インターネットショップを開こうと思っていますが、SEO効果を考えると、たくさん商品説明ページがあったほうがいいと聞きます。


楽天にも出店を考えているのですが、
楽天内にもたくさん商品説明ページがあったほうがSEO的にいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/06 14:51:27
  • 終了:2006/06/13 14:55:04

回答(6件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/06 15:57:12

ポイント23pt

商品のターゲット顧客が不明なので

数があればいい場合があるし、

商品説明がよければある場合もある。

単に値段が安いものがあればよいかもしれない。

運営してそのデータを評価してみて

運営方針を決めてゆけばよいのではないですか?

同業他社があると思いますから実績が上がっている

事業者のレイアウトを研究をしるのが

よいのではないでしょうか。

個人的意見:

 私は数が多くても買いません。

 適正価格で、商品内容が十分説明されている

 サイトを利用しています。 

 商品ではありませんが昨今の不祥事が頻発している

 時代ですから、事業者の住所、連絡先等の詳細情報や、

 サポート方針、個人情報保護方針、費用説明等が明瞭

 でないところは気になります。 

 特売、お買い得等など同じようなのメールをやたらに

 送りつけて押し売りされているようShopも

 敬遠します。

  

id:yamazakiis

SEO的にどうなのかを聞いているのです。

2006/06/06 16:40:14
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/06 17:38:19

ポイント23pt

楽天の場合、店舗数が多いため、埋もれてしまい、なかなか店に到達してくれません。

そのため、楽天出店者も、色々広告をうったり、リンクしたり必要ですね

楽天の中でしたら、20万/月程度の、広告費をかけないと、埋もれてしまうと聞きます

楽天内でのSEOは無駄であるそうです

SEOなら楽天の中の検索に対応したSEOを考えるしかないと思います。

一部の目玉商品を格安にして、価格の安い順にならべたお客さんに店舗を見てもらうのも一つでしょう。

まずは、上記のように、楽天で買う立場になったときの検索方法を考えてみるといいです^^

あとは、メルマガ、懸賞に参加して、どんどん店の名前を売ることですね!

id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/06 18:46:18

ポイント22pt

楽天内にもたくさん商品説明ページがあったほうがSEO的にいいのでしょうか? とのこと・・・

1. SEO的には、たくさんあった方が検索に拾ってもらえる確率が増えるということです。

単に確率が良いということで、お粗末ページばかりでは探すに購買意欲が落ちるだけ・・・

量も大切だけと、質も大切なのですよ。

その関係は、経験というコツで掴めると思います。

この辺は論より証拠、口で説明してもなかなか・・・です。

一度経験すれば、商売熱心な方ならすぐ掴めますよ(笑)

2. 量があって検索に拾ってもらえてもページランクが低いと、検索表示順位が下位になります。

検索して3ページ以下を見る方は稀でしょう。

ページランクとは

http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index.html

これをPCに入れると見られます。

人気ページはランクが高いのですよ。

次には、どうすればランクが高くなるか? ですよね。

これがSEO対策というものです。

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/06 19:48:32

ポイント22pt

>インターネットショップを開こうと思っていますが、

>SEO効果を考えると、たくさん商品説明ページが

>あったほうがいいと聞きます。

>

>楽天にも出店を考えているのですが、

>楽天内にもたくさん商品説明ページがあったほうがSEO

>的にいいのでしょうか?

個々の商品にユーザの求めるニーズを予想して

適切なフレーズを埋め込んだ商品説明があれば

SEO的効果は高く意味があります。

楽天でたとえば「電卓」がほしいとして

検索すると

「電池」も対象として検索されます。

商品の説明に具体的な電池の利用状況を想定して

説明に入れてあります。

説明をいれれば検索される効果はあがるかも

しれません。しかし買う顧客の検索するフレーズを

予測しない限りその他多数の中に埋もれSEO的

には効果は少ないといえるでしょう。

SEO的に一時的に優位になっても他の業者に

まねられたら同じ土俵になり元も子もありません。 

顧客・店舗の状況にあわせて検索フレーズの最適化

を継続的に実施出来るかが問題ですと思いますが。

http://www.seo-foa.com/before-seo.html

http://www.seo-consulting.jp/needs.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 miiko39 238 207 3 2006-06-09 18:25:02
2 ラージアイ・イレブン 732 589 55 2006-06-11 01:26:59
  • id:freewriter
    商品数が多いと検索に引っかかるので
    入り口が増えます。

    しかし入り口が増えても売上が上がるわけではありません。
    入り口があれば出口が必要。

    出口とは?

    ・その商品を買ってもらう

    コレだけではダメなんです。

    これに加えて

    ・検索引っかかったページから他ページに移動しそれを購入
    ・購入しないまでもプレゼント応募してメルマガ購読→購入

    入り口だけではなく出口を考えてみてください。

    ちなみにメルマガ購読してもらい、
    後ほど購入に繋げるのが一番有効です。

    売れる文例はこんな感じです。ポイント抑えれば全然違います
    http://www.commerce-design.net/main.html

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