エアコンのスイッチを入れたら、虫(おそらくゴキブリで、まだかなり小さい)がポトッと落ちてきました。

かなり弱っていたので瞬殺したのですが、この後どうして良いのか迷っています。

■殺虫剤をエアコンにふきかけてもいいものか
■侵入経路はどこからなのか(室外機から侵入してエアコン内部に~という事はあり得るのか)
■もの凄く弱っていて全く逃げなかったのですが、何故こんなに衰弱状態だったのか

等、疑問が湧いている状態で、これらに対するご意見を少しお聞かせ頂ければと思っております。
(こんな事で害虫業者を呼ぶわけにいかないものの、しかしこれまでゴキブリ等の大きな虫が出た事がない家だっただけに、きちんと対処したいと思っておりまして…)

どなたか、良いお知恵を拝借できましたら幸いです。

ただし、

■バルサンを焚く
■ゴキブリホイホイを置く

という回答は、遠慮をさせて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/08 20:10:52
  • 終了:2006/06/08 21:08:19

ベストアンサー

id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/08 20:42:52

ポイント40pt

■エアコンの基盤がすぐそばにあるので殺虫剤はやめた方がいいです。

http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_history6.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498779

排水ホースが一番怪しいようです。

ゴキブリは水のあるところが好きなので排水ホースが主犯格のようですね。

■熱交換器か何かに引っかかっていたのでしょう。


http://www.eakon.jp/buse/how_to_cleaning.html

スプレー式ルームエアコン洗浄剤の使い方

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

リンク先に同じ悩みを持った人がいるようで、大変参考になりました。

とりあえず排水ホースにストッキングなどをかけるよう対策をとりたいと思います。

2006/06/08 21:04:54

その他の回答(3件)

id:ssys No.1

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/06/08 20:41:29

ポイント25pt

エアコンの何処に居たかによって少し話が違うと思います。

エアコンを動かして出てきたのなら、フィン(冷却用のアルミ板)からと仮定すれば、スプレー式の泡洗浄をすれば、ゴキブリなどの昆虫は窒息死します。

http://www.duskin-prime.co.jp/home_cleaning/aircon.htm

可能性としては、エアコンの電気回路(暖かいので電気回路はゴキブリが好みます。)なら少し厄介です。

中を見て糞があれば、可能性大です。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

私が見たのは、スイッチを入れてから1分ぐらいしてから風の噴出し口から落ちてくるのを見ただけですので、内部のどの辺りにいたのかはちょっと現時点では分からないといった具合です。

ちなみに昨年の秋に、リンク先のダスキンにて洗浄をしてもらったばかりで……そこまで汚れてはいなかったと思うので、心情的には外からの侵入説を信じたいところです。

2006/06/08 21:02:10
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/08 20:42:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

■エアコンの基盤がすぐそばにあるので殺虫剤はやめた方がいいです。

http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_history6.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498779

排水ホースが一番怪しいようです。

ゴキブリは水のあるところが好きなので排水ホースが主犯格のようですね。

■熱交換器か何かに引っかかっていたのでしょう。


http://www.eakon.jp/buse/how_to_cleaning.html

スプレー式ルームエアコン洗浄剤の使い方

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

リンク先に同じ悩みを持った人がいるようで、大変参考になりました。

とりあえず排水ホースにストッキングなどをかけるよう対策をとりたいと思います。

2006/06/08 21:04:54
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/08 20:43:45

ポイント25pt

原因は室外機の可能性が大です。当方も同様のことが発生しましたが、そもそもエアコンを設置する際に言われたのが、室外機(本体)周辺は、秋口に入ったらこまめに害虫駆除をするよう注意を受けました。理由としては、エアコンは冬場暖房として利用するため、冬の寒い盛りに唯一暖が取れる場所であり、害虫等が越冬するには最も適した場所となり、翌年害虫に煩わされるということです。

私の場合は、エアコンのふたを開け取扱説明書に沿って、清掃をし掃除機でゴミを吸い取り終了しました。

衰弱していた原因は分かりません。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

そうですか…。やはり室外機まわりはこういった事が起きやすいんですね。

私も急いで対策をとりたいと思います。

2006/06/08 21:06:03
id:kamisama No.4

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/06/08 20:46:42

ポイント25pt

室外機からではなく、排水のホースからですね。

ホースの先に網か何かを付けていれば虫の侵入は防げます。

ただ、網に藻とかカビとかが生えて詰まる可能性がありますので、まめにチェックしたほうがいいです。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

アドバイス頂いたとおり、ストッキング等を設置後は、まめに掃除をしたいと思います。

2006/06/08 21:07:44

コメントはまだありません