【回答になっていない回答】

最近、コメント欄に書く方べきと思われるような提案、意見、感想、条件を満たしていない回答、「ポイント不要です」、などが回答されることが増えてきていると思いませんか?

実際に増えているとすると、これは憂うべき劣化?それとも受け入れるべき変化?それとも一時的な現象?

私自身はてな歴が長いわけではないので、このへんの判断がつきません。ご意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/06/07 13:57:59
  • 終了:2006/06/14 14:00:03

回答(43件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
飛行機で→いや、電車だ spin65362006/06/07 22:41:06

『ポイント不要』が「以前からあった」というご意見には同意します。でも最近増えてるような気がするんですが、気のせいでしょうか。それとも単に利用者が増えているだけで比率としては変わっていないのかな。

『ポイント不要』の裏にはいろいろな思惑があることがわかりました。

回答とはいいにくい意見のようなものに関してはどのようにお感じですが?極端な例としては、

Q.東京から大阪まで飛行機で行くといくらくらいかかりますか?

A.いや、電車で行ったほうがいいでしょう

など。このような問答もときどきありますよね。

掲示板型いわしの助長 Im_Me2006/06/08 10:43:10ポイント1pt

質問に則していない回答や、「ポイント不要」の書き捨ては以前からあるので、最近の問題ではありませんが、難しいのはベテランはてなユーザほど、そういう回答者に対して毅然たる態度を取る人が皆無だという事です。

他の回答者さんも指摘していますが、今のはてなは「人力検索」とはかけ離れ、質問者のニーズが多様化し、曖昧になっています。

シンプルに「質問した事例を検索する」に徹していれば、質問文で防御することも可能ですが、単純に検索結果を求めるのではなくそれ以上を求めたり、人生相談や曖昧な意見募集といったそもそも検索のしょうもない質問も増えました。

そして何よりこの「いわし型」です。回答ではありえないような意見も気軽に投稿できてしまうし、従来の型ならそういう回答者を利用して「こういう回答を求めているのではない」あるいは「質問の不備を補足」することもできますが、ツリー型はそうした投稿が分岐してしまい、ブレーキも掛かりづらくなっています。

実際に、「まともな質問ならいわしでするな」という風潮さえ出来つつあります。

少なくとも自分は(ネタや議論以外は)今のいわし型は完全に失敗ですしコメント欄をツリーにしなくなったのも(いわし型に流れる事を考えれば)はてなの儲けにこそ貢献すれ、失敗だったと思います。

(以前は質問そのものよりもいわしでの補足が回答に近づいた事も多かった)

また、これらの問題点有効なアイデアも昔から出ていますが、はてなは取り入れるつもりがないようです。

質問者としては、検索結果ではなく意見を求めるのであれば上記のような「別の観点」もきちんと受け入れるべきですし、(以前も何度か騒動もありましたが”質問内容とかけ離れる”事と、”意見や感想”を求めている質問なのに”質問者の満足する都合のいい回答”を求める、という事は全く違う)もし検索結果を求めるのであれば、その旨をきちんとコメントするべきです。個人的には1回目は丁寧に求める物を説明して、回答が間違っていても許す心意気が必要だと思います。

例に出された飛行機の件も、質問者が「そこは理解していますが、飛行機での運賃が知りたいのです」と返せば目的の回答を得られますし、それでも尚「分かってないな、電車の方が安いし楽なんですよ」なんて回答を寄越せば「安いとか楽という観点で知りたいのではありません」と回答拒否すればよいわけですよね。

こういったやりとりそのものが、質問文をよく読み、理解する、あるいは質問文をわかりやすく記載する、コメントで誘導する、といった対処法になるはずなのです。

…が、ここも難しいのですが、はてなは「善意の利用者意識(質問者も回答者も「はてなをより良くしよう」)」が低い。なにしろ、金を払っている=質問者はお客様、ですから。

文章での質問、回答だけでなく、アンケートでも「少しでも正確にアンケートを取りたかったらポイント目当てのダミーが当然」という風潮が根付いていますよね。

勿論善意、悪意で測れないことも多く、システムで対処しづらい問題だとは思いますが、元々の利用者の性質や利用目的のまま流され出来上がった、今のいわし型の「実情」から見ても、はてなは非常に「管理」という観点から見ると未熟。未熟というよりも放置ですね。

「タダ同然」という微妙な立場や、2ちゃんねらー的なやりかたがまかり通る今のネット風潮がそうさせているのでしょう。それらに逆らうよりも、ユーザ責任に任したほうが有利だと考えているのだと感じます。

ただ、はてながそうした「スタンスのない管理」を心がけている以上、利用者の変化ではてなを動かす(変化させる)事は可能なはずなんです。

確実にはてなは「人力検索」としては劣化していると思いますが、それを受け入れ難いユーザが増えれば変わっていくでしょう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 質問サイトで、回答者に質を求めてもw koboy1960の日記 2006-06-07 14:57:19
    質問サイトで、回答者に質を求めてもw質問受付中でも、トラックバックで、 コメント可能だけど、ポイントもらえないしwダイアリーの利用者は少ない?
  • euc prima materia diary 2006-06-08 07:38:50
    お勧めのオープンソースのCMSはありますでしょうか?MODXがいいかなぁと思っていますが、MODXより良い物がございましたら、どこがどう良いかと共にURLをおしえてください。 http://q.hatena.ne.
  • [人力検索]人力検索を考える上で役立ちそうな質問集(2006/3リニューアル以降) hokurakuさんとこの過去問整理と重複してしまいますが、ウォッチリストを整理するためにも、ここでいったん
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません