超高層ビルを建設している時に、最上部に大きなクレーンみたいなものがありますが、あれはどのようにして取り外すのですか?また、少しづづビルの高さが増していく時に、クレーンも伸びていきますが、どのようにして土台を確保しているのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/08 16:48:51
  • 終了:2006/06/13 08:43:06

ベストアンサー

id:retorin No.3

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/08 16:56:52

ポイント18pt

http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html

組み立ても解体もクレーン自身がやっているわけです。

その他の回答(5件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/06/08 16:54:12

ポイント19pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170075

こちらに同じような質問がありました。

参考になると思います。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/08 16:54:40

ポイント19pt

http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm

こちらは、参考になりますでしょうか?

id:retorin No.3

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/08 16:56:52ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html

組み立ても解体もクレーン自身がやっているわけです。

id:aoun No.5

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/06/08 17:00:48

ポイント18pt

 かなり昔テレビで「どうやってビルが完成した時に、屋上のあの巨大なクレーンを降ろすのか?」についてのドキュメントを見たことがあり、少し感動しました。

 あのクレーンにつきましては、当初からビル建設用として設計建造されています。ビルの最上階が完成した時には、地上と最上階とは非常に狭い通常の通路空間に類する運搬路しか残っていません。あのクレーンは完成時に屋上で分解します。クレーン設計においての最大のポイントは、いかにして、通路幅ギリギリのパーツのみでクレーンを構成させることが出来るか?、或いは、いかにして、最上階完成時に分解搬出できる部品設計にするか?、という点です。

 私が昔見たドキュメントでは、クレーンの小さい部品についてなどは作業員の方が手で持ってエレベーターや階段でおろしたりしていたように思います。

 このような巨大機械ですから、ビルの高さを増やす時の事も前提として、機械設計が為されているのではないかと思います。

id:nabetomo No.6

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/06/08 17:06:40

ポイント18pt

①今使用しているクレーンより少し小さいクレーンを設置する。

②今使用しているクレーンを分解する

③少し小さいクレーンで分解した部品を下ろす

①~③を繰り返し

最後は分解してエレベーターで搬出するそうです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1149752929

コメントはまだありません