Webサイトのデザインや制作を仕事にしている方々にお伺いします。

2003年12月頃に、下記URLの質問があったようです。

http://q.hatena.ne.jp/1071100992

要は、CSSでデザインするよりも、ブラウザの実装とかを考えると、tableの方がいいよね、ということでした。

ただ、僕は約1年前からWebサイトの仕事を請け負ったりしているのですが、デザインといえばCSSが当たり前で、逆にtableでデザインしようとするなら、訳が分からなくなってしまいます。

また、ブラウザの実装を考えても、ブラウザにバグがあるなら、CSSを適用しない、またIE7あたりからIEのCSSの実装もかなりよさげになりそうです。

そこで、お伺いしたいのですが、約2年半前の質問と現在のCSSやtableでのデザインを比較すると、どういうふうに変わっているのでしょうか。まだ、tableを主流に置いていますか?それともCSS?

みなさんはどちらをメインにお使いになられていますか?

cssでしょう thelongtailポイント1pt2006/06/10 05:38:30

cssでしょう thelongtail2006/06/10 05:38:30

個人的にはhtml+cssでデザインする方が効率的に作業ができるように思います。Webサイトのデザインや制作を仕事にしている人達でも常識と言っていいのではないかとも思いますが、メジャーなサイト(google,yahoo)で未だにtableレイアウトであるサイトがあるせいか、table派も未だに多いようです。

最近読んだ記事でこんなものがありました。書き込みをしている人はWebサイトのデザインや制作を仕事にしている人に限定されてないわけですが、ここまでtable派が多いというのには正直驚きました。