テレビのリモコンなどをカメラ付き携帯で撮影するとリモコンの先から出ている光が写真に写ると聞いたのですが、本当ですか?

家にはリモコンがないのでわかりません。
また、カメラ付き携帯で撮影したときだけ写るようなものってありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/08 20:20:00
  • 終了:2006/06/08 22:01:23

ベストアンサー

id:JM6JSY No.2

JM6JSY回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/06/08 20:43:37

ポイント30pt

デジタルカメラと近紫外線・近赤外線

テレビなどのリモコンは赤外線という人間には見えない光に信号を乗せて発信し、それをテレビが受け取ってチャンネルが変わる仕組みになっています。

デジタルカメラはこの赤外線が赤く見えてしまうので、リモコンからの光を見ることが出来ます。

携帯についているデジタルカメラに限った事では有りません。

同様に赤外線を使ったものをデジタルカメラで見ることが出来ます。

例えば自動ドアの上についているセンサーが赤外線のものだったら

デジタルカメラで見てみたら赤く光っています。

(赤外線以外のセンサーも有るので自動ドアはこの限りでは有りませんが。)

不審者の侵入を感知する警報機も赤外線を使用しています。

黒い半透明の縦長の箱が敷地の四隅にあるのがそれです。

これもデジタルカメラで撮影すると赤く光っています。

その他の回答(4件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/06/08 20:26:05

ポイント40pt

本当です。

http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/digicam_uvir.html

こんな感じで見えますよ。

但し、機種によって見え方が違うかもしれません。

id:JM6JSY No.2

JM6JSY回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/06/08 20:43:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

デジタルカメラと近紫外線・近赤外線

テレビなどのリモコンは赤外線という人間には見えない光に信号を乗せて発信し、それをテレビが受け取ってチャンネルが変わる仕組みになっています。

デジタルカメラはこの赤外線が赤く見えてしまうので、リモコンからの光を見ることが出来ます。

携帯についているデジタルカメラに限った事では有りません。

同様に赤外線を使ったものをデジタルカメラで見ることが出来ます。

例えば自動ドアの上についているセンサーが赤外線のものだったら

デジタルカメラで見てみたら赤く光っています。

(赤外線以外のセンサーも有るので自動ドアはこの限りでは有りませんが。)

不審者の侵入を感知する警報機も赤外線を使用しています。

黒い半透明の縦長の箱が敷地の四隅にあるのがそれです。

これもデジタルカメラで撮影すると赤く光っています。

id:miiko39 No.3

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/06/08 20:44:21

http://bb.yahoo.co.jp/

↑はデモです。

やってみました!。。。写りませんでした(^^;)

id:rainkurafuto No.4

rainkurafuto回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/06/08 20:50:27

ポイント10pt

これは本当です。

リモコンから出ている赤外線です。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%D6%B3%B0%C0%FE&kin...

id:int80h No.5

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/08 20:59:43

ポイント20pt

デジタルカメラと近紫外線・近赤外線

http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/digicam_uvir.html

  • id:ni-papaltuti
    赤外線が映ります!出ていれば!肉眼で見えないものを見る手段は色々あります!面白いですよ!電気も見えます。テレビでよくやってます!サーモグラフィーとか
    熱です!
  • id:junaz
    いっぱんに、安いカメラほど、よく赤外光が映る傾向があります。
    (デジカメだろうと、ビデオカメラだろうと)
    具体的には、赤外カットフィルターの有無または、品質の違いです。

    赤外も撮れてしまうと、実際に眼に見える光の強弱とは違うエネルギーも加えて撮る事になってしまいます。カラーだと赤の色見が変わってしまうことになります。

    一方赤外カットをなくせば(または弱いものにすれば)、まあ可視光に近いエネルギーがたくさん撮れますから、荒っぽくではありますが、感度が上がる形になりますし、コストも安くできます。

    高級カメラでは、あくまでもきれいな画像を取るのが目的ですから、そもそも眼に感じないエネルギーをできるだけ排除します。

    ちなみに、赤外カットフィルターというのは、以下のURLのように、青い四角いガラス板としてはめこまれてるのが見えます。
    http://club.pep.ne.jp/~g.tomita/kairyou/EOS10D/EOS-10D.htm