ミクロ経済の問題です。回答となぜそうなるかご教授ください。

1.の問題はbの収入が増えると思います。widgetsの価格が上がる
ということはその分会社の収益もあがるような気がしますが
どうでしょうか。有効回答者様にはポイントを多く差し上げます。

1.The widgets market is elastic and purely competitive. Barring Company
supplies only widgets.
The market price of widgets increase. What is the effect on Barring's
total revenue.
a. Decreases
b. Increases
c. Indeterminate from the given information
d. Remains the same

2.Demand for peanut oil formerly rose and fell directly with changes in
income, but now varies inversely with income,
despite price increases. What change is the most likely explanation
for this shift?

a. Boycott by consumers protesting industry practices
b. Expectation of deflation
c. Increase in income
d. Change in preferences

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/09 09:22:43
  • 終了:2006/06/09 13:16:05

ベストアンサー

id:OldNo7 No.1

OldNo7回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/09 10:42:07

ポイント200pt

1

総収入とは生産量(=販売量)×価格で定義されます。

なので、価格が上がったとしても、即総収入が増加するとは限りません。

大切なのは、価格上昇によって販売量がどう変わるかということです。

この問題の市場設定では競争的で需要は弾力的であるとなっています。なので、この企業は価格支配力は持っておらず、価格の上昇による販売量の影響は弾力性によって変わってきます。弾力的であるということは、価格が1%上昇した場合、販売量は1%よりも大きく減少するということなので、この問題では総収入は減少します。

なので、答えはaになると思います。

2

収入が上昇したときに需要が増加するものを上級財、収入が上昇したときに需要が減少するものを下級財と呼びます。

上級財と下級財はよくバターとマーガリンにたとえられるのですが、収入が増加すると、高いけど美味しいバターを購入する人が増えて、収入が減少すると、美味しくないけど収入が減ったために安いマーガリンを購入する人が増えると考えられます。このとき、バターは上級財、マーガリンは下級財となります。この上級財、下級財を決めるのは消費者の好みです。

問題のピーナッツオイルの場合、当初は収入の上昇によって需要が増加していたわけですから上級財であったということになります。そして変化後は収入の上昇時に需要が減少しているわけですから下級財になったということになります。なので、上級財→下級財に変化したわけですから、答えは消費者の好みが変化したということになります。

なので、答えはdだと思います。

id:moonhappy

こんな完璧な回答をすばやく頂けるとは思いませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございました!!

2006/06/09 10:53:14

その他の回答(3件)

id:OldNo7 No.1

OldNo7回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/09 10:42:07ここでベストアンサー

ポイント200pt

1

総収入とは生産量(=販売量)×価格で定義されます。

なので、価格が上がったとしても、即総収入が増加するとは限りません。

大切なのは、価格上昇によって販売量がどう変わるかということです。

この問題の市場設定では競争的で需要は弾力的であるとなっています。なので、この企業は価格支配力は持っておらず、価格の上昇による販売量の影響は弾力性によって変わってきます。弾力的であるということは、価格が1%上昇した場合、販売量は1%よりも大きく減少するということなので、この問題では総収入は減少します。

なので、答えはaになると思います。

2

収入が上昇したときに需要が増加するものを上級財、収入が上昇したときに需要が減少するものを下級財と呼びます。

上級財と下級財はよくバターとマーガリンにたとえられるのですが、収入が増加すると、高いけど美味しいバターを購入する人が増えて、収入が減少すると、美味しくないけど収入が減ったために安いマーガリンを購入する人が増えると考えられます。このとき、バターは上級財、マーガリンは下級財となります。この上級財、下級財を決めるのは消費者の好みです。

問題のピーナッツオイルの場合、当初は収入の上昇によって需要が増加していたわけですから上級財であったということになります。そして変化後は収入の上昇時に需要が減少しているわけですから下級財になったということになります。なので、上級財→下級財に変化したわけですから、答えは消費者の好みが変化したということになります。

なので、答えはdだと思います。

id:moonhappy

こんな完璧な回答をすばやく頂けるとは思いませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございました!!

2006/06/09 10:53:14
id:aska45 No.2

aska45回答回数42ベストアンサー獲得回数32006/06/09 10:37:19

ポイント23pt

1. c

価格の上昇率と販売数量の変化率が与えられなければ、答えられません。

2. d

当初、peanut oil は正常財あるいは下級財だったのが以後ギッフェン財あるいは上級財になっています。品物が代わっていないので、消費者の嗜好が変わったのだと考えられます。

id:sannose No.3

sannose回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/09 10:53:29

ポイント22pt

http://www.kyoto-su.ac.jp/~yamadaka/data/yscp-elastic.htm

答えはC(問題の条件では判断できない)かと思います。

需要の価格弾力性が

1より大か小かで答えが変わってきます。

例えば、タバコの値段が上昇すると

禁煙しようと考える人が増え、販売数量が減ります。

JTの収入が値上後も変わらないのであれば、需要の価格弾力性=1ということになります。

例外的に、鉄道料金なんかだと(しかも競合する会社がない独占状態)、運賃を値上げすれば収入が増えるのでしょうが、問題ではそういったマーケットでないということですよね。

id:OldNo7 No.4

OldNo7回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/09 12:08:00

回答者の皆さんの間で答えが食い違っているのでお困りかと思いもう一度顔を出させていただきます。

1の問題ですが、この問題の重要なポイントは需要の価格弾力性であるという見解は皆さんで一致しております。では、この問題のときに弾力的であるか、そう判断できないかで答えがaかcで決まってきます。

上の方が出されているアドレスのサイトにもありますが、弾力性が1より大きい場合のことを弾力的であると表現し、このとき価格が上昇すれば総収入は減少します。そして、この弾力的ですが、英語だとelasticと書きます。

問題文によると、

The widgets market is elastic and purely competitive.

なわけですから、この場合、需要の価格弾力性は弾力的であると考えることができます。

なので、答えはaの減少する、になると思います。

• id:aska45
    私も悩んだのですが、価格弾力性があることをelasticというのではないでしょうか?
    elasticity が質問文で与えられてない以上、cなのではないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません