Linuxでlsコマンドを実行したときに参照できる「ディレクトリのサイズ」(4096とか8192とか)の大小にはどのような意味があるのでしょうか?

中に全く同じファイルが入っている2つのディレクトリで、サイズが異なっていた(片方は4096、もう片方は8192)ので気になりました。
なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/08 14:03:09
  • 終了:2006/06/08 18:02:14

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/08 16:12:34

ポイント35pt

ファイルシステムがディレクトリー内に含まれている

ファイル情報を管理しているデータ領域のサイズ

が表示されています。

 通常は、ファイルの名前や、属性などが記録されています。

この領域は、使いまわしはしますが。ファイルの数が

増えた場合には、領域が不足してそのサイズを増やす

事になります。 しかし減らした場合は、その領域を

自動的に開放することは通常ありません。

>全く同じファイルが入っている2つのディレクトリで、

>サイズが異なっていた(片方は4096、もう片方は8192)の

>で気になりました。

>なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?

 紙に会員名簿の名前を書いています。

   最初は1枚でしたが。

   人数が増えて2枚になりました。

   途中やめた人を消しましたが、紙は2枚のままです。

   止めた人の名前は、消しゴムで消しています。

   紙が増えた場合、整理するために別の紙に写したら

   1枚に収まるようになりました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/linuxfsindex.h...

id:yokodai

ありがとうございました。

2006/06/08 18:01:20

その他の回答(1件)

id:masahikokimoto No.1

masahikokimoto回答回数241ベストアンサー獲得回数102006/06/08 14:14:44

ポイント35pt

そのサイズは、ディレクトリ内に含まれるファイルの数(ディレクトリエントリの数)が大きくなると増えます。

困ったことに、減ることはないので、一度沢山のファイルを格納して、そのファイルをrmしても、ディレクトリの大きさは大きなままです。

ということで、二つのディレクトリの差が出てきているのではないかと思います。

http://www.hatena.ne.jp/ (URLはダミーです)

id:yokodai

ありがとうございました。

2006/06/08 18:01:06
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/08 16:12:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

ファイルシステムがディレクトリー内に含まれている

ファイル情報を管理しているデータ領域のサイズ

が表示されています。

 通常は、ファイルの名前や、属性などが記録されています。

この領域は、使いまわしはしますが。ファイルの数が

増えた場合には、領域が不足してそのサイズを増やす

事になります。 しかし減らした場合は、その領域を

自動的に開放することは通常ありません。

>全く同じファイルが入っている2つのディレクトリで、

>サイズが異なっていた(片方は4096、もう片方は8192)の

>で気になりました。

>なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?

 紙に会員名簿の名前を書いています。

   最初は1枚でしたが。

   人数が増えて2枚になりました。

   途中やめた人を消しましたが、紙は2枚のままです。

   止めた人の名前は、消しゴムで消しています。

   紙が増えた場合、整理するために別の紙に写したら

   1枚に収まるようになりました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/linuxfsindex.h...

id:yokodai

ありがとうございました。

2006/06/08 18:01:20

コメントはまだありません