英会話学校ってたくさんありますが、いったい何処が一番いいんでしょうか?現在、利用されている英会話学校の体験とかあれば教えてください。安い利用料じゃないので慎重に選びたいと思っています。アドバイスを・・・、ちなみに習得したいのは日常英会話ぐらいまでです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/08 13:53:06
  • 終了:2006/06/15 13:55:15

回答(10件)

id:nil55 No.1

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/06/08 14:08:54

ポイント15pt

個人的な見解を記載させて頂きます。

あくまでご参考レベルでw

N●V●さんは あんまり評判よくないですよね…

先生の質が悪いとかで。 料金は普通な気がします。

EC●なんかは安いですよね! しかも月謝制度だったはず。

でも1クラスあたりの生徒数が多い気がしました。

Gav●は1:1だし、いいですよね!

時間は短いのですが、とにかく喋らざるおえないので

個人的にはいちおしです。

http://www.yahoo.co.jp  URLはダミーです。

id:sisisi444 No.2

sisisi444回答回数108ベストアンサー獲得回数42006/06/08 14:11:44

ポイント15pt

http://nokko.dip.jp/

http://www.eigojuku.com/

http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

評価、レビューとかいろいろあります。結局ドコ?って結論はでませんね。

ちなみにわたしはNOVAに半年行きました。

id:belabartok1945 No.3

belabartok1945回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/06/08 14:39:34

ポイント15pt

複数の言語で語学教師と通訳の仕事をしている立場から(英語以外ですが)、アドバイスを一言。

ネイティブでもない生徒が相手であるのに、「ネイティブのように」言語を獲得するなどと謳っている学校は真っ先にパスするべきです。人それぞれの能力の違いはありますが、ネイティブとして

生まれなかったらどんなに努力しても「ネイティブ」のようにはなりません。また「すぐにでも上達」するかのように謳っているところもパスです。語学は何語であっても決して簡単には上達しません。長年に渡る地道な努力が必要です。

メソッドは勿論大切ですが、一流の通訳になるというのが目標でなければ、通いやすい条件(場所や時間)にあるというのも必須です。語学の上達法は「間違いを決して恐れない」度胸の良さが大切。習ったフレーズを何度も積極的に運用していく意欲も重要です。そういうクラスの雰囲気も大切ですね。また英語でしたら、テレビやラジオ、またインターネット等を通じて日常的に音に触れる事が出来るのでそういった環境作りも大切です。

具体的にどの学校が良いかは分かりませんが(その意味で参考にならないという事でしたらポイントは要りません)、以上の様な事もご参考にされると宜しいかと思います。

これだけは言う事が出来ます。何語であれ、日常会話であれ、決して短期間で簡単に出来るようにはなりません。また学校に通っただけで(学校での勉強だけで)出来るようになる事は決してありません。語学の勉強はゴールの無い訓練です。でも常に「自分が発展途上にある」事を認識させてもくれる楽しいものです。

是非頑張って下さい!!

http://q.hatena.ne.jp/  ダミーです

id:shiikahiro No.4

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/08 14:48:51

ポイント15pt

NOVAはどこにでもあるから通いやすいと思いますが、個人的にはECCかネットで学べるのがお勧めですね。

http://www

ダミーです

id:gong1971 No.5

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/08 14:57:40

ポイント15pt

友人が通っていて良かったと言っていたのはベルリッツですね。

他の学校に比べて、悪い評判もほとんど聞きません。

http://www.berlitz.co.jp/


ちなみに私は江東区在住ですが、江東区が主催する英会話教室に

通っていました。講師は当然ネイティブスピーカーの方ですし、

なにより費用が安いので助かりました。

もちろん、一般の英会話学校と比較すると、授業の日時が選べない

都合が悪い時に別の授業に振り返られないなど不便な面も

ありますが、逆に1年通った感想としては日時が固定されている

からこそ休まずに行けたという気がします。(振り替えができると

今度行けばイイか...で、結局行かなくなりそうな気がします。)

http://www.kcf.or.jp/003kouza/11eikaiwa/sub2.html


恐らく、他の自治体でも同様の授業があるかと思います。

お住まいの地域か、勤務先の地域の区役所、市役所へ

問い合わせされてはいかがでしょうか?

id:folkofriddle No.6

folkofriddle回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/08 15:21:39

ポイント15pt

貴重な時間を使って勉強し、自分でお金を払うのですから、真剣に選びたいですよね。

http://www.berlitz.co.jp/

私も老舗のベルリッツに半年通いましたが、よかった点は下記の通りです。



1.講師のレベルと授業の進め方がきちんと標準化されている。

  どの先生に当たっても前回の続きから進められ、各講師の個性はあるもののほとんど予定通りの授業が受けられた。

2.カリキュラムはよく練られていた。

3.レベルチェックが的確だった。セミ・プライベートで3人クラスだったが、進度がそろってスムーズに進められた。


よくなかった点は


1.授業料が高い。

2.講師が選べない。当日授業が始まるまでわからない。

  (一人、どうしても性格的に合わない講師がいて避けたかったが、2回授業を受けなければならなかったのが不満)

3.その校舎だけかもしれないが、教室が狭い上に足りなくて事務室の片隅で授業したことがある。

  抗議したが受け入れられなかった。


費用は他校より高かったですが、結果的には大変効果がありましたし、満足度は高かったです。

とにかく高い授業料を払うのですから下見されることをおすすめします。

id:chatora0123 No.7

chatora0123回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/06/08 15:32:52

ポイント15pt

http://www.nova.ne.jp/

2箇所行ったことあります。

GABAです。1:1で出来るし自宅の近くの先生を紹介してくれて先生のお宅で受ける・・というレッスンスタイルを選びました。でも先生と仲良くなりすぎると英語じゃなくずっと日本語で話しちゃったり先生が下心持ってたりで上達する前に怖くなってやめました。

NOVAは1:1とグループレッスン選べますが1:1だと日本語禁止なので初めに躓いたらずっとわからないまま授業が終わってしまうんですよ~。その点グループは他の人が答えてるの聞いてどういう意味だったのかなんとなく理解できますが同じレベルとはいえ個人差がありすぎてついていけなかったりもてあましたり・・・。先生も授業ごと変わるので自分の上達に合わせた授業はしてもらえません。(その点個人は大丈夫なんでしょうが)結局やめてしまいましたが友人や知人はNOVAが一番多く留学してる子もいますし外人の彼と難なく会話してる子もいます。その子たちに言わせると毎日のように通わないとすぐ忘れるんだそうな。

GABAは月謝制で授業してもらった分だけ支払いすればよかったので無駄がなかったといえます。NOVAは初めにポイントを買って消化していく形なのでたくさんポイント買えば一回分の授業は安くなります。でも途中でやめたら(もしくは期間をすぎてしまったら)捨てたことになります。

id:MIYABI666 No.8

MIYABI666回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/06/08 16:14:51

ポイント15pt

私も習い始めに

新宿駅近く&ネイティブと一対一の授業

という条件でN○VAとベルリッツに行ってみました。

N○VAは受付嬢に封筒に入った配布用の資料を渡されるだけで、

直接、授業のシステムを教えてくれたりはしませんでした。

それでも喰いついてイロイロ質問して聞きだしたんですが

かなり感じ悪かったです。

早く家帰って、渡した資料見ろよ というオーラを放たれました。

暇な時間に行って他のお客さんも生徒もいなかったのに…

それでも、アンケートはちゃっかり書かせられるので

「英会話学校はもう決まりました?」とその後、何回か

問い合わせがありました。

結局、事細かに受付嬢が説明してくれたベルリッツへ通っています。

授業料が割高ですが、頻繁に割引きキャンペーンをしているし、

キャンペーン期間を逃しても多少は融通を利かせてくれます。

(入会金も、その後の2・3回の更新も割引き料金でした)

ただ、先生がローテーションで毎回違うのが最初の内は難かも

しれません。毎回毎回、一から自己紹介していくのは練習には

良いかもしれませんが……

でも1ヶ月も通えば、この曜日このコマに当たる教師は何人

なんだなという把握は出来ます。

http://www.berlitz.co.jp/


英会話学校さがしはネイティブの講師の良し悪しよりも、

日本人スタッフの方が思ったより重要だと思いました。

どこの英会話学校もそうだと思うのですが、授業などの相談

に乗ってくれるのは日本人スタッフなので、一度足を運び

受付の人と話すのが重要です。

ちなみに、ベルリッツの受付の方達は生徒の名前を全員

覚えているようです。

id:konchan117 No.9

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/06/08 16:20:15

ポイント15pt

http://www.berlitz.co.jp/

Berlitz オススメです。

1対1 ~ 大人数のクラスまで対応しているので、自分に合ったものが選べます。

途中で変更も出来るので、最初英語を話すこと自体になれるまでは1対1のプライベートコース、慣れたら1対2~3のセミプライベートコース、もっと平気になったら大人数のクラスに入る、というのがいいのでは?と思います。


私自身は、そのような考え方で現在セミプライベートコースで学んでいます。(その前にプライベートコースで1年半、みっちりやりましたが;)

英語って、慣れが大きいってところもあると思います。

最初から大人数のコースだと、なかなか喋れないのではないかなーと。。。もちろん喋れる人もいらっしゃるでしょうが、私自身はなかなか発言できなかったのではないかな?と思うので、プライベートコースでみっちりやれたのが良かったと思っています。


あと個人的な考えですが、Belritzは広告やCMを一切出していません。(宣伝費ではなく、教材などにお金をかけるということらしいですが、詳しいことは知りませんが)口コミで広がっているそうです。

やっぱりイイってことなのかなーって思います。


ぶっちゃけ料金はかなり高いですが。。。。

身に付かない英会話にお金を払うよりは全然マシだと思っています^^

id:aiaina No.10

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/08 17:41:39

ポイント15pt

NOVAは、毎日のように、電話がかかってきて、「これはどうですか」「あれはどうですか」と、とてもしつこかったです。

ECCは、親切で、電話はなく、しっかりと教えてくれます。

どこのスクールも似たり寄ったりではあるかもしれませんが御参考に・・・


http://www.nandemo-best10.com/index.html

  • id:alpha-lynx
    本当はベルリッツに行きたかったのですが、仕事の関係でスケジュールの融通がつけやすいGABAを選択した事があります。
    GABAはシステム的には優れていて、社会人でも割と無理なく授業スケジュールを組む事が出来ます。
    早朝7時からとか、夜10時まで授業が出来るのは大きなメリットです。またネットを使って前日に予約を調整できるので、急な出張などにも対応できました。
    しかし問題は、システム的に優れていても講師の質のバラツキが大きい事です。
    自分はビジネスレベルの修得を目的としていましたが、きちんと教える能力のある講師が1~2名ほどしかいませんでした。これは神奈川で一番多い講師を抱えている横浜での話です。
    ですのでシステム的には融通が利くようになっていますが、実際には能力のある講師の授業をとるとすると非常に人気が集中してしまい、全く希望通りのスケジュールが組めませんでした。
    しかたなく他の講師を選択すると、レッスン内容が乏しく、時間の無駄遣いになりました。
    今回は日常会話レベルということなので、講師の質はあまり関係ないかもしれませんが、教え方にかなりのバラツキがあることは頭に入れておいた方が良いと思います。

    ちなみにある講師が授業中に外国人向けの仕事情報誌を見せてくれて、英会話学校の講師の時給を教えてくれましたが、学生が予備校でアルバイトの先生をするのと同じような金額でした。
    ですので本業の片手間にやっている人が多く、人を教える訓練もされていないように感じました。いわゆるOJTで実際に生徒を教える事で、仕事を覚えているような感じが強いです。
    ですので生徒一人一人に合った授業をしてくれる、というようなコピーがありますが、受身の姿勢でいては決していいレッスンを受けられません。生徒側が具体的にどういうことをしたい、というイメージを持っていないと厳しいです。
    後はレベルが高く、相性の良い講師にめぐり合えるかどうかです。
    この講師探しで最初のレッスン数を消化するので、値段比較等をされる場合には考慮された方がよいと思います。


  • id:pepejiro
    コメントいただきありがとうございます!みなさんからいただいた意見を参考にかなり悩みになやんでGABAが良いのかなと思って、これから体験にいってみます。講師の質などは入学してみないと分からないので心配ではありますが・・・
    英語を学べる喜びも大きいです!


    本当に参考になる意見をありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません