IE JScriptにおいて、ActiveXを利用してデータベースに接続しているサンプルソースはありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/09 10:34:20
  • 終了:2006/06/09 12:49:54

ベストアンサー

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/09 12:33:13

ポイント107pt

再回答ですみません。

こちらが参考になると思います。


■ORACLEのDBを開く

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00603.shtml

//ADOオブジェクトを作成します

var objADO = new ActiveXObject("ADODB.Connection");

//①ADOを使いORACLEのDBを開きます

objADO.Open("Driver={Microsoft ODBC for Oracle};" +

"CONNECTSTRING=ADRSORA; UID=HAPPY; PWD=ISLAND;");

//②ADOをクローズします

objADO.Close();

objADO = null;


■SQL ServerのDBを開く・閉じる

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00607.shtml

//ADOオブジェクトを作成します

var objADO = new ActiveXObject("ADODB.Connection");

//①ADOを使いSQL ServerのDBを開きます

objADO.Open("Driver={SQL Server};" +

"server=DBSERVER01; database=HAPPYDB; uid=HAPPY; pwd=ISLAND;");

//②ADOをクローズします

objADO.Close();

objADO = null;


■SQLの実行/SELECT

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00604.shtml

■SQLの実行/INSERT、UPDATE系

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00605.shtml

id:lains_you

ありがとうございます。大変参考になります。

2006/06/09 12:47:44

その他の回答(1件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/09 11:11:58

ポイント50pt

DBがわからないので、

JScript で、AccessのMDBに接続するサンプルを紹介します。

なお、クライアントマシンにあるDAOのバージョンにより、

適宜、DAO.DBEngine.36 の「36」を修正してください。


<html>

<head>

<title></title>

</head>

<body>

<script language="JavaScript">

var DB_NAME = "C:\\Test\\Sample.mdb";

var DBEngine = new ActiveXObject("DAO.DBEngine.36");

var ws = DBEngine.Workspaces(0);

var db = ws.OpenDatabase(DB_NAME);

var rs = db.OpenRecordset("テーブル名");

while(!rs.EOF) {                //全てのレコードについて操作

    document.write(rs.Fields("フィールド名").Value + "<br>");

    rs.MoveNext();              //次のレコードへ

}

rs.Close();

db.Close();

rs = null;

db = null;

ws = null;

DBEngine = null;

document.write("OK!!");

</script>

</body>

</html>

id:lains_you

ありがとうございます。

OracleやSQLServerに接続するサンプルもありませんか?

2006/06/09 11:18:44
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/09 12:33:13ここでベストアンサー

ポイント107pt

再回答ですみません。

こちらが参考になると思います。


■ORACLEのDBを開く

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00603.shtml

//ADOオブジェクトを作成します

var objADO = new ActiveXObject("ADODB.Connection");

//①ADOを使いORACLEのDBを開きます

objADO.Open("Driver={Microsoft ODBC for Oracle};" +

"CONNECTSTRING=ADRSORA; UID=HAPPY; PWD=ISLAND;");

//②ADOをクローズします

objADO.Close();

objADO = null;


■SQL ServerのDBを開く・閉じる

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00607.shtml

//ADOオブジェクトを作成します

var objADO = new ActiveXObject("ADODB.Connection");

//①ADOを使いSQL ServerのDBを開きます

objADO.Open("Driver={SQL Server};" +

"server=DBSERVER01; database=HAPPYDB; uid=HAPPY; pwd=ISLAND;");

//②ADOをクローズします

objADO.Close();

objADO = null;


■SQLの実行/SELECT

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00604.shtml

■SQLの実行/INSERT、UPDATE系

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00605.shtml

id:lains_you

ありがとうございます。大変参考になります。

2006/06/09 12:47:44
  • id:llusall
    こんなに沢山いただきまして、ありがとうございます。
    お礼申し上げます。
  • id:lains_you
    無事JScriptからSQLServerに接続することができました。
    こちらこそありがとうございました。