●職人になりたいのですが。どうすればよいかわかりません。


私は今大学3年生です。家政学部被服学科に在籍しています。

就職先を探しているのですが、インテリアや、アクセサリー、服飾小物など、一点もの(大量生産ではない)を作ることを仕事にしたいと考えています。
(デザイナーではなく技術者希望)

持っている技術は簡単な服が縫える程度です。

どうやってそのような仕事ができる場所を探したら良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/13 13:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

http://www.hellowork.go.jp/

普通のお針子ですね。

昔は大勢いたけど、生産のほとんどは中国行っちゃいましたから、、、

でも、国内でもそこそこありますよ。

外注とか下請けが多いですが、、、

そういう会社を探してそこへ就職するのが一番手っ取り早いと思います。

でも、給料は大したことないし、1点物だけを丁寧に作るとなるとなかなか難しいかも?

ウェディングドレスとかですかね?

メイド服を自作してネットで売るのも良いと思うけど、それじゃ勉強にはならないですね。

id:wadax2000

知り合いにお針子さんがいるので、また相談して見ます。回答ありがとうございました。

2006/06/07 22:51:55
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

id:wadax2000

学校に入りなおすのは経済的に困難だと思いますが、回答ありがとうございました。

2006/06/07 22:54:02
id:mailgoo No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お答えします

あなたが持っている技術は服飾ですが

その関係の職人さんになりたいのでしょうか?

質問からは漠然としたものを感じました

たとえば

傘を直す職人がいます

その技術を会得したがゆえにその人に会って教えを請う

○○を作りたい

だから○○を作っている会社に見学に行く

具体的なものがあれば そこへ行って聞いてみる

動きましょう!

無駄も多いけれど きっと視野が広がりますし

問題点も見えてくると思います

成功を祈る~ http://q.hatena.ne.jp/answer

id:wadax2000

たった今、以前メールを出していたデザイナーの方から返信がありました!お手伝いをさせてもらえそうです。動くことが本当に大切ですね!

回答ありがとうございました。

2006/06/07 22:56:40
id:nyanees No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

昔、同じ事を考えました。

まず、伝統工芸を展示しているところに行ってみました。

昔は青山にありましたが、今は池袋の東武のメトロポリタン館の位階にあります。

http://www.kougei.or.jp/index.html

後は下のようなサイトも参考になるかも....

http://dentou.aitoku.co.jp/

http://www.evotown.com/japan/

そしてやりたいことを見つけたら、

見に行く、やってみる、です。

ただ、これは、「伝統工芸の」職人さんになりたいという話ですが。

私は、日本刺繍に惹かれて、かなりやりましたが、

指先の皮が厚くならなくてプロテクトしても痛くて続けられませんでした。

今でも大好きですが。

ご参考になれば幸いです。

なお、当時、相談させて頂いた工房の先生がおっしゃっていましたが、

学校で勉強した程度では、職人になるときに少し差があるかな、という程度で、

あとは、年単位の修行が必要なのは同じだそうです。

いい出会いが在ることをお祈りしています。

id:wadax2000

伝統工芸も素敵ですよね。今現場を見せてもらえそうなところをみつけたのでとにかく行ってみます!回答ありがとうございました!

2006/06/07 22:59:03
id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

id:wadax2000

アクセサリーのほうに興味があります。回答ありがとうございました。

2006/06/07 22:50:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません