博士卒業者の方に質問です。

ぶっちゃけどのくらい初任給もらってましたか?

一年目は、企業人だといろいろ少ないだろうから、
可能ならば、
一年目と二年目の両方について書いて下さい。
税込み、交通費&住宅手当て除く、でお願いします。
(交通費&住宅手当は別途書いてくれるとうれしいです)

卒業学科、就職業種(職種、ポスドク含む)も併記をお願いします。

大体、みんなどのくらいもらってんだろ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/07 02:57:42
  • 終了:2006/06/13 21:32:12

ベストアンサー

id:yomy No.2

yomy回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/06/07 06:51:05

ポイント30pt

私は関西学院大学で経済学の博士課程を修了、今年ソフトウェア会社に就職しました。

初任給は23万5千円。

修士課程の方より2万円と少し多いくらいです。

id:match7

あー、初任給ってのは何となく分かるわけです。

ボーナスも含めた、年収って形でどのくらいかなあ?っていうのが知りたくて。

今後、友達の話、というような間接体験談でもよいので、

みなさま、どうかよろしくお願い致します。

2006/06/07 23:04:56

その他の回答(3件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1047ベストアンサー獲得回数1902006/06/07 03:14:48

学士なので、ポイントいりません。

1年目は住民税を払わなくてよいので、一般的に1年目の方が手取高いですよ。

id:match7

???

住民税は、確かに2年目の方が高いけど、

普通の決算の会社だったら、一年目夏のボーナスはほとんど無いから、

50万~100万程度二年目の方が増えるような…

2006/06/07 23:00:28
id:yomy No.2

yomy回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/06/07 06:51:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は関西学院大学で経済学の博士課程を修了、今年ソフトウェア会社に就職しました。

初任給は23万5千円。

修士課程の方より2万円と少し多いくらいです。

id:match7

あー、初任給ってのは何となく分かるわけです。

ボーナスも含めた、年収って形でどのくらいかなあ?っていうのが知りたくて。

今後、友達の話、というような間接体験談でもよいので、

みなさま、どうかよろしくお願い致します。

2006/06/07 23:04:56
id:beautiful_peace No.3

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/08 00:27:47

ポイント30pt

私自身ではなく身内ですが……。


・工学博士・ポスドク(これ以上の詳細はご勘弁下さい)

・額面年収600万

・住居費込み(寮のため月数千円)

・交通費別途(月数千円)

・残業代なし(連日深夜まで。明け方の帰宅や泊り込みもありハードです)

・ボーナスなし

・任期中の昇給なし


恵まれているとは思いますが、任期終了後の仕事の保障はありません。

「最悪、コンビニでバイトしながら就職活動」だそうです。

と、他人事のように書いてみました。

以上です。

id:match7

ありがとうございます。

これ、かなり額のいいポスドクですね。

工学博士だと、分野によっては、日本が強い分野だから就職も楽そうですね。

ただ、僕は薬学なので、製薬会社に就職した人は、2年目で普通にそのくらい行ったりしちゃいますよね…

2006/06/08 01:13:44
id:chlorite No.4

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42006/06/08 08:03:47

ポイント30pt

理学系(地球科学)のポスドクです。

額面年収400万円

住宅手当なし(社宅なし)

交通費・残業代・昇級・ボーナス・退職金なし

わりと恵まれているほうだと思います。任期終了後の職は自分で探さなくてはなりませんが。

id:match7

結局、ポスドクしかきませんでしたね……

2006/06/13 21:31:06
  • id:ni-papaltuti
    所属する所により異なります!
    企業、研究所、財団等
    お金が要るならば、ここで回答するのが手っ取り早いですよ!
    株はのん気です!
  • id:match7
    所属するところによって異なることは、
    元研究員の僕は知っています。
    ここで回答?株?意味が分かりません……