これはセクハラ?

会社の別部署のバイトの女の子と、一服がてら話す程度の間柄でした。最初に話かけてきたのは彼女のほうです。ほぼ同時期に同じをケガをして、そのことで盛り上がって何気なくメアドを聞きました。送ったメールは「ケガの具合は?」を2回程度で口説いたりなんかはしてません。しかし彼女にとっては苦痛らしく、涙ながらに上司にチクり、私は呼び出され注意されました。階段で偶然会ったのも「待ち伏せ」とか言うし、とにかく相手の受け止め方次第なんでどうにもなりません。上司は中立的な立場で話をしてくれたんで、私の主張も認めてくれましたが、今後はもっと行動に気をつけるようにと言われました。
彼女自身、過去に似たような経験があったらしく、そのことがトラウマになっているようで、男性の何気ない行動(常識的にセクハラではなくても)も気になるようです。
今後は彼女と接しないようにしますが、セクハラ定義の激化によって、男性は生活しづらくなってきましたね。特に質問ではありませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/07 17:09:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
セクハラは numa19812006/06/07 12:32:49ポイント2pt

相手が不快に思えばセクハラが成立しかねないので、

誤解を招く行動は気をつけてください。と思います。

彼女が意図的(上司にちくる)であろうとセクハラなんです。

上の件は、正社員の立場を利用してメアドを聞き出したと

言われかねない状況に持ち込まれると思います。

世の中理不尽、嫌な事されても言わなければ

嫌なことされたことにならないんですよね、最近の日本は…

不快≒セクハラ ともや2006/06/07 15:52:33ポイント1pt

今回の場合、「セクハラ」と言うのは、常識的に変ですよね。

でも、相手が不快に思ったら、セクハラになってしまうことが多いですよね。

あなたは、全然悪いことしてないと思います。

メアドを聞いて、一通もメール送らないのも

人の礼儀として欠けると思うし。

堂々としているのが一番です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません