イラク戦争に関連して、The Vilnius Groupという、リトアニアやブルガリアなど欧州諸国で構成されている団体を見つけました。http://www.pwhce.org/willing.html#list3にあります。

この団体がイラク戦争に一部の国を除いて協力をしていることは分かったのですが、そもそもこの団体そのものがどういう団体なのか分かりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/11 20:39:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント27pt

ひとことでいえばNATOに入りたい国々。NATOはご存知のように東西対立では西側だったが、ソ連崩壊以後の「旧東欧圏」は経済ではECに入りたがり、軍事ブロックではNATO(つまり米国主導)に入りたがった。

なお、この知識は、http://www.answers.com/topic/vilnius-group という、英語版はてなのようなところの回答に基づいています。

id:kari-ya

どうもありがとうございます。

では、この団体はその目標に向けて何か特別な活動をしているのですか?というより、そもそもこの団体の第一目標はNATOに入ることなのですか?

2006/06/07 23:54:02
id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント27pt

そう、2000年発足のこのグループはNATO入りが目標でした。たとえば、2002年の共同声明:http://web-static.vm.ee/static/failid/038/Skopje_joint_statement...

をごらんください。このように、さまざまなロビー活動をくりひろげました。

 「特別な活動」といえば、まさに、米国の対イラク戦略の支持がそうでしょう。おかげで、2004年3月には、次の国がNATOに加盟しました:ブルガリア、エストニア、ラトビア、リトアニア(注:Vilniusはこの国の首都)、ルーマニア、スロバキア、スロベニア。

id:kari-ya

本当に助かりました。

どうもありがとうございました!!おかげで課題提出に間に合いそうです(笑)

最後にお聞きしたいのですが、こちらから最初に提示したページによると、クロアチアとスロベニアは有志連合に加盟していない、とのことが表の下のほうに小さく書いてありますよね。なのにどうしてスロベニアはNATO加盟が認められたのでしょうか?それともスロベニアは有志連合に入っていないだけで協力はしていたのでしょうか?

2006/06/08 00:19:10
id:nofrills No.3

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント27pt

「今のこと」の調べもので行き詰まったら、その1つ前の大きな出来事をとっかかりに調べてみるのが有効かと思います。


スロベニア(1991年に当時のユーゴスラヴィアから独立)はNATOによるコソボ空爆(1999年)に際し、基地を提供していました。この点の資料としては、例えばBBCの国別基本情報の年表のページ:

http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/country_profiles/1097340.stm

1999年のところをご参照ください。


また、同じ旧ユーゴのクロアチアがEUにもNATOにも加盟していないのはなぜかを調べると、「なぜスロベニアは」という点が見えてくるかもしれません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/croatia/data.html

id:kari-ya

みなさんどうもありがとうございました!

おかげさまで無事課題の発表ができました。

本当にお世話になりました。

2006/06/11 20:38:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません