【回答になっていない回答】

最近、コメント欄に書く方べきと思われるような提案、意見、感想、条件を満たしていない回答、「ポイント不要です」、などが回答されることが増えてきていると思いませんか?

実際に増えているとすると、これは憂うべき劣化?それとも受け入れるべき変化?それとも一時的な現象?

私自身はてな歴が長いわけではないので、このへんの判断がつきません。ご意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/06/07 13:57:59
  • 終了:2006/06/14 14:00:03

回答(43件)

ただいまのポイント : ポイント78 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
はてなに期待する方がある意味間違い。 dummy20042006/06/13 14:59:55ポイント1pt
匿名で面白おかしくやってる方が楽しいからね。
いろんな意味で、質問者も的を得ていないからでしょう。 take4xp20062006/06/12 22:27:06ポイント1pt
**コメント欄に書く方べきと思われるような提案、意見、感想、条件を満たしていない回答 => そのとおりに思うことがありますが、質問者が的を得ていない質問を出していて、4人ぐらい回答がすんでから、ようやくワカ ...
ポイント不要です きゃづみぃ2006/06/07 14:01:57ポイント9pt
という回答には、ポイントをつけなくてもいいと思います。 が、回答を開くときに ポイントが かかりますので、質問者に余計な出費を与えることになります。 このことは、回答者に 注意する必要は ありますね。 なの ...
 ポイント評価の権利と義務 adlib2006/06/08 15:12:02ポイント3pt
>回答を開くときにポイントがかかります<  その回答者を0ポイントとして、他の回答者に配点できます。  回答者に(期限内なら)すべて公開される権利があると思うので……。    回答者が「ポイント不要です ...
リニューアル前から・・・ dummy20042006/06/08 16:18:12ポイント2pt
そもそもの「人力検索」の趣旨を考えれば「すべての回答が公開されるべき」 だと思います。これはずっと議論されてきている問題で、質問終了時にオー プンされなかった回答をポイントは要らないから一定期間後に自 ...
 議論は尽くされているが……。 adlib2006/06/08 21:02:41ポイント2pt
>「ポイント不要」と記載の回答者に対しては、-10ポイントを配分<  実現不可能でしょうが、とても面白い発想ですね。   >質問者はお金を払って、自らロシアンルーレットの引き金を<  この不合理は、リニュー ...
ユーザが拒否しても、運営側は許容している。 dummy20042006/06/09 08:49:40ポイント1pt
>回答者の履歴が「事前公開」されるようになったからです。   確かに当たりをひける確率は上がりましたよね。 ただ、、、、   「-10ポイント配分」の件は、所持ポイントがマイナスだとアカウントの 削除ができな ...
それがあるべき姿だと思っています spin65362006/06/07 14:31:19
回答オープンのポイントを考えると、「ポイント不要です」レベルの「意見」はコメント欄を用いるのが筋だと思うのですが、そうは思わない、もしくはそのようなコメント欄の使い方に気づいていない人が増えているので ...
「回答受付中はコメントをつけられません。」 dummy20042006/06/07 16:16:47ポイント3pt
おっしゃるとおりでしょうが、   「回答受付中はコメントをつけられません。」   し、「受付中もコメント付けられるように」という要望もあったのですが、 それでは、はてなが儲からないので実現していません。 ...
受付中にコメントするには きゃづみぃ2006/06/07 18:34:22ポイント2pt
トラックバックでできます。 このトラックバックで はてなが 儲からないかどうかは 知りませんが。
トラバ、、ダイアリやってなければ、めんどっちい。 dummy20042006/06/07 19:02:17ポイント1pt
takntさんが、その手法をよくお使いなのは某所でも話題と なっていて知っています。 いや、トラバ使われたらはてなは儲かりませんよ。笑。
これは以前から ma-0302006/06/07 17:32:56ポイント1pt
後から、これも足しておけば良かった! と思っても、有益な情報でなければ、オープンしてみていただくのも悪い気がしますし、でも、付け足したい! ってときはがんばって、その方が終了するまで待つしかない。 ...
質問経験がないことも理由の一つ hiko552006/06/07 23:16:20ポイント3pt
統計取ってるわけではないので私の印象論でしかありませんが、回答オンリーの回答者に多いかもしれません。 質問して回答がついて喜び勇んで開いてみたら明記してある条件を満たしていない回答で「ポイントは不要で ...
 信頼できる回答者の条件 adlib2006/06/08 16:39:50ポイント1pt
 閲覧者としての立場からみて、どんな回答者が好ましいでしょうか。 というアンケートのベスト3です。()内=複数選択   質問  0:100回答 20(37) 質問 20: 80回答 16(34) 質問 10: 90 ...
これはその通りですね TomCat2006/06/08 04:45:51ポイント1pt
私も、今回「【回答オンリーユーザーさんへ】」の質問に触発されて はじめて質問を立ててみたわけですが、 やはり実際に回答を待つ立場になってみて、 はじめて見えてくるものっていうのがありますよね。   特に ...
以前と変わらないような気がします。 nano3272006/06/07 15:27:19ポイント4pt
でも、よく見かけますね。 私も、一度回答したものに質問者さんから問いかけのコメントがあって、二度目の回答の際に使った事があります。 こういう感じで使われている方もいらっしゃるだろうし、回答に自信がなく ...
いずれもコメント欄でよいような... spin65362006/06/08 12:29:28
質問者さんからの問いかけコメントに対する二度目の回答は、堂々と回答欄で行ないポイントをもらってもよいと思います。 回答に自身がない場合については、率直に言うと回答しないでほしいと思いますね。 終わる ...
確かに前からありましたね il-mare2006/06/07 18:46:18ポイント2pt
回答をオープンした時点でオープンポイントが質問者さんにかかっていることを自覚していらっしゃらないか、直接的には回答と結びつかないかもしれないけれど関連的なことでお話しておきたいのかのどちらかだと思うの ...
コメント欄の意義 spin65362006/06/08 12:18:39
おっしゃるとおり、関連情報を回答欄に書く人のほとんどに悪意はないと思います。ただ、個人的な感覚としては関連情報は「回答」とは言えないと思うんですね。そのためにコメント欄があるんだと思っていました。
回答拒否 sami6242006/06/07 17:14:18ポイント4pt
そういう回答をした人に対しては、回答拒否をすればいいのではないでしょうか。本来管理者であるサイト運営者が管理すべきですが、理容人口の増加により管理不能状態というのが実感です。禁止行為も含め。よって、利 ...
問題は個人ではなく風潮ですから TomCat2006/06/08 07:54:25ポイント2pt
個人を締め出す回答拒否機能では対処しきれないでしょう。 回答確認画面に >> -注意:質問者は1回答オープンするごとに10ポイントを負担します。いい加減な回答は迷惑になりますので、よく読み返して確 ...
ユーザ間で解決を図るのは危険では? dummy20042006/06/08 10:33:48ポイント2pt
粘り強く運営者に通知をすることだと思います。   同じ意見の人を募って一斉に(連名で)メールを送るのも手だと思います。
そういうことですよね TomCat2006/06/08 11:40:08ポイント1pt
結局、運営者の頭に、回答者に向けた告知が不足している、 という認識が生まれてこないと、解決は出来ないと思うんですね。 やはり、自治力の発揮は、意見をとりまとめて運営者に具申する、 といった方向で発揮して ...
許容します sukeshi2006/06/07 19:57:08ポイント1pt
意図的なのか。知らなかったのか。悪意があったのか。善意からなのか。 『ポイント不要です』を全て同列に扱うのは難しいことです。 質問者には、ポイントを割り振らないこと、回答拒否すること、事前に回答者の ...
間違って『ポイント不要』についてのみの回答しちゃった… sukeshi2006/06/08 11:19:59ポイント1pt
ゴメンなさいゴメンなさい>< ちなみに私も以前似たようないわし質問をしたことがあります。 質問の条件にそぐわない回答に対し、はてな質問者はどのような対応をするべきと思いますか? 以下のような回答に ...
飛行機で→いや、電車だ spin65362006/06/07 22:41:06
『ポイント不要』が「以前からあった」というご意見には同意します。でも最近増えてるような気がするんですが、気のせいでしょうか。それとも単に利用者が増えているだけで比率としては変わっていないのかな。 『 ...
掲示板型いわしの助長 Im_Me2006/06/08 10:43:10ポイント1pt
質問に則していない回答や、「ポイント不要」の書き捨ては以前からあるので、最近の問題ではありませんが、難しいのはベテランはてなユーザほど、そういう回答者に対して毅然たる態度を取る人が皆無だという事です。 ...
プライドにかけて akila2006/06/07 15:28:06ポイント2pt
私はめったにポイント不要とは書きません。過去の例だと、自分の専門分野なので、ここまで書いて間違っていたらポイントはいらないと書いた事があります。 それは、謙遜というよりも、プライドにかけてという感じで ...
努力の対価として sibazyun2006/06/07 23:19:46ポイント1pt
私も、かなり専門的な回答を要求されるとき、少し違う回答をしたことがありますが、それは現在の検索の最良を追及した結果であり、努力の対価として(少なくてもしかたがありませんが)ポイントはほしいですね。
どうぞ~ sptmjp2006/06/07 20:42:04ポイント1pt
[http://q.hatena.ne.jp/1125252747#a391307:title]
それほど増えているとは思えませんが、質問が簡単すぎるケースは多いと思います。 chipmunk19842006/06/07 14:04:28ポイント9pt
たとえばPC関連でOSやバージョンが明記されてなかったり。それで、それを聞き出すための回答があったり……。 人力検索といわしのハイブリッドがあるといいかもしれませんね。
質問中にコメントできない konchan1172006/06/07 14:23:48ポイント6pt
質問が終了するまでコメント書けないので、どうしても回答欄に書いてしまうことになっちゃいますよね。 chipmunk1984 さんのおっしゃるように質問者が言葉足らずな質問とか、質問者の意図の見えない質問とか。。。。
同じく cfs2006/06/07 16:00:00ポイント1pt
終了するまでかけませんね。
不十分な質問に、 spin65362006/06/07 14:43:55
不十分な回答しか付けられないのは、質問者の責任ですよね。そういう場合の回答は、質問者の意図に沿っていないかもしれませんが、回答としては十分合格だと思います。
質問に問題がある場合もありますよね cfs2006/06/07 16:05:15ポイント2pt
説明不足の質問で回答後の回答に色々コメント書かれてようやく質問の内容がわかることがあります。
ある程度、ほかの人の回答を見てから書き込んだほうがいいんですかね。 ハバネロ2006/06/07 19:31:21ポイント1pt
ほかの人の回答が開いてないと答えがだぶることがあるし。
そういう意味では・・・ konchan1172006/06/07 14:57:23ポイント2pt
すごく個人的な意見ですが、はてなのユーザーも増えてきて、不十分な内容の質問が増えた->結果的に不十分な回答も増えたとも考えられるなーと思います。 (もちろん、昔から言葉足らずな質問もあったが、全体的な質 ...
一見すると「ポイント不要」は... spin65362006/06/07 15:13:05
謙遜でものわかりがよいような印象を与えるのかもしれませんね。回答するようになって日の浅い人は、「あのような方法があるのか」と思って自分も実行するようになるのかもしれませんね。
質問の側にも問題がある、と spin65362006/06/07 14:22:28
確かにそういう質問もありますね。 逆に、質問で条件が細かく指定されていて、その条件を理解しつつも、条件を満たしていない回答がされることも少なくないように思えます。気のせいかな。
昔からですよ。 dummy20042006/06/07 16:12:45ポイント1pt
「ポイント不要です」とは、ある意味親切心なのでしょうが、質問者から すれば「オープンポイント取られてるんだよ」っていうことで、オープン の10ポイントはのっかりで返すなんて技も登場しました。のっかればIDが ...
「URLはダミーです」と同じ。 dummy20042006/06/07 19:03:45ポイント1pt
自分勝手な単なるエクスキューズ。
はてな暦だけは4年 GGG2006/06/07 14:08:27ポイント2pt
さて、どうでしょう。自分的には最近特に多いとは感じていません。 全ての回答や質問を閲覧していないので(普通はそうですよね?) 統計的な話には出来ませんが(汗)。 反感や誹謗に近いものや、それこそ何が言い ...
なるほど spin65362006/06/07 14:12:20
それくらいの気持ちのほうがストレスにならなくてよいですね。
  • id:spin6536
    皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。

    「質問サイトで、回答者に質を求めても」というトラックバックでのコメントがあります。確かに、インターネット全般に言えることですが、匿名という性質上、全体としての高品質を望むのは期待過多でしょう。しかし、「ある程度の質」は期待したい、もしくは期待できるのでは、と考えています。大勢のユーザが小額ながらも対価を払っていることがその表れだと思います。

    私自身「ある程度の質」を期待しているユーザの一人です。それゆえに、現在のこの「ある程度の質」が維持されているのかそれとも劣化しているのかが知りたかったのでこの質問をした次第です。ですから「質問サイトで、回答者に質を求めても」というコメントは少々筋違いかと思います。

    今回の皆さんの回答、ご意見を通して、不十分な回答も許容する見方を持つ質問者もいること、不十分な回答は増えていないのではないかというご意見を知ることができたのは私にとって収穫でした。

    今回の質問が、現在の質を保つために、あわよくば質を向上させるためにユーザとして何ができるのかを考える糧になれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 質問サイトで、回答者に質を求めてもw koboy1960の日記 2006-06-07 14:57:19
    質問サイトで、回答者に質を求めてもw質問受付中でも、トラックバックで、 コメント可能だけど、ポイントもらえないしwダイアリーの利用者は少ない?
  • euc prima materia diary 2006-06-08 07:38:50
    お勧めのオープンソースのCMSはありますでしょうか?MODXがいいかなぁと思っていますが、MODXより良い物がございましたら、どこがどう良いかと共にURLをおしえてください。 http://q.hatena.ne.
  • [人力検索]人力検索を考える上で役立ちそうな質問集(2006/3リニューアル以降) hokurakuさんとこの過去問整理と重複してしまいますが、ウォッチリストを整理するためにも、ここでいったん
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません