レシピに「みりん」と「酒」の両方が書かれている場合がありますが、これはたとえ「本みりん」を使っていても料理酒を入れないといけないのでしょうか?それとも「みりん風調味料」を使っている場合だけでよいのでしょうか?本みりんにアルコールが入っているのに料理酒を足す意味がよくわからないのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/06 22:16:23
  • 終了:2006/06/06 22:57:05

ベストアンサー

id:coj No.2

coj回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/06 22:28:53

ポイント21pt

ミツカンのサイトに、みりんに関して載っていました。ご参考になれば幸いです。

http://www.mizkan.co.jp/mirin/howto/index.html

id:westfish

すばりの内容がありましたね^^;

2006/06/06 22:41:34

その他の回答(3件)

id:akilanoikinuki No.1

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/06/06 22:20:52

ポイント24pt

甘くなり過ぎないためです。みりんは甘く、また濃度も濃いので、出汁の少ない料理の時など、すぐに煮詰まってしまいます。

私もよく両方使いますよ。

id:coj No.2

coj回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/06 22:28:53ここでベストアンサー

ポイント21pt

ミツカンのサイトに、みりんに関して載っていました。ご参考になれば幸いです。

http://www.mizkan.co.jp/mirin/howto/index.html

id:westfish

すばりの内容がありましたね^^;

2006/06/06 22:41:34
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/06 22:30:05

ポイント20pt

http://www.mizkan.co.jp/mirin/howto/tec3_01.html

ここにもかいてありますが、単にアルコールの問題ではなく、用途に差があります。

どちらも味を調整するのが主な役割ですが、それに加えて

  • みりんは照り・つやを出したり、甘みをつける。
  • 材料を柔らかくする。(臭み消しの効果も酒の方が強いです)

両方使うのは例えば魚の煮つけとかですね。

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/06 22:36:36

ポイント25pt

http://amor1029.exblog.jp/503544/

基本的に、酒は風味を付けるため、

味醂は甘みを付けたり照りを出したりするために使います。

 

さらにたんぱく質に対する働きが違い、

酒は魚介類を柔らかくする働きを持っているので、

煮ると身が固くなるイカや貝類などには酒を用います。

貝の酒蒸しなどもこの原理でふっくら仕上がるわけです。

 

逆に味醂は魚などの身をしめる働きがあるので、

煮崩れしやすい魚などには味醂を中心に使っていくと

うまく煮上がります。

 

アルコールという点ではどちらも同じですが、

使う目的や食材に対する性質を勘案して、

どちらを中心に使っていくかが変わってきます。

id:westfish

なるほど、タンパク質に対する働きが逆なんですね。

2006/06/06 22:42:36

コメントはまだありません