんでしょうか?

予約必要となります。

飲む場合には前日20時(だったかな?)以降、翌朝検査するまで何も食べたり、飲んだりしてはダメだと言われます。


それは胃カメラ入れて変なものが映ったり、嘔吐する可能性があるからです。カメラ飲む前には麻酔作用があるものを口の中に含まされて、しばらく含んだ後、それを吐き出します。


飲む時には入れる先生の腕や個人差あると思いますが、すんなり入ったこともあったし、かなり苦しかったこともありました。


以上、参考になれば幸いです。

id:fujikifujikifff

だんだん怖くなってきたぁ。でもいかなきゃな。初診の時は胃カメラ飲むかわかんないので予約なしで行きます。

2006/06/06 13:23:14
id:shinchi No.7

shinchi回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/06/06 13:22:39

ポイント13pt

朝食はとられていますか?

私も朝食抜きでコーヒーを飲んだとき、通勤途上で嘔吐したことがあります。

また、私の場合、アイスコーヒーが特にだめです。アイスは特に濃いからですかね。

朝は胃が働いていないので、刺激的なコーヒーは胃に負担がかかるのではないかと思います。

id:fujikifujikifff

朝はたべています。でもカフェインは胃の負担なんだろうなぁ。気をつけます。

2006/06/06 13:24:59
id:wadax2000 No.8

wadax2000回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/06 13:53:20

ポイント13pt

ノンカフェインのタンポポコーヒーがあると聞いたことがあります。

コーヒーがお好きでしたらそういうのを試してみるのも良いかもしれません。

id:fujikifujikifff

体によさそうですね。どこで売ってるんでしょうか?

2006/06/06 14:29:29
id:aoun No.9

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/06/06 14:02:27

ポイント13pt

私も全く同じ経験があります。

私はコーヒーが非常に好きなので、ブラックをいつも水のように飲んでいます。時折吐き気がしますが、それは概ね、慢性的にコーヒーを飲んでいて、さらに疲労心労で胃が弱っている時に、さらに空腹時にブラックを飲む時に限定されます。口に味がいつまでも残りますし、大変気分が悪いものです。

私の場合はですが、こういう場合には、低脂肪乳で1;1のカフェオレにすると、気分が悪くなることもないのですが、我ながら胃が弱っている時にコーヒーにしなくても、と思ってしまいます。


してみますと、私の経験で申し訳ないのですが、やはり基本的には、心労疲労睡眠不足によって胃腸が非常に弱っている時に、統計的には例外なく、突然コーヒーを美味しく飲めなくなります。こういう時には酒類も控えて、胃腸を回復させ元気になってからにした方が宜しいかと思います。サインが出ていると考えて、胃腸が回復し、疲労が回復されてから、召し上がると宜しいと考えます。

はてな

id:fujikifujikifff

仕事上なかなか十分な睡眠を取れないでいるのも原因なのですね。ご丁寧にありがとうございます。

2006/06/06 14:42:15
id:borin No.10

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02006/06/06 18:11:01

ポイント13pt

単純に、コーヒーの残っている感じを無くせばいいのではないでしょうか?

私にはそんな危険なようには思えませんけど。

ガムなどを食べて、口の中からコーヒーを取り除いてみては?

以下は参考程度にどうぞ。


http://q.hatena.ne.jp/1125743188

id:miharaseihyou No.11

miharaseihyou回答回数4556ベストアンサー獲得回数5752006/06/06 23:06:58

ポイント13pt

http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=823

コーヒーアレルギーもしくは農薬アレルギーの可能性などがあります。

id:fujikifujikifff

コーヒーがこわくなってきた

2006/06/07 09:16:11
id:miccaco No.12

miccaco回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/06 23:28:58

ポイント13pt

女性の方だったら、体質的に良くないのかも知れないです(男性だったらごめんなさい)。私も以前はよくコーヒーを飲んでいたのですが、PMS(月経前症候群)がひどくなったときに受けたカウンセリングで、コーヒーを禁止されました。(他にもいくつか禁止飲食物がありました。)先生によると実は日本人はかなりの人がコーヒーに合わない体質なんだそうです。例の症状が本当にひどかったので、言われた通りコーヒーを辞めてみたところ、翌月からかなり体調がよくなり、それからはたまにしか飲まないようにしています。個人差があることですが、私には効果があったので参考までに回答します。

id:fujikifujikifff

カフェインが原因なのでしょうか?

2006/06/07 09:17:36
id:I11 No.13

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/07 03:28:52

ポイント13pt

女性の場合だと、妊娠するとそういうこともあります。

特定の薬を飲んだり、歯科などの治療を受けているときなども、飲食の嗜好に変化をおこすものがあります。

心あたりはありませんか?

id:fujikifujikifff

心当たりはありません。たぶん

2006/06/07 09:19:53
id:Straysheep No.14

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/06/07 03:57:26

ポイント13pt

こんにちは。

私もコ-ヒーが好きで1日何杯も飲んでしまいます。


始末が悪いのは美味しいコーヒーであれば

ブラックも好きなのですが、元々甘党なので

インスタントコーヒーを飲む時はお砂糖を大量に

入れてしまいそれで胃が荒れてしまう時があります。

そんな時はfujikifujikifffさんのように

気分が悪くなったりのどが粘っこくなって

食欲がなくなったりします。

胃が荒れちゃっているんですよね。

私は家系がガンの家系なので心配なので

たまに胃カメラを飲むのですが

私も最初はとってもとっても怖かったです。

頭の中でいろいろなことがぐるぐるして

苦しいんじゃないか、とか

吐いてしまったらどうしよう、とか。

(当方、おうと恐怖症なのです・・・)


でも、大丈夫です!

私がどうやっているかというと胃カメラを飲む前に

問診表みたいなものを書くのですが、その時に

「セルシン(精神安定剤)を打って下さい」と

伝えておくのです。(問診表などない場合は直接)


そうすると、胃カメラが入るか入らないかぐらいで眠りにつけ

「はーい、○○さん終りましたよー異常ありませんでしたー」

「胃が少し荒れてるぐらいですね、だいじょうですよー」


という声で目が覚めます。

なので気が付いたら終わってた(よだれぐらいは出てますが)

という感じで怖くないです。

※注:ただ、安定剤なので心が無防備になってる関係上

   ちょっとした寝言みたいなのを言っちゃう時があります。

   私は気持ち悪いよりは寝言の方を取るのでこれです。



心配でしたら一度、胃カメラしてみたらいいかな、と思います。

お大事に・・・。


胃カメラを楽に受けようよ!

http://www.ichou.jp/icamera/raku01.htm

胃のサイエンス(ちょっとした自己診断あり)

http://www.i-no-science.com/index.html

id:fujikifujikifff

だいぶ心が楽になりました。とにかく病院いってきます。色々ありがとうございます。

2006/06/07 09:22:31
id:miccaco No.15

miccaco回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/07 23:07:59

ポイント13pt

カフェインが原因か?への返答ですが、カウンセリングの先生にはお茶や紅茶はそれほど問題じゃないと言われました(限度はあると思いますが)。詳しく説明できなくて申し訳ないですが、カフェインだけが問題というわけではないようです。

id:fujikifujikifff

そうなんですか。ありがとうございます。

2006/06/08 12:58:51
id:marumi No.16

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/06/09 06:27:10

ポイント13pt

総合病院へ行くと、受付で病状を看護婦に伝えると、何科がいいのか教えてもらえますし電話でも教えてもらえます。たぶん内科ではないかと思いますが、いろいろ考えてても、様子を見ていても直らないようでしたら、総合病院へ行かれてみてはいかがでしょうか。

コーヒーが原因ならコーヒーをしばらく飲まないようにしてみるとかするといいと思いますが、コーヒーが原因でない場合もありますので、診察して見てもらったほうがいいと思います。



http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0602stom.html

id:fujikifujikifff

う~ん。最近で言うとストレスが一番最初に思いつく原因です。

2006/06/09 17:06:35

コメントはまだありません