カセットを整理しています、ウインドウズメディアプレイヤーでパソコンに取り込みたいのですが方法を教えてください。WinXP使用です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/08 15:21:39
  • 終了:2006/06/08 17:57:30

ベストアンサー

id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/08 16:46:42

ポイント36pt

私もそろそろしないとな…と思い簡単な方法をさがしているのですが。

メディアプレーヤーやサウンドレーコーダーでも、

マイク録音機能が使えるオーディオボードが組み込まれていれば、

2の回答者さんの言われるようなプラグコードで、

カセットの再生機器とPCのライン入力をつなげることで音を録る事はできると思います。


でもまず音の調整は別ソフトでしないといけないですし、

音量の調節はかなり難しいと思います。

(大抵ライン入力したアナログ音源は小さくなりがちだったり)

また、マイク機能のないオーディオボードもあったりします。

(うちはなかった…)

なので、私は↓のようなソフト付きのオーディオキャプチャの購入を考えています。


http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html

音の調整などをしなくてもいいのなら、これがかなり簡単そうです。

これだとPC側はUSBポートがあればいいだけなので、

(接続端子もついてくるようだし)

後は付属のソフト(sound it!)で取り込みも調整もある程度は可能なようです。


上機種は↓で

http://store.yahoo.co.jp/system-in-net/rolanda1a168.html

マスタリングなどもできるようです。


以上ご参考まで。

id:asamesi

ありがとうございます。

欲しい回答でした。

2006/06/08 17:54:01

その他の回答(6件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/08 15:53:47

ポイント18pt

質問の答えとは違うのですが、取り込むのにメディアプレイヤーお勧めできません。

http://www.vector.co.jp/

で自分の要望にあったソフトを探してはいかがでしょうか?

ちなみに自分は『S rec』というのを使ってます。

余計なお世話だったらすいません。

id:asamesi

すみません、『S rec』がどこにはいっているかも探しだせない無能者ゆえ、困っています。

2006/06/08 16:14:51
id:WATARU00 No.2

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/06/08 16:04:25

ポイント7pt

ライン(アナログ)録音でパソコンに取込むしか無いですね。

必要なケーブル

ピンプラグ×1-ピンプラグ×1

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19161861/...

標準プラグ-標準・ミニ・ピンプラグ

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19161820/...

などが必要かと。

id:asamesi

どのソフトでどのように取り込むかを知りたいのですが、初心者ゆえご容赦ください。

2006/06/08 16:17:14
id:WATARU00 No.3

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/06/08 17:22:23

ポイント25pt

Audacity

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...

英語版ですが、アナログで録音するしかないですね。

録音方法

まずケーブルをカセット側とパソコン側につなぐ

ソフトをダウンロードしインストール

(ソフトの設定)

ソフトを開きEdit→Preferencesをクリック

Audio I/OのRecordingのChannelsのところを2(Stereo)にしてOKを押す

パソコン側のソフトの録音ボタンを押すと録音が開始されます

(カセット側は再生状態にしてないとパソコン側は無音で録音になるのでカセット側も再生してください)

録音が終わったらFile→Export As WAV→名前をつけて保存

このような感じですが難しいですかね?

id:asamesi

ありがとうございます、やってみます。

2006/06/08 17:53:05
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/08 16:46:42ここでベストアンサー

ポイント36pt

私もそろそろしないとな…と思い簡単な方法をさがしているのですが。

メディアプレーヤーやサウンドレーコーダーでも、

マイク録音機能が使えるオーディオボードが組み込まれていれば、

2の回答者さんの言われるようなプラグコードで、

カセットの再生機器とPCのライン入力をつなげることで音を録る事はできると思います。


でもまず音の調整は別ソフトでしないといけないですし、

音量の調節はかなり難しいと思います。

(大抵ライン入力したアナログ音源は小さくなりがちだったり)

また、マイク機能のないオーディオボードもあったりします。

(うちはなかった…)

なので、私は↓のようなソフト付きのオーディオキャプチャの購入を考えています。


http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html

音の調整などをしなくてもいいのなら、これがかなり簡単そうです。

これだとPC側はUSBポートがあればいいだけなので、

(接続端子もついてくるようだし)

後は付属のソフト(sound it!)で取り込みも調整もある程度は可能なようです。


上機種は↓で

http://store.yahoo.co.jp/system-in-net/rolanda1a168.html

マスタリングなどもできるようです。


以上ご参考まで。

id:asamesi

ありがとうございます。

欲しい回答でした。

2006/06/08 17:54:01
id:hogehogem No.5

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/06/08 16:36:28

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/06/08 17:54:32
id:NAO8 No.6

NAO8回答回数36ベストアンサー獲得回数12006/06/08 16:33:51

ポイント17pt

1.カセットプレイヤーの出力をパソコンの入力へ繋ぎます。(マイクなど)

2.コンピュータの画面左下の「スタート」ボタンを押してください。

「設定」を選び、プルダウンから「コントロールパネル」を選択します。

「サウンドとマルチメディア」のアイコンをダブルクリックしてください。サウンドとマルチメディアのプロパティウィンドウが表示されます。 

オーディオタブに録音という項目があります。

優先するデバイスを選択し、音量ボタンを押す。

パソコン側の入力項目を選択し、音量も上げておく。(マイクなど)

3.カセットプレイヤーを再生し、パソコンから音が聞こえたならOKです。

4.Srec

http://www.rukihena.com/soft/srec.html

を利用し、音源をパソコンに取り込む事が可能です。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/06/08 17:55:11
id:retorin No.7

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/08 16:48:02

ポイント9pt

『S rec』ならここにあります。

http://www.rukihena.com/soft/srec.html

説明ものっているので何とかなると思います。

http://search.vector.co.jp/search?query=%98%5E%89%B9%81%40wav

一応、ほかのソフト場所も張っておきます。

id:asamesi

ありがとうございます

2006/06/08 17:55:34
  • id:killtheking
    rikuzaiさんの回答にもありましたが、EDIROLのUA-1は価格も手頃で使いやすいと思います。
    僕が先日20年前のカセットテープをMP3/WAVEデータに落とした時にはUA-3FXを使いました。
    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010023756
    わざわざカセットテープの音源をデータ化したいとのことですから、それは大事な音源なのでしょう。
    そうでなければ新しくCDを買えば済むことですから。
    大事な音源であるのなら、高音質で録る必要があるのではないでしょうか?
    パソコンのマイクジャックなどにつなぐのではなく、ちゃんとした高音質のオーディオインターフェイスを使用した方が良いのではないかと思います。
  • id:ni-papaltuti
    種類にもよりますが、従来の方法で説明します。黄色赤白の丸いやつがありませんか?後ろや前にあります。再生するやつとパソコンを配線でを繋ぎます。
    黄色
    映像
    赤や白
    音声
    フリーソフトがあります

    検索後ダウンロードしてください。

    多々あります!一番使用目的に合うのをみつけてください!
    次もあります
    オーサリング
    気に入らない所の編集
    奥が深いです!
    職人さんに聴いてね!