様々な怪しい金融業者からのDMが毎日届くようになってしまいました。難しいかも知れませんが、どうすれば届かなくなりますか?引っ越す以外の対策ってありますか?それとも、無視し続けてればいずれ届かなくなるものなのでしょうか?誰か同じような経験のある方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/08 02:47:26
  • 終了:2006/06/08 23:51:14

ベストアンサー

id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/06/08 11:17:04

ポイント100pt

個人情報保護法による個人情報の開示や削除請求

 私の使った方法をお教えします。

 個人の携帯に一時業者から頻繁に電話がかかるようになりました。

「ところで、どこで私の電話番号と名前を知ったんですか?」

 個人情報保護法施行前です。多くの業者が教えません。しつこく粘ってやります。

 例えば、

「会社の内規で教えられません。」

「おかしいじゃないですか、個人情報保護法が今度施行されるのはご存知ですか、そこに判る人いませんか?それに開示請求だとか色々規定があるのはご存知ですか御社はそれにどう対応されようとしているんですか」

「私には判りません」

「じゃぁ判る人を出して下さい」

 

 面白かったのは、みえみえで

「私共は、ただリストを渡されて電話で勧誘しているだけの者です。」

「じゃぁ、話の分かる方に変わって貰えませんか、近くにいるんでしょ」

「そんな者はおりません」

「じゃぁ電話をかけた相手から質問されたら、どうするんですか」

「そのような質問にはお答えできません。」

「何で回答できないんですか?理由を教えて下さい」

 

 他にも

「あんたは私共を脅迫するんですか?」

とも言われましたし、

「業務妨害ですよ」

とも言われました。それぞれ

「心外な。脅迫なんかしてないですよ。どこで私の名前と携帯電話の電話番号を知ったのかを教えて下さいとお願いしているだけじゃないですか。それを何故脅迫と取るのかを教えて下さい。それなら教えられるでしょう」

「業務妨害と取るなら、いいですよ。訴えて下さい。でも、先に電話をかけてきたのはお宅様ですよね。私の仕事を知っていますか?もしかしたら業務妨害になりかねなかったんですよ。その辺をどうお考えですか」

 

 大抵10分もかければ向こうから切ってくれます。で、改めてかけ直します。で、かけてきた方を呼び出して貰って

「何で話の途中で切るんですか」

で繰り返します。2~3回もやれば電話に出なくなります。しばらく経ってまたやります。電話代がちょっとかかりますが、弁護士への相談料(最低5千円)に比べれば安いものです。

 3~4業者やったら、かかってこなくなりました。多分名簿業者にクレーム入れたんでしょう。

id:akr1

実はたまに携帯電話にもかかってくるのです。俺も「この番号はどうやって知ったのですか?」と聞いたら、急に恐い声で敬語を使わなくなり「なにが?」としか相手が言わなくなったので、こいつはアホだと判断して「もういいです」って言って電話を切ってしまったのですが、今度は厳しく追及してみます。

2006/06/08 23:25:48

その他の回答(9件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/08 03:03:41

ポイント20pt

消費者トラブルQ&A

http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/h15seikatsu2.htm

>【Q】

> 消費者金融業者からのダイレクトメールなど受け取りたくない郵便物が頻繁に送られてきて困っています。なにかよい対処の方法はあるでしょうか。

>【A】

> このような郵便物が送られてきたときは「受け取り拒否」ができます。郵便受けに入っていた郵便物の受け取りを拒否する場合は、紙に「受け取り拒否」の文字とサインをし、郵便物に貼り付けて、郵便局に持っていくか、ポストに投函します。

これは結構効果があります。お試しあれ。

id:akr1

ありがとうございます!!

2006/06/08 23:06:59
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/08 10:42:32

ポイント20pt

おそらく、クレジットカード、銀行の名簿が

業者に売られている為でしょう。

名簿の売買が各地で行われているようです

現在のところダイレクトメールの送付については法的規制がないんです。

(1)相手にしない(破って廃棄)

(2)受取拒否と書いて再投函されるのが良いと思います。

それと同じ業者からたくさん送られてくるのであれば

各地の消費生活センターに一度相談されても良いと思います。

id:akr1

なるほど、結構同じ業者が多いので消費生活センターに相談してみます!

2006/06/08 23:09:19
id:Straysheep No.3

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/06/08 03:53:51

ポイント50pt

はじめまして、こんにちは。

身に覚えのない怪しい所からのDMや封書などが届くのは

とても気分が悪いものですよね。

私も経験があります。


まずは気分が悪いけれどとにかく無視する、という対応。

間違ってもDMの連絡先へ電話などをして「送らないで下さい」など

直接言ったりしないことが大事です。


あとはどうしても気になるのであれば

郵便局ホームページの郵便に関するQ&Aにありますが

http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q6

Q.受け取りたくない郵便物が、届いた場合どのようにしたらよいのでしょうか?

A.郵便物の受取りを拒否(拒絶)したい場合は

適宜の紙片に「受取拒絶」(又はこれに相当する文字を記載)の

表示をして、そこに受取りを拒絶した方(名あて人)の印を押印(同居者等の代人が受取拒絶される場合は「代人」の文字と氏名を自署した上で代理人の印を押印します。)して当該郵便物に貼り、配達担当者にお渡しいただくか、ポストに投函していただければ

差出人へ返還します。

ただし、郵便物の開封後は受取りを拒絶することはできませんのでご注意ください。


郵便局にて、このような対応をしてくれますので

気になるようでしたらお薦めです。

私は以前、某サイトで買い物をした際に個人情報漏洩があり

その後、怪しいDMや封書がたくさん届いたのですが

同じ対応でずいぶん減り気持ちが楽になりました。


早くすっきりするいいですね!

id:akr1

ありがとうございます。毎日本当に気分が悪くてメールボックスを見るだけで憂鬱になってました。郵便受け取り拒否の通知はさっそくやってみます。感謝します。

2006/06/08 23:14:45
id:kakaricho222 No.4

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/06/08 06:14:59

ポイント30pt

家にも毎日のように来ますよ~~! でも かかわりが無かったかのように

ほっといて有ります。 その内来なくなります。うっとうしいでしょうけど、、ほっといた方が良いと思います。

届いたら 即効ゴミ箱行きですね

id:akr1

オレは一度はコレクションにしてみようかと考えたのですが、同居人に趣味が悪いって怒られました。

2006/06/08 23:17:04
id:beautiful_peace No.5

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/08 09:07:58

ポイント20pt

経験者ではありませんが……

受取拒否をされてはいかがでしょう。

何もしないよりは良いかと思います。

方法は以下の通りです。


http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html

▼郵便物の受け取り拒否

 不要なダイレクトメール等、郵便物を受け取りたくない時には、「受取拒否」をする事ができます。紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に持って行くかポストに投函して下さい。

 受け取り拒否された郵便物は、郵便局から差出人に戻されます。

 受け取り拒否が出来る郵便物は、開封前の郵便物だけです!開けてしまってからでは受け取り拒否できませんので、お間違えの無いように。

 はがきについては、封書と同じ方法で「受取拒否」と掲示してポストに投函すればO.K.です。ただしシークレットはがき(裏面がシールになっていて、シールをはがして中身を読むはがき)の場合、シールをはがして開封してしまったら受取拒否はできませんので、ご注意を。

id:akr1

ありがとうございます!!

2006/06/08 23:19:23
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/06/08 11:17:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

個人情報保護法による個人情報の開示や削除請求

 私の使った方法をお教えします。

 個人の携帯に一時業者から頻繁に電話がかかるようになりました。

「ところで、どこで私の電話番号と名前を知ったんですか?」

 個人情報保護法施行前です。多くの業者が教えません。しつこく粘ってやります。

 例えば、

「会社の内規で教えられません。」

「おかしいじゃないですか、個人情報保護法が今度施行されるのはご存知ですか、そこに判る人いませんか?それに開示請求だとか色々規定があるのはご存知ですか御社はそれにどう対応されようとしているんですか」

「私には判りません」

「じゃぁ判る人を出して下さい」

 

 面白かったのは、みえみえで

「私共は、ただリストを渡されて電話で勧誘しているだけの者です。」

「じゃぁ、話の分かる方に変わって貰えませんか、近くにいるんでしょ」

「そんな者はおりません」

「じゃぁ電話をかけた相手から質問されたら、どうするんですか」

「そのような質問にはお答えできません。」

「何で回答できないんですか?理由を教えて下さい」

 

 他にも

「あんたは私共を脅迫するんですか?」

とも言われましたし、

「業務妨害ですよ」

とも言われました。それぞれ

「心外な。脅迫なんかしてないですよ。どこで私の名前と携帯電話の電話番号を知ったのかを教えて下さいとお願いしているだけじゃないですか。それを何故脅迫と取るのかを教えて下さい。それなら教えられるでしょう」

「業務妨害と取るなら、いいですよ。訴えて下さい。でも、先に電話をかけてきたのはお宅様ですよね。私の仕事を知っていますか?もしかしたら業務妨害になりかねなかったんですよ。その辺をどうお考えですか」

 

 大抵10分もかければ向こうから切ってくれます。で、改めてかけ直します。で、かけてきた方を呼び出して貰って

「何で話の途中で切るんですか」

で繰り返します。2~3回もやれば電話に出なくなります。しばらく経ってまたやります。電話代がちょっとかかりますが、弁護士への相談料(最低5千円)に比べれば安いものです。

 3~4業者やったら、かかってこなくなりました。多分名簿業者にクレーム入れたんでしょう。

id:akr1

実はたまに携帯電話にもかかってくるのです。俺も「この番号はどうやって知ったのですか?」と聞いたら、急に恐い声で敬語を使わなくなり「なにが?」としか相手が言わなくなったので、こいつはアホだと判断して「もういいです」って言って電話を切ってしまったのですが、今度は厳しく追及してみます。

2006/06/08 23:25:48
id:ooo1ooo No.7

ooo1ooo回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/06/08 14:51:30

ポイント20pt

管理人に相談。→管理人が対策。

郵便受けに張り紙 とかは?

id:akr1

自宅なので管理人はいないんです…。

2006/06/08 23:41:39
id:junjunichi No.8

junjunichi回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/06/08 15:50:48

ポイント20pt

その手のDMはよくきますよね。

届く理由としては、飲食業やパチンコなどの携帯会員に登録すると高確率で届くようになります。あとは金融系(サラ金、正規の金融融資やローンなど)を利用している、子供の名簿(保育園、教育教材)やマンションの号室名簿などです。1度でも届くとあきらめるしかありません。利用したらさらにとどきます。

id:akr1

そうですか。俺はそのどれにも登録した覚えはないので、どこで情報が漏れたのかも気になってます。

2006/06/08 23:29:29
id:monreve No.9

monreve回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/06/08 18:13:39

ポイント20pt

郵便が届いたら郵便局に行って[心当たりがないので送り返してください] と言えば発送元に送り返してくれます。業者も転居したものと思い送ってこなくなります。  注意 基本的に「アンケートや何かに応募したりすると情報が流出しますので。

id:akr1

アドバイスありがとうございます!!

2006/06/08 23:30:22
id:sami624 No.10

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/08 21:12:21

ポイント20pt

http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks01_aisatsu.html

消費者金融系の借入を全額弁済し、銀行系のカードでの借入だけにすることです。

id:akr1

なるほど。参考になります。消費者金融系と銀行の違いですね。

2006/06/08 23:32:20
  • id:Baku7770
     ポイントありがとうございました。

     コツは厳しくではなく慇懃無礼に応対してあげることです。向こうにしてみれば、1件でも多く電話を掛けて騙す相手を引っかけないと収入が数十万違ってくるわけです。駄目だと判断したら、早く終わらせたいだけです。恫喝することで電話を切る口実を与えることになります。

     とにかく、名簿業者や同業者にあいつに掛けたら拙いと思わせることです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません