1990年頃、来生たかおが歌う「夢より遠くへ」をCM曲とした、JR東日本のCMに主演した女性が気になります。金沢の武家屋敷街で撮影されたもので、「この手はね、ずーっと離れないんだよ。うそだよ。」という台詞が記憶に残っているのですが、一体アレはだれだったのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/06 23:11:20
  • 終了:2006/06/12 19:29:20

ベストアンサー

id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/12 19:04:59

ポイント50pt

こちらの質問を拝見してから私も気になって、回答された方々と同じようなHPを探し回っておりましたが一向に見つかりませんでした。

私の記憶では、あまり名前の分からない女優さんだったような気がしたので、JRに勤める親戚に聞いたのですが、部署違いで「調べられない」といわれ、先週末、JRの客相へ問い合わせた所、次のような回答を貰いました。

◆JR東日本より回答いたします◆

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうご

ざいます。

このたびのお問合せにつきまして、以下のとおり回答させていただきます。

ご質問のCMは、「びゅうジャパン」で金沢の武家屋敷を散策するカップルと言う設定で、

ご出演いただいた女優は、

相築(あいつき)あきこ さん

になります。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続き

ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                          東日本旅客鉄道株式会社



http://dir.yahoo.co.jp/talent/1/w03-0004.html

この女優さんだそうです。

このURLの画像だと今ひとつぴんと来ないのですが、

http://www.kanshin.com/keyword/342170

こちらを見ると、比較的印象に残っている色々なCMに出演しているのが分かり、画像を見てなんとなく「こんな人だったかもしれない」と思いました。


名前と「JR」「東日本旅客鉄道」で検索しても出てこないのではっきりしたURLは見つけられませんでしたが、JRからの回答なので間違いないようです。

人力検索から外れた方法で探したので、回答して良いか迷ったのですが、とりあえずお知らせしたく回答させていただきました。

id:robhata

ありがとうございます!何はともあれ正解が判って大変嬉しいです。が、全く脳裏にない名前でちょっとびっくりしました。

画像を見ると確かに見たことのある人ですね、それに、当時の記憶をたどればそう言えばこんな感じだったかも!

積年の気がかりが晴れてシアワセです。ありがとうございます。

2006/06/12 19:25:46

その他の回答(4件)

id:Wizard23 No.1

Wizard23回答回数393ベストアンサー獲得回数02006/06/06 23:45:38

ポイント5pt

http://64.233.161.104/search?q=cache:IPMGtKqSmqoJ:home.att.ne.jp...

http://64.233.161.104/search?q=cache:KSYMUzXDYIUJ:www.tcc.gr.jp/...

検索にひっかかりません・・・

私も気になっていました!

力になれず悔しいです・・・記憶をたどる材料に成れば幸いです。

id:robhata

ありがとうございます。何となく気になって15年経っても頭から離れないんですよね。

2006/06/07 00:48:30
id:happyrescue No.2

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/07 11:14:24

ポイント5pt

Wizard23様の回答をヒントに探して見ましたのでお知らせします。


◆CM出演女性タレントルート

1999年~1993年 残念ながら1992年がない!

http://www02.so-net.ne.jp/~ffs/cm/com/zarhgs00.html


◆東日本グループのテレビCM動画ルート

古い作品は無かった。

JR東日本やJR東日本グループのテレビCMを動画でご覧いただけるページです。

えきねっと

JR東日本 テレビCMギャラリー

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html


◆作品の制作者ルート

“広告の革命家”岡 康道 様の作品

写真が有ったので期待したが別のJR東日本シリーズの作品でガッカリ!

http://www.kokokuhihyo.com/books/introduction/tugboat/tugboat_ok...

主な作品: JR東日本「その先の日本へ」、サントリーBOSS「漂流者」、セガ 「湯川専務」、

家庭教師のトライ、サントリー「南アルプス天然水」、ゼロ「プロバイダー・ゼロ」などを手懸ける。

現在、キリンビバレッジ「温キリン」はオンエアー中。

JR東日本のシリーズCMは、1999年にルーブル美術館に、パーマネントコレクションされた。

<受賞歴>

1981年  電通賞ラジオ部門賞 

1983年  JAAA懸賞論文入選「営業部門」

1987年  TCC新人賞 

1989年  電通賞テレビ部門 

1990年  クリオ賞入賞 

1991年  NYフィルムフェスティバル入賞 

1992年  TCC最高賞 

1993年  ADC賞 

      ACC最優秀シリーズ 

1994年  電通賞テレビ部門 

      TCC部門賞 

      ACC

1995年  ACC表現技術コピー賞 

      ACC話題作品賞 

      ACC賞

1996年  JAAAクリエーター・オブ・ザ・イヤー特別賞

      TCC最高賞 

      ADC賞 

      ACC表現技術コピー賞 

      ACC最優秀スポット賞 

      ACC賞

1997年   JAAAクリエーター・オブ・ザ・イヤー賞

      電通賞テレビ部門賞

      IBA部門賞 

      ACC賞

1998年   ACC賞

      ACC最優秀テレビCM賞 

      ニューヨークADC賞 

1999年   TCC最高賞 

      TCC部門賞 

      ACC金賞

      ACC賞

      ADC賞 

      IBA賞 

      フジサンケイグループTVCM優秀賞 

      電通賞 

2000年   TCC部門賞 

      ギャラクシー賞 

      ACC賞

2001年アジア太平洋広告祭金賞 

      アジア太平洋広告祭銀賞      

      TCC部門賞 

      ACC銀賞

      ACC銅賞

      ACC賞

2002年   ACC銀賞

      ACC銅賞

      ACC賞

2003年   ACC銀賞

      ACCジャーナリスト賞

▼岡 康道 様は凄い方なのでついつい検索が岡 康道探しになってしまいました。


◆どうしても見つからず検索を断念しましたが、こんな掲示板を見つけましたので書き込んで見たら如何でしょう。

教えてください。

CM編99-01 1999年01月~2000年06月依頼分

CMで使われていた曲 など

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/os/cm99-01.html


ローカルCM

ローカルなCM(地方CM)について批評・議論

http://gazo03.chbox.com/home/gazo03/archives/gazo/localcm/

id:robhata

ありがとうございます。あのCMそのものが岡さんの作品だとは知りませんでした。当時は何気なく見ていただけだったので…。

2006/06/08 09:32:18
id:Straysheep No.3

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/06/08 09:22:18

ポイント25pt

こんにちは。


♪夢より遠く~君を選び~

ふたりで消えた日、というやつですよね?

私もこのCM好きでした。


来生さんのソフトな歌声とあのスローなメロディを聴くと

なんとなく当時のCMの映像は浮かんで来るのですが

出演されていた女性の方が誰だったのか私も何故か思い出せず

気になって仕方ないので調べてみました、が

みなさんがトライして見つからなかったように

確実な情報が出てこないのでJR東日本のCMに出演されている

女優さん、タレントさん1つ1つつぶしていきました。


確か・・・

最近のJRのCMとは違って大人っぽい雰囲気のもので

出演していた女性もそういう感じの方だったような気がします。


1988年 深津絵里(JR東海)×

1989年 牧瀬里穂(JR東海)×

1990年 高橋理奈(JR東海)×

1991年 溝渕美保(JR東海)×

1992年 吉本多香美(JR東海)×

1993年 松本めぐみ(JR東日本「フルムーン」)加山雄三・妻×

1994年 黒崎昌代(JR東日本 その先の日本へ)?

1994年 小泉今日子(ダイヤ改正など)×

1995年 江角マキコ(ski ski)×

1995年 加藤紀子・伊藤美奈子(ビューカード)×

1996年 青山恭子(ski ski)×

1996年 沙知絵(びゅうプラザ「春の旅」)?

1996年 久保 京子(JR東日本「新潟編」)?

1996年 麻生祐未(びゅうプラザ「春の旅」夫婦旅行編)?

1997年 奥貫薫(新幹線「あさま」)×

1997年 加藤紀子(ビューカード・トレン太)×

1997年 谷口奈亜紗(秋田 水紀行)年齢会わず×

1998年 田中麗奈(TRAiNG・長野新幹線)×

1998年 かとうれいこ(ski ski)×

1998年~1999年吉川ひなの(ski ski)×

1999年 大谷直子(TRAiNG)×

1999年 川原亜矢子(ビューカード)×

2000年 星野真里(JR東海)×

2004年 桜井裕美(びゅう)×


【その他年数が分からないもの】

美月   (Suica)×

国仲 涼子(Suica)×

西原亜希(Suica)×

中島ひな(Suica)×

仙頭実樹(トレン太)×

西田尚美(エキナカ)現行×

kazki(JR東日本 「エスパル」)×

鈴木保奈美(JR東日本 イオカード)× 

【年数、CM名が分からないもの】

JR東日本 大地真央(独断と偏見で)×

JR東日本 伊東美咲(年齢が合わない)×

JR東日本 水島かおり

【そしてその中で可能性が残ったもの】

1994年 黒崎昌代

http://dir.yahoo.co.jp/talent/8/f04-0303.html

http://www.age.ne.jp/x/m_ichi/id_index/kurosaki_masayo.html


1996年 沙知絵(びゅうプラザ「春の旅」)

http://dir.yahoo.co.jp/Talent/W98-0517.html

http://www.ken-on.co.jp/hara/


1996年 久保京子(JR東日本「新潟編」)

http://www.ewoman.co.jp/univ/01/images/univ_0111_01_d.jpg

http://www.ewoman.co.jp/persons/regular/kubo_kyoko.jpg

http://www.kyokokubo.com/

http://yamabuki.ewoman.co.jp/winwin/36kk/


1996年 麻生祐未(びゅうプラザ「春の旅」夫婦旅行編)

http://www.jame.or.jp/izawa/asou.html

http://www.tbs.co.jp/kochira-d3/castp_8.html


JR東日本 水島かおり

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/newyear99/images/movie/mv35_...

http://dir.yahoo.co.jp/talent/32/w93-2828.html

http://www.monkey-com.com/toshi/kuuga/rinto/enokida.jpg


個人的には「夢より遠くへ」を口ずさみながら調べている内に

「水島かおり」じゃなかったかな・・・と

思ったのですがどうでしょうか?

水島かおり、久保京子、黒崎昌代、麻生祐未の中の

どなたかだと思うのですが水島かおりさん以外は

CMの放送年数が1994年~1996年なので・・・。


確実な情報ではなくごめんなさい。

なかなか有力な回答が出なく、私も気になってしまい

調べたので参考にならなければ本当にポイントは結構です。

id:robhata

ありがとうございます。「水島かおり」さんですか。私の記憶では余り聞いたことのない女優さんですが、そうだったかな…?でも、JRCM出演女優のリスト素晴らしいです。小泉今日子の「もっともっと!」など思い出して懐かしい気持ちになりました。

2006/06/08 09:34:04
id:Straysheep No.4

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/06/08 18:53:05

ポイント25pt

http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?ID=199219920331

↑このページの

「東日本旅客鉄道」というところ

http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/mi/mizushima-kaori.htm

↑このページの

「東日本旅客鉄道」というところが同じなので

やっぱり水島かおりさんかもしれません。

「東日本旅客鉄道」という書き方がされているところは

調べた限りでは他の女優さんのところではありませんでした。


あ、それと大事な女優を忘れていました。

シンデレラエクスプレスの横山めぐみ

http://www.youtube.com/watch?v=JU8x7A6YVsk&search=JR


JR東日本 東北メール  鈴木京香

http://www.youtube.com/results?search=JR&sort=relevance&page=149


画像を見つけたのでよかったら見てみて下さい。

すごく懐かしかったです。

こちらはもちろんポイントはいりません。

「JR東海 クリスマスエクスプレス 1988-92」

http://www.youtube.com/watch?v=mEXY2RWhVEM&search=JR

JR東海 クリスマスエクスプレス 2000 星野真里「のぞみの天使」

http://www.youtube.com/watch?v=QcP-zRMwqNM&search=JR

JR 東日本 TRAiNG 列車の旅がくれたもの 田中麗奈

http://www.youtube.com/watch?v=plGwmR-NtOc&search=JR

JR秋田新幹線「こまち」田中麗奈

http://www.youtube.com/watch?v=Hmt3VO02Oa4&search=JR

JR東日本「もっと2」小泉今日子「JR東日本ガーラ湯沢」

http://www.youtube.com/watch?v=J-aFITJy7qQ&search=JR

「JR東日本房総バケーション」房総ビューエクスプレス 小泉今日子

http://www.youtube.com/watch?v=iToZnvRCENs&search=JR

JR東日本 ski ski 吉川ひなの Song by GLAY

http://www.youtube.com/watch?v=7YU0KztKiQw&search=JR


JR東日本 ski ski 吉川ひなの Song by GLAY

http://www.youtube.com/watch?v=pFliQMKGQWQ&search=JR

id:robhata

ありがとうございます。クリスマスエクスプレスはかなり、時代を感じました。これはこれで大変楽しませていただきました。

2006/06/12 19:24:16
id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/12 19:04:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらの質問を拝見してから私も気になって、回答された方々と同じようなHPを探し回っておりましたが一向に見つかりませんでした。

私の記憶では、あまり名前の分からない女優さんだったような気がしたので、JRに勤める親戚に聞いたのですが、部署違いで「調べられない」といわれ、先週末、JRの客相へ問い合わせた所、次のような回答を貰いました。

◆JR東日本より回答いたします◆

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうご

ざいます。

このたびのお問合せにつきまして、以下のとおり回答させていただきます。

ご質問のCMは、「びゅうジャパン」で金沢の武家屋敷を散策するカップルと言う設定で、

ご出演いただいた女優は、

相築(あいつき)あきこ さん

になります。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続き

ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                          東日本旅客鉄道株式会社



http://dir.yahoo.co.jp/talent/1/w03-0004.html

この女優さんだそうです。

このURLの画像だと今ひとつぴんと来ないのですが、

http://www.kanshin.com/keyword/342170

こちらを見ると、比較的印象に残っている色々なCMに出演しているのが分かり、画像を見てなんとなく「こんな人だったかもしれない」と思いました。


名前と「JR」「東日本旅客鉄道」で検索しても出てこないのではっきりしたURLは見つけられませんでしたが、JRからの回答なので間違いないようです。

人力検索から外れた方法で探したので、回答して良いか迷ったのですが、とりあえずお知らせしたく回答させていただきました。

id:robhata

ありがとうございます!何はともあれ正解が判って大変嬉しいです。が、全く脳裏にない名前でちょっとびっくりしました。

画像を見ると確かに見たことのある人ですね、それに、当時の記憶をたどればそう言えばこんな感じだったかも!

積年の気がかりが晴れてシアワセです。ありがとうございます。

2006/06/12 19:25:46
  • id:Straysheep
    こんにちは!

    robhataさん、判明してよかったですね。
    私も私の間違った記憶・予想で終わらなくて本当によかったと思いました。
    すみませんでした。。。
    nano327さんのお陰です、ありがとうございます。

    顔よりも「ふたりで消えた日・・・」という落ち着いた高過ぎない声の方が印象に残っていて、似たような声の印象の方と間違えてしまいました。


    どちらかというと女優さんというよりは色々なCMに出演されているCMタレントという感じの方なのでCMを壊さずにいい感じでCMに溶け込んでいてみなさんなかなか思い出せなかったのかもしれませんね。


    透明感のある感じの記憶があったのですが
    http://dir.yahoo.co.jp/talent/1/w03-0004.html
    の画像を見て「あぁ~なんとなく・・・」と思いました。

    本当によかったです。


  • id:nano327
    お役に立てたようで幸いです。
    私もこちらの質問を拝見してからずっと気になって気になって、調べまってしまいました。
    あまりに見つからないもので、どなたか良い回答をつけてくれるのではと毎日チェックしていたのです。

    我慢しきれずに思わず問い合わせてしまったのですけどね(笑)。


    私はずっと「ポンズWホワイト」のCMに脇役で出演していた女優さんだと思い込んでいました。


    回答時に書き忘れたのですが、このようなものを見つけました。
    http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?ID=199219920331
    CMは1992年頃放送されたようです。


    Straysheepさんがおっしゃるように、CMのイメージを壊さないながらも、印象を残せる演者さんだったなあと私も思いました。